ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイル・エステ・おしゃれで毎日が10倍楽しくなるブログ

ネイルサロン銀座エクラーラの公式ブログです。ネイルサロンを10倍楽しむ方法、エステや美容や靴のことなど書いてます。

爪を短くせずにジェルネイルをやめる方法

ジェルネイルやめたいけど爪は短くしたくない・・・

f:id:eclara:20171212160052j:plain
ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回は爪を短くせずにジェルネイルをやめる方法をご紹介します。

爪を短くせずにジェルネイルをやめる方法

爪を短くせずにジェルネイルをやめる方法ってあるんでしょうか?

もちろんありますがこれは爪の傷み具合によって変わってきます。

まず爪がペラペラになってジェルをしても2週間とか立たずに剥がれてしまう場合。

この場合にジェルをやめる際は一度爪を短くすることをおすすめしてます。

ここまで爪が痛むと中指や親指あたりの爪が折れているケースが多いです。

思い切って爪の長さをそろえるという意味でも一度爪を短くしてみてはどうでしょうか?

次に【爪が薄くなってきたしそろそろやめようかなぁ】というように緊急じゃない場合。

この場合ジェルをやめる際は爪の長さはそのままでもOK。

ただしあまりにも長すぎる場合は折れちゃいます。↓

 

CHOCO BUNNY🐰🍫💖さん(@sns_478)がシェアした投稿 -

爪の形はラウンドかスクエアがキホン。

次に爪の形について。

ジェルを辞めた直後は強度のあるラウンドかスクエアが基本。

爪の先を尖らせる【オーバル】は強度が弱いのでしばらくお休みします。

【え~なんで?】と思ったかもしれません。

ジェルって【爪の補強】みたいなもの。

だからジェルをやめるってことは【今までつけてた補強】を外しちゃうわけなので強度のある爪の形にするのがベスト。

↓私の場合はラウンドにしてます。

https://www.instagram.com/p/Bfkih6LAg_4/

 

シンプルな指先に慣れておく

さらにジェルネイルをやめる際に大切なメンタル面について。

メンタル面としては【シンプルな指先に目を慣らしておく】事が大切。

ジェルネイルを辞めようとかとすると【指先が寂しいなぁ】と感じてしまう方が多いです。

そのため【なかなかやめられない】という事も。

逆に慣れてしまえば【こんなもんかなぁ】と思っちゃうんですけどね。

いざジェルネイルをやめる場合一度【ワンカラーのシンプルネイル】を試してみることをおすすめします。

シンプルな指先に目を慣らしておくと寂しいと感じずに済むので。

シンプルなネイルは派手なアクセサリーとかつけてもケバくならずに楽しめるのでおしゃれの幅も広がります。

さらにクリアのジェルネイルをしてみるというのもおススメです。↓

https://www.instagram.com/p/BjLo9-CBSTd/

ちなみに私がやってるネイルサロンでも【ジェルネイル辞めたいんです】というお客様もいらっしゃいます。

爪があちこち折れていたり1週間程度でジェルネイルがはがれてしまうという場合はそのままジェルオフしネイルケアを一緒に受けていただきます。

ネイルケアは爪周りの角質をキレイにするとともに今までジェルで酷使した爪や爪回りをケアする事が出来ます。

ネイルケアで爪自体がキレイになると派手なネイルアートなしでもキレイな指先に。

以上今回は爪を短くせずにジェルネイルをやめる方法をご紹介しました。

素の爪がキレイだと指先のしぐさもキレイに。

オシャレもグンと楽しくなります。

こちらもどうぞ⇒「指先キレイですね」と言われちゃう人気のネイルサロンとは?