ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

マニキュアがいつもすぐに爪先から剥がれます。ネイルが剥がれない塗り方はありますか?

 

お悩み内容
ネイルがいつもすぐに爪先から剥がれます。ネイルが剥がれない塗り方はありますか?また長持ちさせる塗り方はありますか?

 

 

 

ネイリストの回答
「マニキュアを塗る際にエッジをしっかりと塗っていない」とマニキュアが爪先からはがれやすくなってしまいます。またネイルを長持ちさせる方法で大切なのが「しっかり渇かす」ということもコツです。

 

 

マニキュアがいつもすぐに爪先から剥がれます。ネイルが剥がれない塗り方はありますか?

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

マニキュアががいつも爪先からはがれてしまう、というご相談ですね。マニキュアが爪先からはがれてしまう原因はいくつもあります。

爪先のマニキュア剥がれを防ぐ方法

一つは「マニキュアを塗る際に爪先のエッジをしっかりと塗っていない」というのが挙げられます。

 

エッジとは爪先。爪の先端の部分のことです。

 

爪先はほんの小さなスペースですが、この部分にマニキュアだけではなくベースコートやトップコートをしっかりと塗っていきます。

 

もちろんこれはマニキュアだけじゃなくてジェルの場合も同じです。実はマニキュアやジェルネイルは爪先が一番剥がれやすいです。

 

ですのでこの部分にしっかりマニキュアを塗るることで爪先のマニキュアが剥がれるまでの期間が数日伸びます。

 

 

爪先のマニキュア剥がれを防ぐにはしっかり乾かすのが大切

またマニキュアを長持ちさせる方法で大切なのが「しっかり渇かす」ということです。

実はマニキュア表面は20分ほどで乾きますが中までしっかり乾くには2時間以上かかります。

これはマニキュア剥がれを防ぐためには重要です。

 

ですので最初の2時間はまだネイルが柔らかいのでこの間に指先を使ってしまうと爪先からマニキュアがはがれやすくなってしまいます。

 

私のサロンではこの【しっかり乾かす】ということにとてもこだわっています。

なぜなら【マニキュア塗ってから最初の20分】が一番よれやすいからです。

 

ヨレてしまうと、そこから水が入り、マニキュアが剥がれ

数日後にはマニキュア全体が崩壊します。

 

とはいっても通常のサロンですと、マニキュアを塗った直後【早く帰ってください】オーラ全開なんです。ホント。これは悲しい。

これではマニキュアをキレイに塗れてもマニキュアをキレイに長持ちさせることが出来ないです。

この私自身の経験を踏まえ、私のサロンでは【乾かすスペース】を作りました。

 

 

マニキュアを乾かしながら、お茶やお菓子を召し上がっていただく。

これだけでもマニキュアのもちは違います。

 

ご自宅でもマニキュア塗った直後は最低でも20分程度はしっかり乾かしていただくと良いですよ!

 

もしよければ参考にしてくださいね!

 

マニキュアが欠けやすい爪先をカバーする簡単なテクニック

マニキュアが欠けやすい爪先をカバーする簡単な方法ってあるんでしょうか?

それが

爪先のネイルをしっかりする

という方法。

【は?爪先のネイル?やってますけど】というアナタ。

特に爪先のマニキュアが3日程度で剥がれてくる場合。

 

【爪先のネイル】は不十分です。

では爪先のネイルってどうやってするのでしょうか?

方法をご紹介します。

 

1.アルコールを綿棒につけ爪の先端(断面のとこ)+爪の裏をしっかり拭く

2.ベースコートを爪先+爪の裏にも塗る

3.マニキュアを爪先+爪の裏に塗る

4.トップコートを爪先+爪の裏にも塗る

簡単でしょ!

