ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

マニキュアを塗るときに一緒にそろえたいネイルアイテムとは?

お悩み内容
爪にマニキュアを塗ろうと思ってます。マニキュア以外に何を塗ったらいいでしょうか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
ベースコート・トップコートが必要です。兼用タイプのものを1本持っていると便利ですよ。

 

ベースコートは化粧下地、トップコートは仕上げのフェイスパウダーのようなものと考える。

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

マニキュアを塗りたい、というご相談ですね。

 

マニキュアを塗るには以下の3つが必要です。

 

1.ベースコート

 

2.マニキュア

 

3.トップコート

 

です。

 

順番は

 

ベース⇒マニキュア⇒トップ

 

という順番に塗っていきます。

 

トップコートとは名前の通り、一番上に塗るネイルのことです。

 

またベースコートはマニキュアの接着をよくするとともに、爪への色移りを予防する働きがあります。 

塗っておくだけでマニキュアももちが良くなりますし、落とした時の爪の変色も防ぐことができるんです。

いわゆる化粧下地のような存在で、爪の凹凸も目立たなくしてくれるウレシイ効果もあります。

 

また、トップコートを塗ることで塗ったマニキュアの持ちがよくなりますし、ツヤも持続します。

 

トップコートはいわば「仕上げ剤」です。

塗るとツヤツヤになりますし、もちも良くなります。

もちろん塗らないとマニキュアはすぐにはがれてしまいますので、省略せずきちんと塗るのが大切です。

 

これって当たり前のようですが、省略してしまう人って結構います。私もそうなんですけど。ネイルの勉強をする前はポリッシュだけ塗っていました。

 

これでもキレイになりますがやはりベースコートとトップコートを塗ったほうがキレイですしもちも違いますよ。なのでぜひおすすめです。

 

ベースコート・トップコートを購入する際に兼用になっているものを買う、という方法もあります。ネイル用品が少なくて済みますので、そろえやすいですよ。

 

爪や指先をキレイにしたいあなたへ。プロの技術で品のある指先や手にお手入れしませんか?詳しくはこちらを押してください。