ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

マニキュアをしたまま爪を切って大丈夫?一度落としてから切ったほうがいい?

マニキュアしたけど爪が伸びたきた・・・爪を切っても大丈夫?

f:id:eclara:20171212091254j:plain?

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はマニキュアとペディキュアの色の合わせ方のコツについてご紹介します。

マニキュアをしたまま爪を切って大丈夫?

マニキュアをしたまま爪を切っても大丈夫なのでしょうか?

結論からいうと【大丈夫です】。

そして実を言うとワタシも時々やってます(笑)。

【え?でもホントはマニキュア落したから爪切るんですよね?】という真面目なアナタ。

ネイルサロンではその通りです。

マニキュアを落としてから爪を切ったり削ったりします。

しかしそれはネイルサロンの話。

ネイルサロンではマニキュアを落として爪の色や状態を見る必要があるからです。

実際に自分でネイルをするときは爪の状態も大方わかってます。

なのでいちいち色を落とす必要もない。

それにマニキュアがキレイに持っているのであれば除光液で落とすのはもったいない。

なのでそのまま爪の形を整えちゃいます。

では爪の形を整えるときのコツってあるんでしょうか?

マニキュアをしたまま爪の形を整えるときのコツ

マニキュアをしたまま爪の形を整えるときのコツってあるんでしょうか?

それが以下の通り。

  • できるだけ爪やすりを使う。

  • 爪切りを使う時は爪の端から切り込みを入れるように切っていく

この2つです。

まず爪やすりについて。

爪やすりを使った方がネイルへのダメージはすくないです。

削るときは一方方向にファイルを動かすのがコツ。

あまりごしごし削るとせっかくのマニキュアが剥がれちゃいますからね

次に爪切りです。

特に足爪は爪切りの方が切りやすい場合も。

このときもマニキュアが剥がれないように爪の端から切り込みを入れていきます。

一気に切るとマニキュアが【パリパリパリ!】と剥がれちゃいますから。

↓爪やすりはウォッシャブルがおススメ。

1本100円~300円程度で購入可能。

↓足爪用にあると便利な爪切り。ネイリスト様なので1本数千円程度。

ネットにはもう少し安価なものもありました。

https://www.instagram.com/p/B-n9EDfpapO/

ネイルサロン エクラーラ 品川・大井町店’s Instagram post: “#ネイルニッパー”

注意:ジェルネイルの場合は爪切りで削ると確実にジェルが剥がれちゃいます。

この方法はおススメしません。

まとめ

  • マニキュアをしたまま爪を切っても大丈夫。
  • 爪やすりを使った方がマニキュアが剥がれにくい。爪きりで切る場合には爪の端から切り込みを入れていく。
  • ジェルネイルの場合には爪切りで爪を切るのはNG。

 

 

 

余談:

ワタシの場合ネイルが剥がれてきたタイミングで爪を削ることが多いです。

↓ちょうど剥がれた爪先を削る。

https://www.instagram.com/p/BfkcjS1AlaC/

ネイリストにあるまじき行為!(笑)。

塗りなおすと除光液で爪も乾燥しちゃいますし。まあいっか。

ということで時々やってます。

こちらもどうぞ⇒セルフでサロン級の仕上がりに!マニキュアとペディキュア上手な合わせ方ってある?

ワタシがやってるネイルサロン⇒ネイルサロン 銀座エクラーラ セレブも通うラグジュアリーな個室ネイルサロン

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」