ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

爪が薄くなり縦に割れてしまいます。どうしたらいいですか?

お悩み内容
爪が薄くなり縦に割れてしまいます。どうしたらいいですか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
爪が縦に割れる原因はさまざまです。必要であれば皮膚科などへご相談するのがおススメです。自分で出来る方法としては除光液の使用を控え、ネイルオイルで保湿するというものがあります。

爪の縦割れの原因は?

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。

爪が縦に割れてしまう、というご相談ですね。


まず応急処置ですが、まずは割れている部分が引っかかるとさらに割れてしまいますので、 引っかからないよう、爪やすりで滑らかにします


一方方向にファイルをかけ、できるだけ爪に負担をかけないよう、優しく削ることが大切です。


また原因についてですが、実は縦割れの原因はいくつもあります。


私のお店に相談に来られる方の中には、爪の縦筋を消すためにご自身で爪表面を削ってしまい、そこから縦割れしてしまった、 という方もいらっしゃいます。


また除光液を頻繁に使いすぎた場合爪が乾燥し割れる場合もあります。 さらに日常的に仕事で有機溶剤を使うことが原因の場合もあるといわれています。


ですのでこれらの原因を突き止め、使用を中止する、という方法が根本的な解決になります。


ネイルサロンではアクリル樹脂などで爪を補強し、割れにくくしていく施術があります。しかし爪が割れてしまって痛みが生じている場合にはネイルサロンで治すことは難しいです。 このような場合には皮膚科へご相談するのが一番です。


ご自身で出来る方法としては、まずは爪を乾燥させる除光液の使用はひかえ、爪を保湿するという方法です。保湿するにはネイルオイルが一番おススメです。一日数回、オイルを爪に垂らし爪になじませます。


特に爪の根元も大切ですのでこちらも一緒に保湿します。


またすべての指が同様に縦割れしている場合、体調や病気が原因の可能性もありますので皮膚科などの専門機関へご相談ください。

なお爪の削り方を工夫して爪を割れにくくするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」