ネイルサロン エクラーラ公式ブログ ネイル・エステ・おしゃれで毎日が10倍楽しくなるブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログです。ネイルサロンを10倍楽しむ方法、エステや美容や靴のことなど書いてます。

爪の白い部分は不潔なのでしょうか?清潔を維持しながら爪をのばすことはできるでしょうか?

不潔に見える爪の条件とは?

f:id:eclara:20170831174827j:plain

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はネイルに関するQ&Aをご紹介します。

質問:

最近爪を伸ばそうかと思っています。しかし爪の白い部分は不潔なのでしょうか?清潔を維持しながら爪をのばすことはできるでしょうか?

ネイリストの答え:

爪の形をととのえること、爪裏をこまめに掃除することで清潔感のある指先を保つことができます。

爪の白い部分は不潔なのでしょうか?清潔を維持しながら爪をのばすことはできるでしょうか?

清潔を維持しながら爪をのばす方法ってあるんでしょうか?

それが

1つは【爪の形をととのえる】ということ。

具体的には

10本同じ長さ形に整える

髪の毛も伸ばしっぱなしじゃなくてカットをして毛先をそろえたりしますよね。

それと同じで爪先も形をととのえないと【伸ばしっぱなし】の不潔な印象につながります。

ネイルサロンではネイルニッパー+爪やすりを使って10本同じ長さ形の爪にととのえます。

こうすることである程度爪が長くても清潔感のある指を維持できます。

ちなみに私のネイルサロンではネイルケアと言って爪と爪回りをキレイにするお手入れを受けることが出来ます。

爪の角質をとる事で爪に透明感が戻り見た目もキレイに。

清潔感を維持しながら爪を伸ばすのであれば是非ネイルサロンでネイルケアを受けることをお勧めします。

指先がキレイになるといつもの外出が楽しくなります。

こちらもどうぞ⇒自然な爪の美しさを導く大人のためのネイルサロンとは?

おまけ:爪を伸ばしても爪が割れてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

爪を伸ばしても爪が割れてしまときってどうしたらいいでしょうか?

実は爪を伸ばす際の問題点として挙げられるのが

爪は伸ばすと折れやすい

という事があげられます。

フリーエッジと言って爪の先の白い部分。

フリーエッジは指から離れちゃってるのでその分乾燥しやすく折れやすいんです。

なので爪を伸ばすと折れやすいというのは自然なことなんです。

ではキレイに爪を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか?

私がやっているネイルサロンでは対策としてこんなことをしています。

  • キューティクルオイルで爪を保湿(爪を保湿することで爪が折れにくくなります)
  • 定期的なネイルケア(ネイルケアをする事で爪の角質がキレイになりキューティクルオイルの染み込み効果もUP)
  • ネイルをする(ジェルネイルは爪の補強効果が。さらにマニキュアも爪の乾燥を防いでくれる。ただし頻繁な付け替えは爪を折れやすくする原因になる)

ちなみに私の場合ネイルケアの際に爪の形にも一工夫。

特に補強効果がジェルネイルに比べて弱いマニキュアをする際には強度のある爪の形にしています。

爪がキレイだとみていて気分もUP。

人に会うのも楽しくなりますよね。

参考にしていただけると嬉しいです。

こちらもどうぞ⇒「指先キレイですね」と言われちゃう人気のネイルサロンとは?