ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

ネイリストに嫌われるお客さん暗黙のルール

怖そうなネイリストに嫌な顔されたら本当に凹みます・・・

f:id:eclara:20171102103236j:plain

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はネイルサロンで嫌がられないために絶対に知っておきたい事についてご紹介します。

ネイリストに嫌われるお客さん暗黙のルール

ネイルサロンで嫌がられないために絶対に知っておきたい事ってなんでしょうか?

それが

自分でジェルオフするのはNG

ということです。

なぜなら【爪が傷み過ぎるとジェルが出来ないことがある】から。

見よう見まねのジェルオフで爪がペラペラになっちゃうことがあります。

あまりにもペラペラだとジェルを塗るコトが出来ません。

仮に塗ったとしても1週間ぐらいで剥がれちゃうことも。

せっかくネイルサロンに行ってジェルが長持ちしなかったらがっかりですよね。

そういう事態を避けるために【自分でジェルオフしない】というのがおススメなんです。

 

【え?でもジェルオフ代ってやっぱり払いたくない!】というアナタ。

ネイルサロンの場合【自店ジェルオフ】は無料or格安で提供しているサロンが多いのをご存じですか?

逆に他店ジェルオフ(セルフも含む)代は料金高めなのが一般的です。

その差は1000円?3000円ほど

結構大きいですよね。

もしジェルオフ代を節約したい場合には【同じサロンに通う】と安くすみます。

ちなみにワタシがやってるネイルサロンも【自店ジェルオフ】はコース代金に含まれてます。

だから実質無料。

ジェルがついていたら当日サロンでオフする。

サロンでジェルオフを受けると爪の痛みも最小限に。

ネイルサロンでもスムーズにネイルを楽しむことが出来ます。

こちらもどうぞ⇒「素敵なネイルしてますね」と言われちゃう人気のネイルサロン

 

おまけ:ジェルネイルって自爪に塗るもの?それとも付け爪するの?

ジェルネイルって自爪に塗るものなんでしょうか?

基本ジェルネイルは自爪に塗ります。

ジェルネイルを自爪に塗る手順はざっくり言ってこんな感じ。

自爪に透明なジェルネイル(ベースジェル)を塗り専用ライトで硬化。

さらにその上に色のついたジェルネイルを塗る。(ネイルアートはこのときやる)

最後に再度透明なジェルネイル(トップジェル)を塗り完成。

ジェルネイルは自爪にがっちりくっついているので3?4週間ぐらいはそのままで楽しめます。

一方でネイルサロンで付け爪をすることもできます。

付け爪をする理由の多くは【爪の長さを延長したい】という場合。

ハーフチップと言って専用のチップを爪にくっつけてその上にジェルネイルを塗っていきます。

ネイルサロンでは【長さだし】というメニュー。

?

megupi??さん(@megupi6)がシェアした投稿 -

長さだしをした爪って以前は人気ありましたけど今ではほとんどやってる人少ないです。

実用的な長さににして自爪にカワイイジェルネイルをするのが今の主流なんです。

ちなみに私の場合フットマッサージをする事が多いので爪は短いです。

指よりもちょっと長い程度。

ネイリストでこんな短い人って珍しいんでしょうけどね。↓

https://www.instagram.com/p/BjLo9-CBSTd/

というわけで今回はジェルネイルの基本についてご紹介しました。

ネイルサロンに始めていく方に参考にしてもらえると嬉しいです。

指先がキレイだといつものしぐさも女性らしさがUP。

オシャレも楽しくなります。

こちらもどうぞ⇒ネイルサロン初心者でも安心してネイルを楽しめるネイルサロン

おまけ:私のネイルサロンが他と比べて時間がかかってしまう理由

私のサロンが他のサロンに比べて時間がかかってしまう理由とはなんでしょうか?

一般的なネイルサロンだったら

ネイルケア+マニキュアで1時間

ジェルネイルで1時間半?2時間。

でもうちのネイルサロンの平均滞在時間は

2時間半。

f:id:eclara:20180620154456j:plain

他のサロンと比べてすごく長いんです。

大きな理由の一つが

色やネイルアート選びに時間をかけている

から。実はこれ

ネイルサロンの接客に私自身がムカついたから

というわたし自身の経験からあえて取り入れたシステム。

?f:id:eclara:20161019170341j:plain

実は私ネイルサロンを始める前はネイルサロンによく行ってました。

そこでネイリストの接客に対してかなりムカついてたんです。

ネイルサロンの色選びは【この中から選んでください】が普通

f:id:eclara:20180629163121j:plain

ネイルサロンでネイルの色やデザインを選ぶときに一番良くあるのが【この中から選んでください】というシステム。

一般的なのがひまわりみたいなカラーチャートやサンプルを渡されて

この中から選んでください

と言われるだけ。

でもネイルの色選びってよくわかんないじゃないですか?

せっかくネイルサロンに来たんだから【私に似合う色】とか教えてほしいじゃないですか?

実はネイルアートの種類によって相性のいい色や悪い色ってあるんです。

相性の悪い色を選んじゃうとせっかくのネイルアートが台無しになることも実際あります。

私が行ったときはそういうことは一切教えてくれない。

ネイリストはただ黙ってネイルをする。

後は勝手に自分で選んでよ。

そう言っているいるように見えたんです。

だから私のサロンでは【色選び】や【ネイルアート選び】に時間を余分にかけることに。

うちに来るお客さんはみなさん【これがいいかなぁ】【やっぱりこれにしよかなぁ】とか真剣に選んでいらっしゃいます。f:id:eclara:20180629163905j:plain

これぞネイルサロンの醍醐味じゃないでしょうかね。

色やアートを選ぶ瞬間がいちばん楽しい!

試し塗りももちろんできます。

大手のネイルサロンだと沢山やると露骨に嫌な顔されますけど(笑)。

うちのサロンだったら多い人だと10色ぐらい普通に試塗りしてますよ。

https://www.instagram.com/p/BgP_13BlRmr/

初めてネイルをしたときのような【ワクワクした気持ち】を楽しんで頂きたい。

こういう理由でうちのサロンは他のサロンよりもちょっと時間がかかっちゃんです。

もちろんクイックのネイルサロンにも良い点もあります。

でも【初めてで良くわからない】【ネイルサロンの雰囲気になれない】【どうしていいかわからない】という場合。

是非時間がかかっても丁寧にあなたの話を聞いてくれるネイルサロンに行っていただきたいです。

【これでいいや】的なネイルアートはオトクだけどつまらない。

アナタがイメージした指先に近いネイルをしたいならじっくり色やアートを選べるネイルサロンの方がいいです。

指先がキレイだと気分もUP。人に会うのが楽しくなっちゃいます。

こちらもどうぞ⇒「指先キレイですね」と言われちゃう人気のネイルサロンとは?

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」