 

これはマニキュア塗るときに一緒にやります。

【爪が短すぎて爪裏塗るのムリ?】という場合は、爪先だけでOKです。

 

コツは【綿棒にアルコールをつける】ということ。

爪の油分をしっかり塗ることで爪にしっかりマニキュアがくっついてくれます。

 

 

ネイルが長持ちする【爪の削り方】のコツ

ネイルが長持ちする【爪の削り方】のコツをご紹介します。

それが【爪を削る時に削り残しがないように削る】という事なんです。

 

爪先までしっかり塗っているのにネイルが長く持たない・・・という場合もしかしたら爪先に爪の削り残しがついている場合があるんですよ。

 

【削り残し】とは削った後の爪に時々ついてくるペラペラの「白い皮」みたいなもの。

 

この【削り残し】をそのままにしてジェルネイルやマニキュアを塗ってしまうとどうなるでしょうか。

 

爪にしっかりと塗っていないことになりますので爪先からはがれやすくなっちゃうんです。

さみや定規を「爪代わり」に。

このような作業ははさみや定規などを使うとスムーズにいきます。

 

たとえば段ボールを開けるときにはハサミを使うなど。

またシールをはがすときは定規を使うとうまくいきます。

 

缶ビールはプルタブを持ち上げれば後は爪を使わず開けられますよね。

プルタブはスプーンを使うとうまく持ち上がりますよ。

 

爪も酷使しなくて済みますのでもし心当たりがあればおススメですよ!

 

さらに爪を保護する効果のある【透明ベースコート】を塗っておくとキレイに爪が伸びる助けになります。

ポイントは二つです。

 

1.ベースコート・トップコート兼用になっているものを選ぶ

2.2ー3層重ね塗りをする。

 

ベースコートを塗っておくことで爪の乾燥を防ぐことができますので爪が割れにくくなる効果も。

 

 

またうっかり爪をぶつけたり酷使してしまったとき(しないのが一番ですが)

にもベースコートが身代わりになってくれることも・・・ベースコートは透明を選びます。

 

はがれた部分が目立たず塗り替えが少なくて済むからです。

 

結果除光液の使用回数が減り爪の乾燥を防ぐことにつながります。

塗り替えは2週間に1度ぐらいがベスト。

爪表面にツヤも出て指先がキレイに見えます。

ネイルを長持ちさせる簡単な方法

ネイルを長持ちさせる方法ってあるんでしょうか??

それが【先端にラメラインを書く】という方法。

具体的にはこんな感じ↓

 

こんな感じで引いていきます。

【ラメラインを引くとどうしていいの?】と思ったかもしれません。

ラメはもともとほかの色に比べてもちのいい色なんです。

そのラメをネイルが剥がれやすい【爪の先端に塗る】

こうすることで塗ったネイルを長持ちさせることができるんです。

【え?ラメラインってめんどくさそう】と思ったかもしれません。

ラメラインは専用のハケで塗ることが出来ます。

 

 

↓ハケが細くなっているのでラメラインも引きやすい♪

POO デザインポリッシュ 01 ゴールド

ちなみにネイルサロンでもラメラインを引いてもらうことも。

オプションメニューで大体1000円-2000円(10本)が一般的。

ワタシがやっているお店では10本1000円で追加することが出来ます。

シンプルなネイルに【華やかさ】をプラスできるので実は人気のデザイン。

剥がれやすい爪先にラメラインを引くことでネイルを長持ちさせることが出来ます。

 

【初めてのネイルサロン】爪先が欠けてしまったマニキュアを落とさず復活させる簡単なコツとは?

 

マニキュアを塗ってしばらくしてみると爪の先端の部分だけマニキュアが欠けてしまうことがあります。

原因は別の機会に説明するとしてこのような場合除光液を使ってマニキュアをすべて落とす方が多いようです。

しかし除光液には爪や爪周りの皮膚を乾燥させてしまう成分が入っていますので

爪を美しく保つためにもできたら除光液を使わないのがおすすめです。

 

先端だけ欠けてしまったマニキュアをそのままにしておくのは人と会う約束があるときなどちょっと見られたくないですよね。

 

ではどうすればよいでしょうか。

その解決法は「欠けた部分だけに色をのせる」という方法なのです。

ポイントは全てにマニキュアを塗るのではなくかけた部分にのみマニキュアを足すということです。

 

 

1.欠けた部分にベースコート⇒マニキュアという順番に塗っていきます。

2.最後に爪全体にトップコートを塗ります。

 

欠けた部分をそのほかの部分の段差がなくなるようマニキュアの量を調節します。

こうすることで欠けた部分がわかりにくくなる効果があります。

 

トップコートを使ってネイルを長持ちさせる

 

また意外と知られていないのが【トップコートを爪の先端(エッジ)に塗る】という方法です。まずエッジを塗ってから、全体を塗る(逆の場合もありますが)ことが多いです。

 

ほんの些細なことですがこのひと手間あるかないかでマニキュアのもちはかなり違ってきます。

 

