ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

爪が少しずつ剥離していきます。庭仕事が原因でしょうか?キレイな爪にしたいと思っています。

お悩み内容
爪が少しずつ剥離していきます。庭仕事が原因でしょうか?キレイな爪にしたいと思っています。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
爪の剥離の原因は様々あります。原因がわからないこともありますので庭仕事との関係は私にははっきりわかりません。もし庭仕事に心当たりがあるのであれば、庭仕事用の手袋をし、指を保護してみてはどうでしょうか?

 

爪の剥離は原因がわからないことも

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

爪の剥離のお悩みですね。

 

実は爪の剥離の原因は、色々あるといわています。病気などが原因の場合もありますし原因がわからない場合もあるようです。

 

気になる場合には皮膚科などの専門機関にご相談するのがいいと思います。

 

上記を踏まえてですが、相談者さんは庭仕事が原因とおっしゃっています。確かに爪の接触性皮膚炎(カブレ)でも起こる場合があるようですので、庭仕事と関係があるかもしれません。

 

庭仕事をしていて爪回りの皮膚がかぶれる、という出来事は、お客様でも見かけることがあります。土の中には緑膿菌をはじめ様々な菌が存在します。

 

爪周り、特に甘皮周りの皮膚がカブレたりすると爪が凹凸して生えてきてしまいます。私の経験上、庭仕事以外にもカブレることがあります。

 

こうなってしまった場合には、まずはこの皮膚のカブレを改善する、というのがおススメです。私でしたらまず予約の必要のない薬局に行って相談してみます。

 

 

薬局は薬についても色々相談できますし、スタッフは優しいですし、病院と違って気軽でとても重宝しています。もちろん皮膚科に行く、というのもいいと思いますよ。

また予防ですが、庭仕事の際は手袋を着用してみてはどうでしょうか?

 

なお爪に色を塗らなくても指先をキレイに見せるという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

-----