初めてのネイルサロン | ネイルサロン エクラーラ公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

【スクエア爪】ってなんですか?

スクエア爪をキレイに仕上げるのは難しい。その理由とは?

f:id:eclara:20170803153848j:plain

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はネイルサロン用語に関する疑問にお答えします。

質問:

【スクエア爪】ってなんですか?

ネイリストの答え:

四角い爪の形のことです。フレンチネイルと合わせてするとかっこいい指先になります。

【スクエア爪】ってなんですか?

スクエア爪って何でしょうか?

簡単に言うと

四角い爪先の形

↓(こんな感じ。厳密にはこれはスクエアオフ)

f:id:eclara:20170803153848j:plain

一言で言うと

カッコイイ。

でもスクエアって実際にはあんまり使わないです。

私のネイルサロンでも【スクエアにしてください】っていう人見たことない。

理由は簡単で

スクエア爪は競技用だから。

競技用でよくやる爪の形。

実用的じゃないんです。

特に爪の角がとがってるので触るとチクチクするんです。

後は指先を使う時に引っかかっちゃったり。

というわけでネイルサロンではスクエアよりも【スクエアオフ】がメインです。

スクエアオフとは【スクエア】+【オフ】。

つまりスクエア爪の両角を丸くしてある形です。

こうすることで生活しやすくしてあるんです。

スクエアオフあれこれ

スクエア爪についてネイリストの視点からご紹介します。

ソフトジェルネイルの普及ともにスクエアオフって減った気がします。

今スクエアオフしている人って10人に1人ぐらいじゃないかなぁ。

今の1番人気はオーバルですし。

f:id:eclara:20170831174904j:plain

スクエアオフってごついので

可愛く見えない~

っていうのが原因でしょうか?

逆に海外では

スクエアオフ+フレンチ

が人気。

とはいえフレンチネイルも年齢層に偏りがあるそうですが・・・

実際去年海外旅行に行った際に【フレンチネイルにして】とネイリストにお願いしたところ【フレンチネイルって年配の人がやるネイルだよ】と言われてしまいました(涙)。

そうそう確かに20年ほど前カナダに語学留学した際に出会ったカナダ人女性もスクエア+フレンチネイルやってたっけ。

ちょーかっこいい!と思ったのが印象的。

今思えば彼女がやってたのがスカルプチュア(アクリル樹脂のネイル。ジェルネイルよりも前に流行ったネイル)だった気がする。

スカルプチュア+スクエアオフ+フレンチネイル

f:id:eclara:20170831174827j:plain

これが当時の人気だったのかもしれませんね・・・

スクエア爪って自分で整えるのは結構難しい形と言われています。

斜めになっちゃったり爪の中心がへこんじゃったり。

逆にキレイにできるようになるとものすごいかっこいい指先に。

カッコイイ爪に仕上げたい!という場合には是非ネイルサロンでスクエアオフをやってみてはいかがでしょうか?

いつものフレンチもかっこよく決まります。

こちらもどうぞ⇒セレブの人がこっそり通っている隠れ家ネイルサロンとは?