本来であればネイルサロンでネイルをする際には爪のお手入れを一緒にしたほうがいいです。もともとネイルサロンは【爪や指先のお手入れをするところ】です。



爪に色を塗るのはいわゆる【仕上げ】のようなもの。今ではその【仕上げ】がメインのお店ばかりになってしまいました。



私でしたら一緒に爪や指先のお手入れをします。爪に色を塗るだけですと、結局爪が伸びてくると同時に指先が汚らしくなってしまうからです。



月に1回ネイルサロンで指先をキレイにお手入れすることで爪に色を塗らなくてもキレイな状態をキープできます。

 

ネイルが剥がれにくい爪の形がある!

マニキュアやジェルでもネイルをした場合はがれやすい箇所があります。

それが「爪の先端」部分です。

爪の先端部分は乾燥しやすくそのため割れやすい箇所でもあります。

またもともと爪自体が痛んでいる場合先端部分は指の支えがないためしなりやすい場合があるんです。

このように爪の先端が薄くなっていたりしなりやすくなっている場合ネイルが先端からはがれやすくなります。

特に爪の形が「オーバル」といってほっそりしている形ですと爪の先端がしなりやすいです。

結果爪が薄かったりする場合にはマニキュアが剥がれやすくなります。

また四角い形の爪(スクエア)の場合爪の端がしなりやすかったり引っかかりやすかったりします。

当然ネイルもこの部分がはがれやすくなります。

ですのでこのような場合先端をとがらせずまた爪の両端の角を落した「丸い形」がおススメです。

ラウンドと呼ばれている形です。

爪の先端がしなりにくくなったらマニキュアの持ちも良くなると思います。

自分で削る場合にはその指の甘皮のカーブとちょうど同じカーブに爪を削ると爪がキレイに見えるといわれています。

もちろん爪を大きく魅せたいときにもこの方法は役に立ちます。

とはいってもこの通りやすりで削るのは経験と技術が必要かも。

もし難しければネイルサロンで「ネイルケア」メニューを受けてみてはいかがでしょうか。

もしくは「ファイリング」というメニューがあります。

本来であれば月に1回を目安にネイルサロンでお爪や指先のお手入れするのがおススメ。

お手入れをせずネイルをしてもうまく形が整えられなくて爪が割れやすくなってしまうことがあるからです。

私でしたら自分の指が少しでも細く見える爪の形に整えてもらいます。

 

 

ネイル剥がれを防ぐプロがやってる方法【油分編】

ネイル剥がれを防ぐ方法ってあるんでしょうか?

それが【爪の水分と油分をキレイに拭きとる】

ワタシ自身これが一番簡単で効果のある方法だと感じてます。

たとえばジェルネイル。

専用のクレンザーでしっかりふき取る。

地味だけどすごく大切。

特に気を付けたいのが【甘皮近くの爪】+【爪先】

この部分は特にはがれやすいんで重点的に拭き取ります。

 

ワタシがやっているネイルサロンでは【綿棒】を使ってます。

 

綿棒を使うことで細かい部分もしっかり油分除去できますからね。

マニキュアの場合にはアルコールを使って爪上の油分を除去。

ネイルサロンではプレプライマーを使うこともあります。

ご自宅でネイルする場合にはアルコールで十分ですけど。

 

爪の上についた水分や油分をしっかりとる。

そして甘皮付近と爪先(と爪裏)の油分もしっかり除去。

こうすることでネイルを長くキレイに持たせる事が出来ます。

 

簡単に出来る方法なので是非やってみてくださいね!

 

コラム:ネイルに関するご相談

 

お悩み内容
爪は短くしてからマニキュアを塗るのですが、爪先からすぐ剥がれてしまいます。長持ちするマニキュアの方法を知りたいです。

 

ネイリストの回答
爪先の部分もマニキュアを塗っておくといいですよ。

 

爪先にマニキュアを塗らないともちが悪くなる

 

エクラーラの山崎です。こんにちは。今回は、マニキュアでネイルが指先から剥がれてしまう、というご相談についてお答えします。

 

まず爪先からマニキュアがはがれてしまう原因の一つに「爪先にマニキュアが塗れていない」ということが挙げられます。

爪先にしっかりマニキュアが塗れていないとそこからはがれてしまいます。一度はがれてしまうとそこからお湯や水が入ってさらに亀裂が広がってしまうのです。

 

でははがれにくくするためにはどうしたらいいでしょうか?

