ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

最近おしゃれに目覚め、爪をのばそうかと思っています。しかしもともと爪の白い部分は全て切っていたので、爪をのばすことで【不潔かなぁ】という気持ちもあります。白い部分は不潔なのでしょうか?

お悩み内容
最近おしゃれに目覚め、爪をのばそうかと思っています。しかしもともと爪の白い部分は全て切っていたので、爪をのばすことで【不潔かなぁ】という気持ちもあります。白い部分は不潔なのでしょうか?清潔を維持しながら爪をのばすことはできるでしょうか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
爪の形をととのえること、爪裏をこまめに掃除することで清潔感のある指先を保つことができます。

 

伸ばした爪が不潔に見えるのはなぜ?

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

清潔を保ちながら爪をのばしたい、というご相談ですね。もちろんできますよ。

 

私が小学生の頃は爪の白い部分は全て切ってくるようにいわれましたが、逆に切りすぎることで深爪になることもあります。

 

 

爪自体は指先の細かい活動を助けてくれる大切な役割を果たしています。

 

 

ですのでもちろん爪の白い部分も大切なんです。

 

 

白い部分は他の部分と違って白い色をしています。これは爪が指から離れ、水分量が減ってしまったことが原因です。

 

 

爪をのばした際に不潔っぽく見えないポイントは2つです。

 

 

1つは【爪の形をととのえる】ということ。

 

 

爪をのばした際に10本同じ形に整えるのがポイント。長い髪の毛もくしを入れたり、カットをして毛先をそろえるなどのお手入れをしますよね。

 

 

それと同じで爪先も形をととのえないと【伸ばしっぱなし】の不潔な印象につながります。

 

 

2つ目は爪先にゴミをためないこと。

 

 

爪先に挟まったごみを見て【清潔感のある人だなぁ】と思う人は稀です。

 

 

爪裏のゴミは手洗い用のブラシなどでも取れます。また私はウッドスティック(楊枝でもOK)の先にコットンを巻き付け爪のウラを掃除してます。

 

爪をのばすとそれだけゴミがたまりやすくなるのは事実。こまめに掃除を心がけることも大切です。

 なおなかなか伸ばせない爪をネイルケアでキレイにするという方法もあります。 詳しくはこちらを押してください。