ネイルサロン エクラーラ公式ブログ ネイル・エステ・おしゃれで毎日が10倍楽しくなるブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログです。ネイルサロンを10倍楽しむ方法、エステや美容や靴のことなど書いてます。

フリーエッジが下がってきたときの原因と対策

爪が白くなったらネイルのやり方を見直すサイン

f:id:eclara:20160823231204j:plain

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はネイルを落とした後に爪が白くなる原因をネイリストの視点からご紹介します。  

フリーエッジが下がってきたときの原因と対策

フリーエッジが下がってくる原因ってなんでしょうか?

実は色々あるんですけど今回は私自身の経験をご紹介します。

その1つが【爪剥離のケース】

爪先の白い部分がだんだん増えてきたりフリーエッジの形がいびつになります。

これって実は【爪先が少しずつ剥がれて】きちゃってる状態。

ちょっと怖いですよね。

原因は【爪が薄くなりすぎる】こと。

爪が薄くなると爪先から少しずつ剥離します。

実は爪って思っている以上に簡単に剥がれるもの。

私自身もネイル業界に入ってから知りました。

私自身ネイルスクール時代には爪が薄くなっちゃって爪先からちょっとづつ剥離したこともあります。

対策としては

爪を薄くしすぎない事。

ジェルネイルで薄くなった

というのが原因も結構ありますけどそれ以上によくあるのが

爪表面を削り過ぎて薄くなっちゃう

ケースも要注意。

特に毎週のように爪磨きをしていると爪が薄くなっちゃいます。

爪磨きもいいですけど私のネイルサロンではネイルケアをお勧めしています。

ネイルケアとは【爪と指先の角質お手入れ】のこと。

角質がたまりやすくくすみやすい指先をお手入れできるメニューです。

爪上の角質をキレイにするので爪磨きをしなくても透明感のあるキレイな爪に。

爪を磨きすぎる

という人こそネイルケアで爪をキレイにお手入していただきたいです。

ネイルケアでキレイにお手入れすることで清潔感のある指先を楽しめます。

私のネイルサロンのお客さんからも

「ネイルを褒められるようになった」

「人に指を見られても平気になった」

とのお言葉をいただいてます。

いつものネイルにネイルケアを取り入れるだけで指先の清潔感がUP。

指先がキレイだと人に会うのも楽しくなります。

 

こちらもどうぞ⇒常に閉店してるセレブ御用達のネイルサロンとは?

おまけ:ジェルネイルとマニキュアの違いってそもそも何?

ジェルネイルとマニキュアの違いについてご紹介します。

 

LottaNailさん(@lottanail0417)がシェアした投稿 -

すごくわかりやすくいうとこんな感じ。

ジェルネイルはプラスチック

マニキュアはペンキ

ジェルネイルは爪にがっちりくっついてるプラスチック。

f:id:eclara:20161019170048j:plain

だから長持ちするし爪の補強にもなる。

逆にマニキュアは「爪に塗るペンキ」

https://www.instagram.com/p/BeryfHNg48V/

乾くのに時間がかかるしはがれやすいのが特徴です。

実は今ネイルサロンで一番人気なのが「ジェルネイル」です。

長持ちするしすぐ乾く。

デザインもカワイイのがいっぱいあるのですごく人気があるんです。

ただし気を付けていただきたいのが

ジェルネイルは塗ったら約1か月はそのままで過ごす。

 

yoshimiさん(@yoshi_32_1225)がシェアした投稿 -

ということ。

つまり「ジェルネイルを塗ったら約1か月は爪を切れない」という事になります。

たまにやすりとか爪切りとかできる人いますけど。

切り口からジェルネイルが剥がれてきて大惨事になっちゃう事も。

だから自分でジェルネイルを切ったりするのは普通はやらないです。

 

etsuさん(@voyant_chat)がシェアした投稿 -

なので

爪を常に短くしていたい

自分で好きな時にネイルを落したい

という方にはジェルネイルよりもマニキュアが向いてます。

 

satomi_from_vi2さん(@satomi__nail)がシェアした投稿 -

私がこう言うと

マニキュアだったら自分で塗れるじゃん~

って思うかもしれません。

しかし「セルフとネイルサロンのマニキュアは別物」ですぞ。

f:id:eclara:20170203133715j:plain

サロンで塗ったほうが見た目は断然「セレブ」。

角質を「取る」お手入れを受けられるので指先自体がキレイになっちゃうからなんです。

 

タアコバ | TAACOBAさん(@taacoba)がシェアした投稿 -

マニキュアだって立派なネイル。

是非一度ネイルサロンのマニキュアを体験してみてはどうでしょうか?

マニキュアの魅力にハマってしまうかもしれまん。 

こちらもどうぞ⇒丁寧なネイル施術が受けられる。個室ネイルサロンの良さとは?