大井町ネイルサロンエクラーラの山崎です。今さら聞けないネイル用語の素朴な疑問にお答えします。
今回は「ささくれ」です。
ささくれとは爪の周りの皮膚が乾燥した裂けた状態のことです。ささくれが服などに引っかかると痛いですよね。ささくれは引っ張らずに爪切りなどで切るのが基本です。根元から切るといいですが、できなければ、気になる部分だけでも切るだけでずいぶん楽になります。
そして、ささくれの主な原因は乾燥です。爪周りの乾燥はもちろん、爪の乾燥も原因の一つです。というのも、ささくれに交じって小爪もありますが、これは一番外側の爪の一部がはがれてきたものだそうです。
どちらにしてもささくれ予防にはキューティクルオイルやキューティクルクリームが一番です。オイルやクリームを塗ると同時に行いたいのが「手袋」です。
水仕事の際はもちろん、お料理をするとき、そして外出するとき。手袋はあなたの手を刺激や乾燥から守ってくれます。
そして最後が3週間に1度のネイルサロンでお手入れすることをおすすめします。余分な角質をお手入れできますので、ささくれができにくくなった、という方も多くいらっしゃいます。また余分な角質を取るので塗ったクリームがしみ込みやすくなる、といううれしい効果も。
ささくれができるのは仕方がない、とあきらめている方。実はエクラーラのお客様の中にはささくれとは無縁、という方もいらっしゃいます。ちょっとしたコツとお手入れでささくれは予防できるのです。
ちなみに私がやっているネイルサロンでもささくれの除去の手入やってます。
痛いささくれはもちろんなくなりますし、ささくれの予防にもなりますので皆さんに喜ばれてますよ。
興味のある方はぜひお試しくださいね。