よくある「マニキュアをすると息苦しい」と感じてしまうというご相談を受けます。
爪は息をしているわけではありませんが【窮屈だな】と感じるケースも。
今回はマニキュアやネイルで爪が苦しいと感じる理由や対策方法をプロネイリストが解説します。
マニュキアをすると爪が苦しい意外な理由とは?
マニキュアをすると爪が息苦しいと感じる理由って何でしょうか?
ワタシが考える理由は以下の2つ
1.ネイルをする事で爪が内側に巻いてしまいそれを【息苦しい】と感じるケース。
2.ネイルをすると指先の感覚が変わってしまいそれを【息苦しい】と感じるケース
3.爪が薄くなった&マニキュアを厚塗りしてしまい息苦しいと感じるケース
では次に一つずつ見ていきいます。
1.ネイルをする事で爪が内側に巻いてしまいそれを【息苦しい】と感じるケース。
1つめはネイルをする事で爪が内側に巻いてしまいそれを【息苦しい】と感じるケースです。
実はネイルをすると爪が内側に巻いちゃうことがあります。
巻くまで行かなくても【内側へ圧がかかる】。
特に足の親指なんてそうです。だから巻き爪の人ってジェルネイル向かないんです。
たまに手の爪でも【巻いちゃう】人もいます。
薬指とか巻きやすいです。あと中指も。
そういう場合には爪の両端(サイド)を削っておくなど工夫が必要。
また爪の両端にゴミがたまっている事が原因の事も。
お風呂の入ったときなどに掃除してあげるとキレイになります。
2.ネイルをすると指先の感覚が変わってしまいそれを【息苦しい】と感じるケース
2つ目はネイルをすると指先の感覚が変わってしまいそれを【息苦しい】と感じるケースです。
爪は指先の感覚に深くかかわってます。
指先って骨がないじゃないですか?
その骨がない部分を補助してくれるのが【爪】なんです。
指先の細かい作業が出来るのもすべて爪のお陰。
そんな爪にマニキュアを塗ると爪の厚みが増す。
そのため爪が厚くなったように感じたり指先の感覚が変わったような感じることも。
実際ネイル業界に入る前セルフネイルをしてた頃は【マニキュアすると指先使いづらいな?】とか【指先が重い】と感じてました。
特に厚塗りしてたんでそういうのも関係してると思いますが。
3.爪が薄くなった&マニキュアを厚塗りしてしまったケース
3つ目は爪が薄くなった&マニキュアを厚塗りしてしまったケースです。
これって実質1と同じなんですけど。
先ほども言いましたがネイルをすると爪に内側への圧力がかかります。
そのため爪が巻いてしまい【苦しい】と感じることも。
特に爪が薄くなった時は爪が巻きやすいです。
さらにマニキュアを厚塗りも原因になりやすい。
爪が薄くなった時はベース&トップコートだけにするなど薄塗りにする工夫が必要です。
ネイルで爪の呼吸が止まるということってあるの?
よく、「爪が呼吸できなくなる気がするのでネイルはしていません」という人がいます。
結論から言いますと、「爪は皮膚の一部ですので、皮膚が呼吸していないのと同様、爪も皮膚呼吸している、ということはないです」
なので爪の呼吸が止まるということはないです。
爪は皮膚の一部。
もう少しいうと、皮膚が角化したものです。
つまり死んだ細胞ということです。
ですので爪自体が呼吸しているということはないといわれています。
爪は呼吸してないけどネイルをすると苦しいのはなぜ?
爪の呼吸が止めることはないことは分かったけどネイルをすると「何だか爪が窮屈」と感じてしまうのはなぜでしょうか?
爪は呼吸していませんがネイルをすることで爪が引っ張られる感じがしたり、指先の感覚が変わってしまうことに違和感を感じる方もいます。
この結果「爪にネイルをすると、呼吸が止まるる」と感じる理由なのではないかと思います
では実際のところ、爪の呼吸が止まったわけではないのでネイルはしたほうがいいのでしょうか?
