手に年齢が出ると言いますが、お手入れ方法を知りたいです。年齢を重ねてもキレイな手でいたいです。
紫外線対策がおススメです。簡単に出来る方法として手袋をするという方法があります。
紫外線対策で手を守る・いたわる
ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。
手をキレイにお手入れしたい、というご相談ですね。
手のお手入れで大切なことというと【紫外線対策】+【保湿】です。
特に今回はシワやシミの原因になることもある、紫外線から手をまもる方法についてご紹介します。
特に手の甲は年中紫外線にさらされています。その結果、光老化といって、紫外線の影響で手の甲にシミやしわができてしまうこともあります。
簡単に出来る紫外線対策として私がいつもおススメしているのが年中手袋をする、という方法です。また日焼け止めなども売られていますので、日差しが強いときなどは塗っておくのもいいと思います。
今では安くておしゃれな手袋がたくさん売られています。春は厚手のコットンの手袋・夏は紫外線カット入りの手袋でもいいですが、レースの手袋も素敵です。
さらに冬は革の手袋をいくつか持っていると重宝します。買い物袋を持っても丈夫ですし、手を乾燥から守ってくれるからです。
また私のお店ではハンドエステといって手のお手入れをするメニューがあります。手はあまりお手入れしない箇所ですので、スクラブ剤で手の角質をしっかりお手入れし、保湿成分や肌を柔らかくする成分の入った保湿パックをします。
このようにお手入れして滞りがちなお肌の新陳代謝を促す、という方法もあります。
ご自宅ではこのようなフルコースは難しいと思います。簡単にできるのはハンドクリームを常に塗っておく、という方法。浅いしわなら保湿で目立たなくなることもありますし、クリームで手にツヤが出ますので、キレイな手元に見られます。
なおシワが気になる手をキレイにするネイルの方法もあります。詳しくはこちらを押してください。
-----