40代女性です。ここ数年で急に華やかにネイルしてる女性が増えたと思い色々気になって、嫌なのです。 私はいまだに、爪が過剰に華美なのは、好きではありません。自分がしないのは勿論ですが、接客業の方などが、派手な長い爪をしているのをみても、いちいち気になります。
一度ネイルをしてみてはどうでしょうか?今まで知らなかった楽しいネイルの世界を知って、他人のネイルがいちいち気にならなくなると思いますよ。
他人を見て不機嫌になるのは自分が不幸だから
ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。
派手なネイルをしている女性が気に入らない、というご相談ですね。
確かにネイルアートをする女性は今から10年前に比べて格段に増えました。
ネイルアートやネイルをする理由についてですが、【おしゃれ】意外にもあるようです。
それが【キレイなネイルを眺めて幸せな気分になりたい】という理由。
癒しの部分も大きいようです。実際に私のお店に来るお客様の多くも【自分へのご褒美】【指先をキレイにすると気分がUPする】という理由でネイルを楽しむ方が多いです。
自分のためにするネイルですので時には好きなデザインでネイルをすることもあるかと思います。
もちろんお勤め先などの関係でネイルアートができない場合やネイルをした時に他の人をひっかかないように最低限留意する必要はあります。
しかし相談者さんのいう【いちいち気になる】という気持ちの根底にあるのは、他人の装いやおしゃれを【こうあるべき】という【自分中心の正しさ】の基準で見ているということではないでしょうか?
店員さんを見つけては【この人は正しい】【この人は間違っている】という他人を見下し裁く気持ちが潜んでいるような感じを受けてしまいます。
店員さんも同じ人間です。法律や会社の規則の範囲内でおしゃれを楽しむ権利はあるのではないでしょうか?
また相談者さんも一度ネイルサロンでネイルをしてみる、というのも一つの方法です。
もしかしたら今まで知らなかった楽しい【おしゃれの世界】を知って、他人のことが気にならないくなるかもしれませんよ。