ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

ジェルネイルの【クリアジェル】って何ですか?

派手なジェルネイルをしたくない人にはクリアジェルがおすすめ。その理由とは?

 

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はネイルサロン用語に関する疑問にお答えします。

質問:

【クリアジェル】ってなんですか?

ネイリストの答え:

透明なジェルネイルのことです。ベースや仕上げ用に使用するほかクリアジェルネイル仕上げの際にも使います。

 

ジェルネイルの【クリアジェル】って何ですか?

【クリアジェル】って何でしょうか?

クリアジェルとは一言で言うと

透明なジェルネイルのこと。

だからクリアジェルっていうんですね。

そのまんまですけど(笑。

ネイルサロンでジェルネイルをする際は必ず使います。

使う場面は様々。

メーカーによってはベースジェル=クリアジェルとして使う場合もあります。

後はクリアジェル=トップジェルとして使う場面も。

つまり

クリアジェル=透明ジェル

のこと。

見た目が同じ透明ジェルでもベースやトップ専用ジェルなどがあります。

クリアジェルはジェルネイルのメーカーによって使い方様々

なのでクリアジェルといっても使い方はメーカーによって様々です。

ちなみに私がサロンで使っているメーカーは

ベースジェルに【クリアジェル】と記載されています。

つまりちなみに呼び方が【クリアジェル】でもメーカーによって塗る場面は様々。

クリアジェルでもベースジェルとして使う場合は爪に直接塗るとき

クリアジェルトップジェルとして使う場合は仕上げやストーンを付けるとき

っていう感じです。

クリアジェルのジェルネイルで自然な指先を楽しむ

ちなみに私のネイルサロンで人気なのが【クリアジェル仕上げ】。

その名の通り【クリアジェルだけで仕上げる】ネイルです。

 

実際はベースジェルとトップジェルの【クリアジェル】だけで仕上げます。

色がついていないのでその分爪の色を生かした自然なジェルネイルネイルを楽しめるので人気です。

 

派手なネイルをしたくない!

という方は是非一度クリアジェルネイル仕上げを試してみてはどうでしょうか?

クリアジェルの自然なネイルで指をキレイ見せてくれます

いつものおしゃれが楽しくなりますよ。

 

お悩み内容
ジェルネイル初心者です。今日ジェルネイルでマーブル模様のアートをしました。色を塗った後、仕上げにクリアカラーを塗ったのですが、硬化したのちジェルをふき取ったらクリアカラーも一緒に取れてしまいました。何故かマーブルの部分だけはしっかり綺麗に残っています。どうしたらいいでしょうか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
ジェルメーカーによって使うジェルの種類は様々で一概には言えませんが、もしかしたら「クリアジェル」はトップジェルとしては使えないのではないかと思われます。

 

同じクリアジェルでも内容が違うことも

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

未硬化ジェルをふき取ったらクリアジェルが取れてしまった、というご相談ですね。

 

ジェルメーカーによって使うジェルの種類は様々で一概には言えませんが、もしかしたら「クリアジェル」はトップジェルとしては使えないのではないかと思われます。

 

というのも通常仕上げはクリアジェルではなく「トップジェル」を使う事が多いからです。

 

確かにベースはクリアジェルを使う事もあります。

 

しかしトップジェルとして使えるケースは私はあまり知りません。

 

同じ透明でも内容が違う事がありますので今お使いのメーカーのジェルの使い方をもう一度確認してみてはどうでしょうか?



ご参考にしてくださいね。

 

クリアのみのジェルネイルで指先美人にする秘密の方法

クリアのみのジェルネイルで指先美人にする方法ってあるんでしょうか?

ワタシがおススメしたいのが【ネイルケア+クリアジェルネイル】という組み合わせ。

クリアのみのジェルネイルをするというネイルの事です。

特に仕事柄【派手なネイルはNG】という方におススメ。

なぜクリアのみのジェルネイルがいいのかというと

  • クリアのみだと爪にツヤが出て指先が明るく見える。
  • 爪のくすみをクリアジェルネイルがキレイに見せてくれる
  • 長く(お手入れを)続けることで爪の形がキレイになる

【じゃあ今日からクリアのジェルネイルしよっかな??】と思ったアナタ。

ちょっと待ったぁ?

 

ただクリアのみのジェルネイルを塗っただけではキレイにみえないんです。

【あ、爪光ってるね】で終わっちゃう可能性大(涙)。

 

クリアのみのジェルネイルって爪の汚れとかがもろに出ちゃうんで普通のジェルネイルとはちょっと違うんです。

ではどうしたらいんでしょうか?

 

具体的には

  • 爪を10本同じ長さ形に整える
  • 爪上と爪回りの角質をキレイにする(ネイルケアする)

この2つがすごく大切。

ワタシ自身がこれを身をもって体験してるのでホントです。

 

以前ワタシの周りに爪をいっつもキレイにしてる友人がいたんです。

でその友人のマネをして自分もネイルをしてみたものの【なんか全然違うなぁ?】って思った時期が。

友人のネイル=すごくキレイ。

 

ワタシのネイル=垢ぬけない(涙)。

今思えばこの違いはネイルケアやってるかどうかだったんだなぁ・・・と今さらながら実感したことがあったんです。

 

爪先のお手入れはもちろん自分でも出来ないことはないです。

 

でも時間もかかるし最初は失敗することも多いのが現状。

ネイルケアで出血しちゃった・・・という人も少なくないです。

そこでワタシはネイルサロンで【ネイルケア+クリアジェルネイル】するのをおススメします。

 

ネイリストにお任せ出来ちゃいますし時間の短縮にも。

ネイルケア+クリアジェルネイルで派手なネイルをしなくてもキレイな指先を楽しむことが出来ます。