サロンでネイルをした場合、自分で除光液で落とすことはできないのでしょうか?ネイルを落とすためにわざわざネイルサロンに行かなければならないですか?
マニキュアでしたら自分で落とすことは可能です。ジェルネイルの場合、ネイルサロンで落とします。
ジェルネイルは除光液では落とせない?
ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。
ネイルサロンでしたネイルを落とす際にネイルサロンに行かなくてはならないか、というご相談ですね。
まず、マニキュアの場合には自分で落とすことができます。ちなみに市販で売られている除光液を使って落とせます。
ジェルネイルは除光液ではなくリムーバーを使って落とす
一方で、ジェルネイルはマニキュアのように除光液で落とすことができません。
?除光液でなくリムーバーを使って落とします。
専用の溶剤を使い、落としていきます。
特にジェルネイルを落とす際には爪を傷めてしまうこともありますので慎重に行うことが大切です。
ジェルネイルを落とすのは主にネイルサロンで行います。
ジェルネイルは塗るときは楽しいのですが、落とすのは時間もかかりますし楽しい施術とは言えません。
もちろん私のサロンでは丁寧に落としていきます。
もし除光液を落としたい場合には自分で落とせるマニキュアをおすすめします。
実は私も除光液で落とせるマニキュアを塗る事の方が多いです。
忙しい日が続くとオフする時間さえももったいないと感じてしまう事があるからです。マニキュアは除光液で自分で落とすことができます。
相談者さんのように「オフのためにわざわざネイルサロンに行くのは面倒」という場合には、除光液で落とすマニキュアをするという方法もあります。
もしよければ参考にしてくださいね。
ジェルオフをしっかりやってくれるかどうかでそのサロンの良しあしがわかる
【初めてのネイルサロン】オフって何ですか?
オフって何でしょうか?
簡単に言うと
オフとはネイルを落とすこと。
爪に塗ってあるネイルを落とすことを言います。
ネイルの種類によってもオフの呼び方は違います。
例えばジェルを落とす場合
ジェルオフ
といいます。
マニキュアを落とすことをマニキュアオフ。
ネイルサロンによってはカラーリングオフということも。
●●+オフで●●を落とす。
と覚えればわかりやすいです。
ジェルオフにこだわっているネイルサロンを選ぶ
もしネイルサロン選びに困ったらジェルオフにこだわっているネイルサロンがお勧めです。
ただただ【初回ジェルオフ無料だから】という理由でネイルサロンを選ぶのはあまりお勧めしません。
なぜならジェルオフは一番爪を痛めやすい施術。
雑にオフすることで爪を痛めてしまうこともあるからです。
特に格安を売りにしているネイルサロン要注意。
格安ということはその分時間を短縮しなければならず爪のことは二の次になるケースもあるからです。
さらにネイルサロンによってはアシスタントにジェルオフを任せるところも。
しかしジェルオフはジェルを塗るのと同じぐらい難しい作業。
丁寧にジェルオフをしてくれるところがお勧めです。
ちなみに私のネイルサロンでは施術時間とは別に時間を設けてジェルオフしています。
その分時間はかかりますが爪の状態を見ながら丁寧に施術するのでお客様にも喜ばれています。
ジェルオフもジェルネイル施術の工程の一つ。
ジェルオフまでしっかり面倒見てくれるネイルサロンを選ぶことで爪の傷みを最小限にネイルを楽しむことができます。
ネイルサロンのジェルネイルを除光液でとることってできる?
ジェルネイルをとる場合には通常除光液では取ることは難しいです。
ネイルサロンではジェルネイルをとることを【ジェルオフ】といいます。
専用の溶剤で時間をかけてオフしていきます。
またジェルネイルをオフせずカットしているとのことですがオフするのがベストです。
ジェルが上に伸びてくる状態ですと見た目も悪いですし爪切りでカットした拍子にジェルの部分が爪から浮いてしまう場合もあります。
一度ネイルサロンへ行きオフしてもらうのがおススメです。
爪を乾燥させずに除光液でネイルを落とすプロの方法とは?
