初めてのネイルサロン | ネイルサロン エクラーラ公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

爪が割れやすいのが悩みです。形よく伸ばしたいと思っていますが、思うようにいきません。また、冬になると指先が荒れてひび割れたり、ささくれができやすくなります。なめらかで美しい指先にするお手入れ方法を教えてください。

お悩み内容
爪が割れやすいのが悩みです。形よく伸ばしたいと思っていますが、思うようにいきません。また、冬になると指先が荒れてひび割れたり、ささくれができやすくなります。なめらかで美しい指先にするお手入れ方法を教えてください。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
滑らかで美しい指先にするためのお手入れのコツは【角質ケア】【保湿】です。特に冬の時期は指先が冷え、新陳代謝が低下します。そうすると余分な角質が指先にたまり、その状態に乾燥が加わるためひび割れたり、ささくれができたりします。

指先の角質ケア+保湿が決め手

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

滑らかな指先にしたい、というお悩みですね。

 

特に冬の時期は指先が冷え、新陳代謝が低下します。そうすると余分な角質が指先にたまり、その状態に乾燥が加わるためひび割れたり、ささくれができたりします。

 

また爪が割れるというお悩みについても同様、乾燥が主な原因です(貧血などが原因の場合もありますが)。

 

一番いいのが、【角質ケア】をネイルサロンでしてもらい、あとは一日数回ネイルオイルで指先の保湿をする、という方法です。

 

 

ネイルサロンではネイルケアやハンドケアがあります。指先の爪の形をととのえた後

お湯に指先をつけ、角質を柔らかくしてから爪や爪周りの角質をキレイに取ってきます。

 

こうすることで余聞な角質がなくなり、クリームがしみこみやすく保湿効果が高まります。

 

ご自宅でこのようなフルコースケアは難しいと思いますので、まずは指先を温め、一日1度は指先にオイルをつけてマッサージをしてみるのがおススメです。マッサージの新陳代謝UP効果が期待できますし、オイルの効果で指先を保湿することができます。

 

また固くなってしまった角質をスポンジバッファーで優しく削る、という方法もあります。これは柔らかい角質をとってしまうと肌を傷つけますので、様子を見ながら行います。スポンジバッファーは目が細かいものを選び(240グリッド以上)、終わった後は必ず保湿を行います。

なお爪の形や削り方を工夫することで指先をキレイに見せるという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。