ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

マニキュアを塗ってからお風呂に入るとネイルが剥げてしまいます。

お悩み内容
マニキュアを塗ってからお風呂に入るとネイルが剥げてしまいます。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
マニキュアは乾くまでに丸1日かかります。完全に乾いて硬化する前にお湯につけたりするとはがれてしまうことがあります。 

マニキュアを塗った日に気をつけたいこととは?

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。 

マニキュアをした日にお風呂に入るとネイルがはがれる、というお悩みですね。

 

おそらく相談者さんの場合、中までしっかり乾いていないうちに、お風呂に入りしたのが原因だと思われます。

 

実はマニキュアは乾くまでに丸1日かかります。 表面は20分ほどで表面は乾きますが、中はまだ柔らかいです。2時間ほどで指を使った作業はできますが、実はこの段階でもまた完全には硬化してなくて、お湯につけたりするとはがれてしまうことがあります。

 

私の経験では、ジェルネイルのように爪と一体化して固まるまでに1日かかります。


ネイルを持たせるにはこの1日目がすごく大切で、1日目にしっかり乾かさないと、3日で剥がれてしまったりしてしまう原因になるんです。

 

とくにマニキュアはお湯+衝撃が苦手です。塗った直後に髪の毛をお湯で洗ったりするとエッジといって先端のマニキュアはほぼすべて剥がれてしまいます。

 

私がおススメする対策としては

・朝や午前中にマニキュアをぬる(乾かす時間を十分取るため)という方法

・マニキュアを塗った日は入浴時は手袋をする(使い捨ての薄い手袋がおススメ)

 


このようなことに気を付けていただくと、塗ってからすぐにはがれる、ということは少なくなると思います

なおネイルサロンでマニキュア塗るとはがれにくく、キレイに仕上がりますのでお勧めですよ。詳しくはこちらを押してください。