爪を乾燥させない方法として除光液を付けたコットンで【爪をこすりすぎない】ということが大切です。
素早く落とすことで爪に除光液が触れている期間が短くなり結果として爪を乾燥から守ることができます。
おススメの落とし方は以下の通りです。
やり方は以下の通りです。
1.除光液(500円玉ぐらいの大きさ)を含ませたコットンを爪の上に置きます。
2.コットンの上から親指と中指を使って爪をしっかり押さえます。
3.そのまま5秒ほど待ちます。
4.コットンを抑えた指を爪の中心に集めてきます(コットンも一緒に)。
うまくいけばするっとマニキュアが落ちます。
5.爪の中心部分に残ったマニキュアを軽くふき取ります。
ポイントは除光液を含ませたコットンを爪の上に置き上からしっかり押さえるということです。
こうすることで除光液が爪の上のマニキュアにしみこみ柔らかくなるのです。
また爪の中心に集めてくることで爪回りの皮膚をこすらなくて済みます。
コラム:ネイルに関するご相談
【初めてのネイルサロン】
?
?ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回は初めてのネイルサロンに関する質問にお答えします。
質問:
ネイルサロンでやってもらったネイルを自分で落とすことはできますか?
ネイリストの答え:
マニキュアは自分で落とせますがジェルネイルを自分で落とすのは難しいです。
ネイルサロンでやってもらったネイルを自分で落とすことはできますか?
ネイルサロンでやってもらったネイルを自分で落とすことはできるんでしょうか?
まずマニキュアの場合でしたら除光液で落とすことができますので自宅で落とすことが可能です。
しかし最近ネイルサロンのネイルといえば「ジェルネイル」。
ネイルアートで人気のジェルネイルは自分で落とすのは難しいです。
理由は「除光液で落ちない」から。
ジェルネイルは長持ちする反面爪にしっかりくっついているので落とす際にも時間がかかるんです。
特にジェルネイルを落とす「ジェルオフ」という作業は爪を痛めやすい施術の一つ。
だから丁寧に行う必要があります。
そのため自宅でジェルネイルを落とすのはおススメしません。
ちなみにジェルネイルを落とすジェルオフは1本数百円。
私のお店でも1本400円(他店ジェルオフ)です。
しかし最近【ジェルオフ無料】という特典が格安ネイルサロンを中心に増えてきています。
しかし他店ジェルオフ無料につられてジェルネイルをするのはネイルサロンの選び方としてはあまりいいやり方ではないです。
理由の一つが【ジェルオフで爪が必要以上に傷んでしまう】ということです。
特に格安ネイルサロンは
安い
早い
手軽
が売りのサロンです。
1分1秒も無駄にせずひたすら【ジェルネイルの塗り替え】をしてくれます。
なので【爪の傷み】というよりも【手早さ】重視。
特に初めてネイルサロンに行くのであれば手早さよりも丁寧に施術してくれるネイルサロンを選ぶことが大切です。
ジェルオフも爪のために大切な施術の一つ。
きれいな爪をキープするためにも有料でもジェルオフにこだわったネイルサロンを選ぶことが大切です。
ネイルサロンでジェルネイルをしたいのですが、落とす際にもネイルサロンに行くと聞きました。ジェルネイルを自分ではずす方法ってありますか?
ジェルネイルを自分で剥がすには専用のリムーバーが必要です。とはいっても自分で落とすと爪を傷めることも多く、あまりお勧めしません。
ジェルネイルを外す際には専用のリムーバーが必要
ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。
ジェルネイルを自分ではずす方法についてのご相談ですね。
ジェルネイルを自分で剥がすには、ジェルネイル専用の除光液(ジェルリムーバー)が必要です。
こちらを小さく切ったコットンに浸し、爪の上に載せます。
後はアルミホイルと指に巻き付け、10分ほど待つ、という手順です(本当はもう少し細かくあるのですが)。
手順自体はシンプルですが、意外と失敗例が多かったりもします。
最初に「ジェルネイルの表面を削る」という作業があります。
このときに地爪も一緒に削ってしまうケースが多いです。ネイルサロンではジェルネイルをしっかりくっつけるために、プロならではのテクニックを使います。
しっかりくっついているものを取る、というのはそれだけ大変でもあるということです。私自身、ネイルスクールではジェルを取るのに失敗して自分の爪を傷めたことなんで本当にしょっちゅうでした。
ネイルサロンでジェルオフすると30分?40分程度、早ければ20分、というところもあります。
しかし最初は自分でやるとなると1時間以上かかります。最後は面倒になって、無理やりとってしまい爪を傷める、ということも。あまりよくわからずジェルオフすることで爪を極端に薄くする恐れもあります。
本来であればネイルサロンでジェルオフをするのが一番いいです。
しかしご自分でジェルオフをする場合、最初はネイルサロンでやり方を見てから、やってみるのがおススメです。