ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

マニキュアをすると数日後に無数に細かい ヒビが入って困っています。お手入れ時は 爪を磨いてベースコート・ポリッシュ・トップコートを塗っています。

お悩み内容
マニキュアをすると数日後に無数に細かい ヒビが入って困っています。お手入れ時は 爪を磨いてベースコート・ポリッシュ・トップコートを塗っています。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
爪が薄すぎたり柔らかすぎたりして爪がしなってしまうとマニキュア塗ったところにひびが入る事があります。

 

爪の磨きすぎは爪を薄くすることも

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

ポリッシュにひびが入ってしまう、というお悩みですね。

 

爪が薄すぎたり柔らかすぎたりして爪がしなってしまうとヒビが入ることがあります

 

爪は通常しなるものですが、それに合わせてポリッシュもしなるように設計されています。

 

しかし爪が柔らかかったり、薄かったりして爪が頻繁にしなると、ポリッシュにひびが入る場合があります。

 

実はこれ、私も経験あります。爪が薄くなってしまったときにマニキュアを塗ると、爪先がしなってシワシワになってしまったことがあります。

 

ジェルを頻繁に付け替えたのが爪が薄くなった原因です。キレイな爪に生え変わったところ、シワシワは出なくなりました。

相談者さんは爪を磨いているとのことですので、もしかしたら爪が薄くなっているため 爪がしなりやすいのかもしれません。

 

対策としては、まず爪を磨くということを中断してみることです。

 

 

またトップコートはできるだけ薄く塗るようにします。

 

爪が薄い、という場合はベースコートを補強剤が入っているものを使うか、 2度塗りすると爪がしっかりしてきます。

なお爪の形や削り方を工夫することで爪を折れにくくするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。