それともネイルはしないいほうがいいのでしょう?
爪の呼吸が止まる?ネイルできない時の爪のお手入れ方法とは?
爪の呼吸は止まらないけど指先がきついと感じる
という場合、可能な限り、ベースコートなど、何らかのお手入れはしたほうが良いと思います。
というのも、ベースコートやネイル用のオイルを塗っておくだけで
爪自体の保護になったりするからです。
お顔にクリームを塗るように、爪にもクリームやベースコートを塗っておくと、爪をキレイに保つことができると思いますよ。
コラム:ネイルをすると爪が苦しい!と感じてしまうご相談
マニュキアをすると2時間もしないうちに爪が息ができず苦しくなります。
実は爪は皮膚の一部ですので、爪も呼吸をしていません。おそらく爪の上にマニキュアを塗り、マニキュアが乾くことで爪が押さえつけられたように感じるのだと思います。
マニキュアをすると息苦しい場合には、マニキュアを薄く塗るのがコツ
ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。
マニキュアをすると爪の息ができず苦しくなる、というお悩みですね。
実は爪は皮膚の一部(厳密には表皮の一部が角化したもの)ですので、皮膚が呼吸をしないのと同じように、爪も呼吸をしていません。
しかしマニキュアをすると爪が息苦しくまるように感じる、という方も多くいらっしゃいます。
?マニキュアが乾くことで【息苦しい】と感じることも
考えられる理由の一つとして、爪の上にマニキュアを塗り、マニキュアが乾くことで指先の感覚が変わって爪が息苦しく感じるのだと思います。
さらにもともと爪が巻きやすい人の場合には、マニキュアが固まることでさらに爪が巻いてしまったり、負荷がかかってしまうことも。
そのためマニキュアを塗ると爪が締め付けられたように感じそれが【息苦しい】と感じる場合もあります。
【マニキュアをすると息苦しい】という場合、まずはマニキュアを薄く塗るという方法がおススメです。
具体的にはマニキュアを2回塗るところを1回にしておく、という方法です
さらにマニキュアの代わりに色付きベースコートを塗るという方法も。
厚く塗るとその分固まったときに爪に多くのマニキュアを乗せることになり結果として【息苦しい】ということに。
そのためマニキュアは薄く塗るのがコツです。
さらにネイルサロンで爪や指先のお手入れをするのもおススメです。お手入れするとネイルをしなくても指先がキレイになります。
爪が息苦しい、と感じる人はネイルサロンでお手入れのみ、というのも可能です。
またお手入れすることで爪の形が綺麗になったり、爪の乾燥も改善できますので爪でお困りの方は是非お試しくださいね。
マニキュアだけではなく手の甲や指の節をキレイにお手入れするメニューをご用意しております。
まとめ
マニキュアをすると爪が苦しくなる原因とは?
1.ネイルをすると爪が内側に巻いてしまいそれを【息苦しい】と感じるケース。
⇒爪の両端を削る。ゴミを取るなどの対策があります。2.ネイルをすると指先の感覚が変わってしまいそれを【息苦しい】と感じるケース
⇒マニキュアは薄く塗ると苦しさが軽減される場合も。3.爪が薄くなった&マニキュアを厚塗りしてしまい息苦しいと感じるケース
⇒爪が薄くなった時は特に注意。ベース&トップコートだけにするなど工夫が必要。
余談:ワタシも爪が薄くなると【苦しい】と感じます。
うっかり爪を薄くしてしまう時は要注意。
爪を薄くしちゃったときにアクリル樹脂を塗ると【爪が締め付けられる?】ってなります。
もちろんすぐに取ります。
爪という土台あってのネイル。
爪は出来るだけ大事にしたいものです。
大井町ネイルサロンエクラーラの山崎です。こんにちは。今回は、よくいただくお悩み【ネイルをすると爪が呼吸できなくなるのではないか】というお悩みにプロの視点からお答えします。