ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

スカルプチュアは素人でもできますか?スカルプは何日間くらい保ちますか?きれいにはがれるんでしょうか?

お悩み内容
ネイル初心者です。スカルプチュアは素人でもできますか?スカルプは何日間くらい保ちますか?きれいにはがれるんでしょうか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
スカルプチュアというのは「爪の長さの延長」をする際の技術の一つのことですが、アクリル樹脂を使った長いネイルをことを指すことが多いです。スカルプチュアはネイルスクールでも時間をかけて教える施術の一つです。ご自宅で出来ないことはありませんがネイルサロンのような美しい仕上げりにするのは難しいと思います。またキレイにはがすには専用の溶剤が必要で簡単には剥がれません。

スカルプチュアはネイルサロンでも難易度の高い施術

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

スカルプチュアをご自宅でできるか、というご相談ですね。


出来ないことはありませんが正直おススメはしません。


スカルプチュアというのは「爪の長さの延長」する際の技術の名前の一つです。しかし通常はアクリル樹脂を使った長いネイルを指すことが多いです。


爪の長さの延長はネイルスクールでも時間をかけて教える施術の一つです。


爪の長さを延長するためにフォームといってシールでできた台を指先につけます。


このフォームつけがとても大切なんですが、最初のうちはひたすらこのフォームつけを練習します。


とても地味な作業です(笑)。



またアクリル樹脂の使い方を勉強した後、実際にスカルプチュアをしますが最初は「キレイとはかけ離れた仕上がりになります(笑)」。先生に何度も指摘されながら練習し、ようやく試験を受けます(それでも落ちることが多いのがアクリルです・・・)。



というわけで、ご自宅で出来ないことはありませんがネイルサロンのような美しい仕上げりにするのは難しいです。



臭いも相当きついですし、またリキッドが傷のある皮膚の部分に付いたりするとアレルギーを起こす人もいます。ですので取り扱いには注意が必要な溶剤だったりもします。



正直あまりお勧めはしません。もちろんスクールできちんと勉強するのであればいいと思います。


またスカルプチュアをキレイにはがすには専用の溶剤が必要で簡単には剥がれません。ネイルサロンでも時間をかけて落とします。

こちらもどうぞ⇒「指先キレイですね」と言われちゃう人気のネイルサロンとは?

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」