ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

ネイルエナメルの違いはなんですか?

【無料】ネイルとエステのプロが「綺麗な指先・手足にする方法」教えます

あなたはご自分の指先・手足を綺麗に育てる方法を無料で知りたくありませんか?プロのネイリスト・エステティシャンが「簡単にできる」とっておきの方法をメールでお教えします。今なら先着300名に特別レポート「硬くなった指先・割れる爪・シワを改善する3つの方法」も無料プレゼント。お申込はメールアドレス入力してボタンを押すだけ。無料です。ご登録は今すぐ。

メールアドレス入力


お悩み内容
ネイルエナメルの違いはなんですか?私はネイルとマニキュアは同じものだと思っていました。しかしジェルネイルが本物のネイルなのかな、とも思います。色々な表記があるので買う際に見分けがつかづ困っています

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
ネイルとはもともと「nail=爪」のことを指しています。しかし最近では「ネイル=ネイルアートやジェルネイル」のことを指す場合もあるようです。

 

マニキュアの呼び方はいくつもある

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

ネイルとエナメルの違いについて、というご相談ですね。

 

ネイルとはもともと「nail=爪」のことを指しています。

 

しかし最近では「ネイル=ネイルアートやジェルネイル」のことを指す場合もあるようです。

 

またエナメルについてですが、こちらはマニキュアのことを指しています。

 

マニキュアにはいろいろな呼び方があります。

 

エナメルもそうですし、そのほかにポリッシュと呼ぶこともあります。

 

ネイルラッカーと呼ぶこともあります。

 

ネイル単体ですと、色々な意味として使われることが多いです。

 

また本物のネイルについてですが、「ネイル=爪の上の装飾」という意味で使われるのであれば、マニキュアも本物のネイルです。

 

お店に行くと様々なネイル用品があります。もしわからなければ「裏面」を見てみるとわかります。

 

マニキュアの場合には裏面に「マニキュア」「ネイルラッカー」「ベースコート」トップコート」の表記があります。

 

ジェルネイルの場合には、遮光瓶に入っているはずです。逆に言うと、透明な容器に入っていれば除光液で落ちるマニキュアです。

 

本来はネイルはネイルサロンで塗ったほうが一番いいです。仕上がりも断然キレイですし、ヨレなどのトラブルも少ないからです。

 

また一緒にネイルケアといって爪周りを一緒にお手入れが受けられますので爪が伸びてきても爪回りが汚らしくなることなくネイルを楽しめます。

 

私でしたら月に1回ネイルサロンで定期的にお手入れして割れにくいキレイな爪をキープします。

 

私のお店ではマニキュアの仕上がりを大きく決める【爪のお手入れ】にこだわっているネイルサロンです。

 

マニキュアがキレイに保てる爪や爪回りのお手入れメニューをご用意しております。詳しくはこちらを押してください。