 

それはマニキュアを塗る際には、エッジといって爪の一番先端をまず塗ることを心がける、という方法がおススメです。

 

特にベースコートを塗るときやトップコートを塗るときもエッジから塗っていきます。

 

 

さらに爪先の使い方を工夫することでネイルをはがれにくくすることもできます。

特にパソコンをするとき、シールはがしなどの作業をするなど指先を使う作業をするときに要注意です。



爪をつって剥がしてしまうと、マニキュアはあっという間にはがれてしまうからです。

 

ではマニキュアを持たせるためにはどううやって指先を使ったらいいのでしょうか?

 

それは爪ではなく、指の腹やほかの道具を使ってみるのがいいですよ。

 

指の腹を使って作業をするように心がけてみたり、ハサミや定規を使ってシールをはがしてみる、段ボールを開けてみる。

 

そうすることで爪への負担が少なくなり結果としてマニキュアがはがれにくくなります。

 

 

 

お悩み内容
自分でネイルするのですが、すぐに爪先のネイルが欠けてしまいます。また右手の中指の爪は2枚爪になりやすく困っています。

 

ネイリストの回答
爪が割れる原因は様々です。ネイルをしているのであれば除光液を頻繁に使うことで爪が乾燥して割れやすくなっている場合があります。

 

爪が割れる原因は様々

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

ネイルをしても爪が欠けやすい、というお悩みですね。

 

 

ネイルをする際に爪が欠けてしまう、という場合いくつか原因が考えられますが、よくあるのが

 

除光液やジェルのオフ剤を頻繁に使う・・・爪が乾燥して割れる

・爪やすりで爪を削る際に、知らないうちに爪表面を削ってしまっている

 

ということがあります。

 

特に除光液・オフ剤の成分が爪や指先の潤いを奪ってしまいます。ですので毎日、数日おきにこのような溶剤を使うことで確実に爪の潤いは奪われ、爪は割れやすくなってきいます。

 

出来たら除光液は1週間?10日に1回程度、ジェルのオフ剤はジェルの付け替え周期(2週間?4週間、メーカーによって異なります)に合わせて使うのがベストです。

 

また二枚爪になりやすい、とのことですが、二枚爪の原因の一つが貧血や栄養状態、病気があります。そのような場合には専門機関で病気を治すことが一番の解決法です。

 

ネイルの観点から言うと、二枚爪の原因に【乾燥】があります。水仕事などで乾燥すると二枚爪になることが多いです。特に右手の中指はよく使うため、二枚爪になるケースが多い指でもあります。

 

特にそり爪の場合、指先を使う際に色々な場所に当たる、ということもあり、2枚爪になるようです。

 

爪を尖らせるのではなく爪先に丸みを持たせ、衝撃に強い爪の形に整えるという方法もあります。

 

 

 

お悩み内容
マニキュアを塗ってもすぐにはがれてしまうのが悩みです。

 

ネイリストの回答
爪先を使うとマニキュアははがれてしまいます。できるだけ爪先を使わないように日常の中で気を付けるだけでもマニキュアのもちが良くなります。

 

マニキュアを持たせる無料の方法とは?

 

大井町ネイルサロンエクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

マニキュアを塗ってもすぐにはがれてしまう、というお悩みですね。

 

マニキュアはジェルネイルよりもはがれやすいと言われています。しかしきちんと塗って優しく扱うと1週間以上は持つことができるのをご存じでしたでしょうか?



はがれる一番の原因は【爪先を酷使してしまうこと】。ネイルをしたら爪先は「できるだけ使わない」というのがコツです。

 

できるだけ指の腹を使うように心がけるだけでももちがだいぶ良くなります。

 

例えば日常生活で特に気を付けたいのが以下のことです。

 

・パソコンは指の腹を使うようにする。

・PCキーボードを打ちやすいものに変える

・シールをはがすときは爪を使わず定規を使う

・缶詰をあけるときは爪を使わずスプーンなどを使って開ける

・頭を洗う時は指の腹で

・何かを持ち上げるときは爪ではなく指を使う

・宅急便などの段ボールを開けるときはハサミを使う

 

ほんの些細なことですがこのひと手間あるかないかでマニキュアのもちはかなり違ってきます。

 

 

 

