ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイル・エステ・おしゃれで毎日が10倍楽しくなるブログ

ネイルサロン銀座エクラーラの公式ブログです。ネイルサロンを10倍楽しむ方法、エステや美容や靴のことなど書いてます。

【ネイルとお金】ネイルサロンのジェルネイルがマニキュアに比べて高いのはなぜ?

ジェルネイルがマニキュアに比べて料金が高いワケとは?

https://www.instagram.com/p/BYKrxCbAjA_/
ネイルサロン銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はネイルとお金についてネイリストの視点から書いてみます。

ジェルネイルがマニキュアに比べて高いのはなぜ?

ジェルネイルがマニキュアに比べて高いのはなんででしょうか?

結論からいうと【時間がかかるから】です。

時間がかかるからその分料金が高い。

ワタシはそう考えています。

【え~ジェルネイルってもちがいいから値段が高いんじゃないの?】

確かにそういう考え方もあります。

しかしここ数年確実にジェルネイルの価格は安くなってます。もち自体はほとんど変わってないのに。

これだけでも【もち=値段】じゃないことがわかります。

【じゃあジェルネイルの値段ってどうやって決まるの?】と思ったアナタ。

ネイリストの視点からリアルなお金の話をご説明します。

ネイルの値段はほぼ【人件費】で決まる

ネイルの値段はほぼ【人件費】と思っていいです。

材料費よりも何よりも【人件費がいちばん高い】。

ネイル業界だけじゃなくて日本全体が今そうなってます。

ジェルネイルはマニキュアと違って【プレパレーション(下準備)】に時間がかかる。

さらにジェルを塗る際にもライトに入れたりするのでその都度時間がかかる。

時間にして1時間~1時間半。

ネイルやリラクゼーションの料金って大体10分=1000円が普通。

1000円に時間をかけると料金は6000円~9000円となります。

これがジェルネイルが高い本当の理由です。

【10分1000円って高くね?】

時給に換算するとそうですけど。

ネイルやリラクゼーションサロンの料金ってこれが基本ライン。

家賃とか光熱費も含まれた金額です。

これより下回るとお店はつぶれちゃいます。

 ネイルの値段が安い=人件費を抑えてる

ジェルネイルの値段が安い=人件費を抑えてるってことです。

人件費を抑えているっていうことは【超短時間でネイルをこなす】ということ。

普通1時間半かかるところを60分に抑える。

だから9000円のところを6000円に抑えられる。

激安ネイルサロンっていろんな意味ですごいです。

予約する際にデザインを決めたりしなきゃいけないサロンもあるほど。

そうやってできるだけ一人当たりのお客さんにかける時間を減らしてるんす。

いわば企業努力。

ちなみに激安ネイルサロンってネイル上級者の方におススメです。

やらしい意味で【かまって】くれないので。

詳しくはコチラ⇒【初めてのネイルサロン】値段はそこそこ高い方が良いワケ 

まとめ

  • ジェルネイルがマニキュアよりも値段が高いのは【時間がかかる】か
  • ネイルサロンの値段はほぼ【人件費×時間】で決まっている

  • ジェルネイルが安いということは【短時間】で仕上げることを意味する

余談:今ではジェルネイル3900円というネイルサロンもあるようです。

いろんな意味ですごいです。

そこで働くネイリストさんもすごいって思います。 

AIネイリストが出てきたらネイリストの職はなくなるとも言われてますが・・・

ワタシのやってるサロンはマニキュアでもジェルネイルでも値段は一緒なんです⇒ネイルサロン 銀座エクラーラ セレブも通うラグジュアリーな個室ネイルサロン