初めてのネイルサロン | ネイルサロン エクラーラ公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

アロマの香りって効果あるの?アロマテラピーを上手に利用する方法

アロマって実際効果あるの?

f:id:eclara:20171004104748j:plain
ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はアロマテラピーを上手に利用する方法についてご紹介します。

アロマの香りって効果あるの?アロマを上手に利用する方法

アロマの香りって実際に効果あるんでしょうか?

実は私自身ネイリストですけどアロマテラピーもすごく好きです。

とあるきっかけで素敵なアロマテラピーの先生に出会いアロマが好きになりました。

ease アロマオイル エッセンシャルオイル ラベンダー 10ml AEAJ認定精油

今では私のネイルサロンにも少しずつアロマテラピーを取り入れています。

でも実際アロマって本当に効果あるの?と思う方もいると思います。

アロマが効果的な理由のひとつが【鼻】。

アロマが効く仕組みについてご紹介します。

アロマが効く仕組みは鼻にある!

アロマテラピーは効果的な理由のひとつは【鼻】にあります。

f:id:eclara:20180526165800j:plain

鼻は感じた匂いを直接脳に信号として伝えます。その間約1秒。早い!

アロマテラピーは私たちの身体の特性を利用した自然療法です

そのためアロマの【香り】は直接脳に信号として送られるため一瞬で気分転換が出来るんです。

たとえば私のサロンではレモングラスやラベンダーの香りをメインにしてます。

日常の緊張感や疲労を感じている女性が多いのでアロマテラピーで少しでもリラックスして頂きたいからです。

お客様はドアを開けた瞬間に【いい香りね!】と喜んでくれます。

f:id:eclara:20180526165829j:plain

また「蘭」を飾っているお店を見たことがありませんか?

蘭の花も昔から外から入ってきたお客さんのイライラを取ってくれる効果があると言われてます。

いわゆるアロマテラピーを利用した方法なんです。

アロマを日常生活に取り入れるなら?

アロマを日常生活で取り入れる方法ってあるんでしょうか?

アロマオイル(エッセンシャルオイル)は皮膚に使う場合オイルなどで希釈して使います。

希釈濃度とかがあるので正直めんどくさいです(笑)。

その人の体質とかで希釈濃度が違ってくるからです。

そこで気軽にアロマを取り入れる方法でおススメなのが【アロマランプ】を使った方法。

Kishima トリコ アロマランプ Clear KL-10196

アロマランプを付け上のさらにアロマを数滴垂らします。 

瞬く間にお部屋が香りで包まれてとってもいい香り。

これだったら希釈濃度とかいちいち測んなくていいし瓶の消毒なんかも必要ないので手軽!

仕事をしていたり忙しいとつい緊張しちゃったりイライラしちゃったり。

逆に自己嫌悪とかで欝々することも。

そんな時はアロマオイルを使う事で気持ちもリフレッシュする事が出来ます。

お酒を飲みに行ったり女子会するのもいいですがアロマを上手に取り入れて自分の内面をケアしてみるのもいいと思います。

内面が満たされるとおのずと笑顔に。

オシャレや仕事が楽しくなります。

こちらもどうぞ⇒お疲れのアナタを癒すとっておきのネイルサロンとは?