お悩み内容
ジェルネイルをしても爪先からはがれてします。もちのいい塗り方を知りたいです。

 

ネイリストの回答
爪先のバリを残さず削るようにします。

 

ジェルネイルが爪先からはがれる意外な理由とは

ジェルネイルがすぐに爪先からはがれてしまう、というご相談ですね。

 

まず、ジェルネイルとは何か、ということについてお話しします。

 

ジェルネルはアメ状のジェルを爪の上に乗せ、専用のライトにあてると硬化するものです。

 

とても便利なものです。丈夫といわれていますが、きちんと手順に従わないとペロッと剥がれてしまうこともあります。

 

その一つが「爪を削ったとき、バリ(削り残り)が残っている」が挙げられます。

 

バリとは削った後の爪に時々ついてくる「白い皮」みたいなもの。バリを残しておくと爪先にジェルがしっかりくっつくことができません。

 

結果としてジェルが爪先からはがれやすくなってしまうことに。



バリが残っていると、見た目も悪いですし、ジェルも塗りにくいです。



私のお店でもネイルケアだけする人もいますが、「爪を自分で削るのが難しい」とおっしゃる方も少なくはありません。

 

ジェルを塗っても爪はキレイに見えますが、指自体がキレイにお手入れされているわけではありません。

 

この機会にネイルサロンで指先をお手入れしてみてはどうでしょうか?

 

 

 

お悩み内容
爪は仕事柄短くしています。マニキュアを塗っているのですが、爪先からすぐ剥がれてしまいます。

 

ネイリストの回答
爪先を使うとマニキュアははがれてしまいます。できるだけ爪先を使わないように心がけることがマニキュアを持たせるコツです。またトップコートを爪の先端に塗っておくとよりいマニキュアのもちはよくなります。

 

爪先を剥がれにくくするネイルの方法はネイルサロンで

 

大井町ネイルサロンエクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

マニキュアを塗ってもすぐにはがれてしまう、というお悩みですね。
マニキュアはジェルネイルよりもはがれやすいと言われていますが、実はきちんと塗って優しく扱うと1週間以上は持つことが多いです。

 

はがれやし一番の原因は【爪先を使うこと】。特に爪が短い場合には、指を使うとどうしても爪先も一緒に使ってしまうので、塗ったマニキュアがはがれやすくなってしまいまっす。

 

ですので指より爪より少しだけ伸ばしておくのがベストです。爪を伸ばせない場合には、できるだけ爪先を使わないよ気を付けるのがおススメです。

 

日常生活で特に気を付けたいのが以下のことです。

 

・パソコンは指の腹で

・シールをはがすときは定規を使う

・缶詰をあけるときはスプーンで

・頭を洗う時は指の腹で

・何かを持ち上げるときは指を使う

・食器洗い
・宅急便などの段ボールを開けるとき

 

 

お悩み内容
マニキュアを塗るのですがすぐにはがれてしまいます。同じ指だけすぐに剥がれてしまいます。

 

ネイリストの回答
トップコートを2度塗りするとはがれにくくなります。また爪の形を剥がれにくい形に変えるという方法もあります。

 

 

剥がれやすい指はよく使っている指でもある

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

マニキュアがすぐにはがれてしまう指がある、というご相談ですね。

 

よく使う指はマニキュアがはがれやすいです。たとえば人差し指や中指です。

 

この場合トップコートを2度塗りすると剥がれにくくなります。

 

またエッジ(爪の先端)や爪のウラの部分までマニキュアをしっかり塗ると持ちがよくなります。



さらに、爪がうすかったりするとすぐにはがれてしまう事もあります。爪が薄いと土台となる爪がしなってしまい塗ったマニキュアが取れやすくなることもあります。

この場合にはベースコートを2回塗って土台をしっかりしてからマニキュアを塗るとはがれにくくなります。

 

私も経験あるのですが、爪が薄いと爪がしなってしまい、マニキュアにシワが寄ったり、パリッと割れてしまう事があります。

 

ベースコートを重ね塗りするなどの方法もいいと思いますが、思い切ってフリーエッジの部分をカットして整えるという方法もあります。

 

爪先を尖らせている場合には、丸くするだけでもだいぶ違います。また爪先を四角くし、角の部分を落す、最後に滑らかに繋げるという方法もあります。

 

先端を丸や四角にすることで、爪先への衝撃が分散され、マニキュアがはがれにくくなります。

 

 

 

お悩み内容
マニキュアを塗っても、数日で剥がれてしまいます。マニキュアを長持ちさせる方法を知りたいです。

 

ネイリストの回答
爪に油分が残っていること爪に塗ったマニキュアがはがれやすくなります。またマニキュアはお湯に弱いため、塗ったその日はお湯の使用を控えるのがおススメです。

 

マニキュアを長持ちさせる方法とは?

