ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

クリームを塗っても手の乾燥が改善しません。水仕事が多いからだと思うのですが・・・

お悩み内容
クリームを塗っても手の乾燥が改善しません。水仕事が多いからだと思うのですが・・・

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
手や指先が乾燥している状態というのは「手や指先の潤い」が足りなくなっている状態です。手や指先が乾燥する原因の一つが「水に触れたとき」です。少しでも潤い逃がさないようにするにために大切なのが「手を洗った後、しっかり水滴をふき取る」ということ。「水滴まで残らずキレイにふき取る」ということです。それでも乾燥が改善しない場合、指先が固くなっていたり、乾燥している場合、多くは指先に余分な角質が蓄積されいることも。手の乾燥や乾燥によるひび割れを防ぐためには「たまりやすい指先の角質ケア」が必要となってきます。

手を洗った後、しっかり水滴をふき取ることが大切

大井町ネイルサロンエクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

クリームを塗っても手が乾燥する、というお悩みですね。


まず、手や指先が乾燥している状態というのは「手や指先の潤い」が足りなくなっている状態です。この「潤い」がなくなると、手や指先は乾燥してきます。


手や指先が乾燥する原因の一つが「水に触れたとき」です。水に触れる機会は一日何度もありますが、一番多いのが【手を洗う時】だと思います。


手を洗ったりすると、指先の潤いも一緒に流れてしまいます。少しでも潤い逃がさないようにするにために大切なのが「手を洗った後、しっかり水滴をふき取る」ということ。


ポイントは、手の水けを何となくふき取るのではなく、「水滴まで残らずキレイにふき取る」ということです。


手に水がついた状態で放置しておくと、そのうち乾きますがそのときに、お肌の保湿成分まで一緒に奪ってしまうからです。


ですので、手を洗ったり、水仕事をした後は、しっかり手の水分を拭き取るようにする、そして1日数回は保湿を心がける。これだけでもお肌の乾燥はかなり改善されると思います。


それでも指先の乾燥が改善しない場合には・・・

それでも乾燥が改善しない場合、指先が固くなっていたり、乾燥している場合、多くは指先に余分な角質が蓄積されいることも。


この角質が乾燥し、結果として指先が固くなったり、悪化するとひび割れたりする場合があります。


ですので手の乾燥や乾燥によるひび割れを防ぐためには「たまりやすい指先の角質ケア」が必要となってきます。


ネイルサロンでは【ネイルケア】をするときにニッパーを使って指先の角質も一緒にケアします。ご自宅では、ニッパーを使って角質をケアするのは難しいと思いますので、爪やすりを使う方法があります。


爪やすりで角質の硬い部分だけを撫でで削る、という方法です


やりすぎると肌を傷つけてしまう場合がありますので、様子を見ながら慎重に行うことが大切です。また必ず保湿もセットで行うようにしてください。

なお一日に何度もクリームを塗らなくても艶のある指先にする方法があります。詳しくはこちらを押してください。

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」