ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

ジェルオフに失敗した時のプロが教える対処法

ジェルオフ失敗しちゃった・・・どうしたらいい?

 

ネイルサロン銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はジェルネイルのオフに失敗した時の応急処置についてご紹介します。

 

 

ジェルオフに失敗した時のプロが教える対処法

ジェルネイルのオフに失敗した時どうしたらいいんでしょうか?

まず爪の状態をチェックします。

  • 出血している?
  • ジェルが残っている?
  • 爪の表面はザラザラ?
  • 爪が剥がれた?
  • 爪が白い?

1.爪や指先が出血している場合。

爪や指先が出血している場合。

ネイルはこれ以上やめた方がいいです。

ケガをしている場所を治療すること。

これが最優先。

この状態でネイルサロンに行っても断られちゃうこともありますから。

2.ジェルネイルが明らかに爪に残っている場合。

ジェルネイルが明らかに爪に残っている場合。

この場合は残っているジェルネイルの部分のみをファイルで削ります。

(表面を削る。全部削り取る必要はなし)

再度アルミホイルでまいてジェルを柔らかくします。

3.爪の表面がザラザラのしている場合

爪の表面がザラザラのしている場合

これは爪の表面にジェルネイルがわずかに残っている状態です。

この場合にはスポンジファイルで表面を整える滑らかな状態に戻ります。

↓220グリッド以上のスポンジファイルで爪の表面を整えます。

Nail de Dance スポンジバッファー No.2  220/280G 1本入 

 

 

 

4.爪が剥がれてしまった場合

爪が剥がれてしまった場合

ジェルオフやって失敗した時結構多いケース。

爪が剥がれて薄くなっています。

この場合に一番気になるのが「爪折れ」。

爪が折れやすくなってるので爪の形をファイルで整えておきます。

尖った爪は折れやすいのでラウンドという形がおススメです↓

 

必要に応じてベースコートで爪を保護します。

5.爪が白くなってしまった場合

最後に爪が白くなってしまった場合。

爪にオイルや水をつければ目立たなくなります。

まずは一晩おいてみて様子をみる。

それでも爪が白い場合「ベースコートを上から塗る」という方法がおススメ。

ちなみに爪があまりにも傷んでいる場合は白は消えないです。

 

 

ジェルオフが時短で出来る私の方法

ジェルオフが時短で出来る私の方法

コツは色々ありますが今回は【今日からできる】簡単な方法です。

ジェルオフのコツ。

それが【オフする時間をしっかりとる】ということ。

ジェルした指にリムーバーをしみ込ませたコットンを乗せアルミを巻く。

このまま少なくても10分はしっかり待ちます。

こうするとネイルにリムーバーがしっかりしみ込むのでジェルを取れやすくなるんです。

逆に5分ぐらいで焦って取ってしまうのがNG。

5分ぐらいじゃジェルが柔らかくなりません。

しっかりしみ込ませてジェルを柔らかくする。

こうすることでジェルが爪から取れやすくなります。

逆にジェルが硬い状態で無理やり剥がすと爪が痛んでしまいます。?

それでも【ジェルオフうまくいかない】というケースもあると思います。

 

その場合にはネイルサロンでジェルオフするのがおススメで

ワタシも時々苦戦します(笑)。

ジェルオフって実は難しい施術。

 

ネイルサロンでジェルオフすることで爪を傷めずおしゃれを楽しめます。

こちらもどうぞ⇒「素敵なネイルしてますね」と言われちゃう人気のネイルサロン

 

 

コラム:ネイルに関するご相談

お悩み内容
ジェルネイルを自分でオフしてみたのですが、失敗してツメの表面が白くボロボロになってしまいました。ツメの表面がザラザラになっていて見栄えが悪く、恥ずかしいです。見た目をよくするためにどんなお手入れをしたらいいでしょうか?

 

ネイリストの回答
おそらくジェルが取り切れていないと考えられます。再度ジェルオフする必要があると思われますのでネイルサロンでジェルオフすることをおすすめします。

 

ジェルネイルが爪に残っている場合はジェルオフ&ネイルケアを

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

ジェルオフに失敗してしまった、というご相談ですね。

 

爪の上に残ったジェルはほんの少しであれば自然に取れてしまう事もあります。しかし爪表面がざらざらする、というぐらいですのでジェルがまだ多く爪の上に残っているのだと思われます。

 

この状態でネイルオイルをいくら塗ってもジェルがついているので爪にはいきわたりません。再度ジェルオフ(ジェルネイルをとる事)していただくのが爪のためには一番いいです。

 

私でしたらネイルサロンでジェルオフすることをおすすめします。 

 

無理にはがしてしまうと爪の表面がごっそり剥がれてしまったりします。

 

また一緒にネイルケアを受けていただくと、爪や爪回りもお手入もできますので指先がとてもキレイになります。

 

 

 

お悩み内容
ジェルネイルを自分でオフしてみたのですが、失敗してツメの表面が白くボロボロになってしまいました。とりあえずベースコートとトップコートを塗って、オイルでケアしましたが、ツメの表面がザラザラで気持ち悪いです。2週間後に旅行に行く予定があり、そのときまでにどうしても見栄えの良いツメに戻したいんです。

 

ネイリストの回答
ネイルサロンに相談してみてはどうでしょうか?爪の上に残っているジェルをキレイにしてもらう事ができます。またネイルケアを一緒にうけ爪の表面をオイルで保湿するだけでも指先はキレイになります。

 

自宅でのジェルオフの危険性について

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

ジェルオフに失敗してしまった、というご相談ですね。

 

爪の上に残ったジェルはほんの少しであれば自然に取れてしまう事もあります。

 

しかし爪表面がざらざらする、というぐらいですのでジェルがまだ多く爪の上に残っているのだと思われます。再度ジェルオフ(ジェルネイルをとる事)していただくのが爪のためには一番いいです。

 

一度失敗してしまったという事ですのでやり方を見るためにもネイルサロンでジェルオフしていただくのがおススメです。

 

本来であればジェルオフはネイルサロンで行うのが一番いいです。ジェルオフをするときが一番爪が痛みやすいからです。

痛んだ爪は簡単に割れてしまいます。ジェルオフ後に爪が割れる、というのは何もお手入れをしなければ至極当然のことなんです。

 

 

そんなジェルオフ後の爪の痛みをケアするために、私のサロンでは【ネイルケア】を一緒に行っています。

 

他のサロンでは「ジェルオフのみ」というメニューがありますが、正直ジェルオフのみだけでは爪が割れてしまうからです。

 

ジェルオフ後の爪は乾燥し、またジェルで慣れてしまった指先だと爪を強く使いすぎるので簡単に割れてしまいます。



そこで私のサロンではジェルオフする際にもネイルケアを導入しています。こうすることでジェルオフ後でも見た目もキレイで割れやすい爪にお手入れすることが出来るからです。

 

もしよければ参考にしてくださいね。

 

「爪が綺麗になった!」「指先がキレイなって自信が持てる」と驚く女性が続出。その理由とは?ヒントは【角質+ケア】です。詳しくはこちらを押してください。

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」