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

マニキュアを塗ってもすぐにはがれてしまう、というお悩みですね。

 

ネイルサロンで、マニキュアを塗る際の手順は、まずベースコートを塗り、カラーを2回塗り、最後にトップコートを塗ります。この手順で塗ることが基本となります。

 

面倒でもベースコートやトップコートをスキップしては、長持ちさせることは難しいです。

 

上記を踏まえ、さらに長持ちさせるために大切なことは【クリームを塗った後にマニキュアを塗らない】ということです。



爪に油分が残っていると、マニキュアがはじいてしまいすぐにはがれてしまいます。手を洗ったり、またアルコール入りのウェットティッシュなどで爪の油分をふき取ってからマニキュアを塗ります。



ネイルサロンでマニキュアを塗るとたいてい1週間程度美しい状態が続きます。ただしそれには【しっかり乾かす】ことが大切です。

 

 

マニキュアを塗ったら最低でも丸1日、ヨレないよう、気を付ける可能性があります。特にシャンプーなどマニキュアはお湯+衝撃に弱いですので、この期間は手袋をしてシャンプーするのがおススメです。

 

私も経験あるのですが、シャンプーをすることで爪の先端のマニキュアはほとんどはがれてしまいます。先端とういのはエッジの部分なんですけど。

 

この部分は爪先のネイルを長持ちさせるためにとても大切です。ですので塗ったその日はシャンプーは手袋をするか、できるだけ爪を使わないようにすると長持ちすることができます。

 

お悩み内容
マニキュアを塗りました。グラデ―ションになるように、先端からだんだん重ねていったのですが、乾いても先端が柔らかくすぐに剥がれてしまいました。 たぶん先端が厚塗りになっていたからだと思います。爪よりは濃い目のピンクを塗りましたが、普通に塗ると白い部分が透けて見えてしまいます。

 

ネイリストの回答
マニキュアは表面が乾くのに20分、中まで固まるまで2時間ほどかかります。ですので2時間はできるだけ塗った部分を触らないようにして待ちます。爪の白い部分が透けてしまうという場合、厚く塗るよりも薄く何度も塗る方が早く乾きます。

 

マニキュアはネイルケアとセットでするのが本来のネイル。

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

マニキュアのグラデーションがうまく出来ない、というご相談ですね。

 

グラデーションとは爪の根元から先端に向かって徐々に色が濃くなっていくネイルアートです。

 

マニキュアではラメ入りのマニキュアでグラデーションをすることが多いです。

 

何度も重ね塗りしたくなるグラデーションですが、通常はグラデーションの重ね塗りは3回ぐらいにいとどめておいた方が乾きやすいです。

 

相談者さんは爪先から重ねて塗っていったとのことですがネイルサロンでは通常、爪の根元側から少しずつ色を重ねていきます。

 

 

もしかしたらこのように塗り方を変えてみると早く乾く可能性もあります。

 

マニキュアは表面が乾くのに20分、中まで固まるまで2時間ほどかかります。

 

ですので2時間はできるだけ塗った部分を触らないようにして待ちます。

爪の白い部分が透けてしまうという場合、厚く塗るよりも薄く何度も塗る方が早く乾きます。

 

また色によっては何度も塗っても爪の白い部分が透けて見えてしまうものも。この場合には不透明な色を選ぶとうまく行きます。

 

本来はマニキュアはネイルサロンで塗ったほうが一番いいです。仕上がりも断然キレイですし、ヨレなどのトラブルも少ないからです。

 

また一緒にネイルケアといって爪周りを一緒にお手入れが受けられますので爪が伸びてきても爪回りが汚らしくなることなくネイルを楽しめます。

私でしたら月に1回ネイルサロンで定期的にお手入れして割れにくいキレイな爪をキープします。

 

私のお店ではマニキュアの仕上がりを大きく決める【爪のお手入れ】にこだわっているネイルサロンです。