ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイル・エステ・おしゃれで毎日が10倍楽しくなるブログ

ネイルサロン銀座エクラーラの公式ブログです。ネイルサロンを10倍楽しむ方法、エステや美容や靴のことなど書いてます。

マニキュアを塗った日にお風呂に入るとマニキュアが剥げてしまいます。これってどうしてでしょうか?

 お風呂に入るとマニキュアが剥がれちゃう!そのワケとは・・・?

https://www.instagram.com/p/BeryqOug2Go/

  ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回は【マニキュアを塗った日にお風呂に入るとマニキュアが剥げてしまう】にネイリストの視点からご紹介します。

お風呂に入るとマニキュアが剥げてしまうワケとは? 

お風呂に入るとマニキュアが剥げてしまうのはなぜでしょうか?

結論から言うと【マニキュアはお湯に弱い】からです。

特に【しっかり乾く前のお湯に弱い】

つまりマニキュアを塗った当日はしっかり乾いておらずお湯に弱い状態

そういう状態でお風呂に入るとマニキュアがはがれやすくなってしまう事に。

特に【髪の毛】は要注意。

髪の毛ってすごく硬いんです。

マニキュアがはがれやすい状態で髪の毛を洗っちゃう。

これだけでマニキュアって簡単に剥がれちゃうんです。

【え~マニキュア塗った日はお風呂に入れないってこと??】というアナタ。

対策としてはいくつかありますのでご紹介します。

  • マニキュアをお風呂に入る6時間前に塗る(乾かす時間をしっかり取るため)

  • お風呂に入るときは手を浴槽に入れない

  • 髪の毛を洗う時は使い捨て手袋をする

 3つ全部やると最強です。

特に大切なのが【お風呂に入る6時間前に塗る】ということ。

乾かす時間をしっかりとると意外と剥がれないです。

ちなみにワタシもマニキュアを塗る事あります。

その場合にはお昼すぎにマニキュアを塗るようにしてます

さらに塗った日は出来るだけ爪を使わないように髪の毛を洗います

こんな一寸したことを気を付けるだけで1週間ぐらいはキレイに持ちますよ。 

こちらもどうぞ⇒ジェルネイルとソフトネイルとアクリル。これらは何が違うのでしょうか?マニキュアとどう違いますか?

ワタシがやってるネイルサロン⇒セレブも通うラグジュアリーな個室ネイルサロン