ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

爪がすぐ割れて二枚爪になり、なかなか伸ばせません。しょっちゅう水を使うので、そのたびにオイルなどを塗るのは難しいなと感じています。時間を取られないお手入れの方法など知りたいです。

お悩み内容
爪がすぐ割れて二枚爪になり、なかなか伸ばせません。しょっちゅう水を使うので、そのたびにオイルなどを塗るのは難しいなと感じています。時間を取られないお手入れの方法など知りたいです。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
二枚爪の原因は貧血などの体調が原因の場合もあります。その場合にはネイルでは改善しませんので医療機関へご相談してください。また乾燥によって二枚爪が起こる場合もあります。保湿も大切ですが、今ある潤いをこれ以上逃がさないようにする方法もお勧めです。

今ある潤いを大切にする

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

二枚爪のお悩みですね。


二枚爪の原因は貧血などの体調が原因の場合もあります。その場合にはネイルでは改善しませんので医療機関へご相談してください。


また二枚爪の原因に【指先の乾燥】があります。指先を乾燥させる原因の一つとして【水仕事】が挙げられます。


水仕事をした後はオイルやクリームで保湿するのがベストですが、できない場合には夜寝る前などに保湿するだけでも保湿効果があります。


また今ある潤いをこれ以上逃がさないようにする、という対策もあります。それが【水仕事の際に手袋をする】という方法です。手袋ができない場合には、お湯の温度を調整する、という方法もあります。


温度は低めがベスト。できたら水のほうがお湯に比べて指先の潤いは流れにくいです。

なお爪の形や削り方を工夫することで爪を折れにくくするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」