初めてのネイルサロン ネイルサロン エクラーラ公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

ネイルサロンのトイレに関する暗黙のルールとは?

ネイル施術中に席を立つのは勇気がいることです。

f:id:eclara:20171102103212j:plain
ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はネイルサロンに関する疑問にお答えします。

ネイルサロンのトイレに関する暗黙のルールとは?

ネイルサロンのトイレに関する暗黙のルールって何でしょうか?

それが

トイレに行くタイミングは

来店直後

ネイルを塗る前

ということです。

具体的には

ネイルサロンに来店して荷物を置いたらすぐトイレに行く。

爪のお手入れをして【これからネイル塗ってきますね~】という時。

ネイルサロンではこんな感じで施術をしていくんです。

  1. 来店
  2. 席に着く(このタイミングでトイレに行く)
  3. ジェルオフ・爪の掃除(30分~1時間かかる)
    -----ここでトイレに行く---------------------------
  4. ネイルを塗る(30分~1時間ぐらい)
  5. 支払い

 席についてから1時間ぐらいはそのまま。

だから席に着いたタイミングでトイレに行くのがベストなんです。

さらに私のネイルサロンではネイルを塗る前にもトイレ休憩をとってます。

こったネイルアートだと1時間ぐらい時間がかかる場合もありますし。

マニキュアの場合にもそれぐらい手が使えないからです。 

とはいえ

人間ですから。緊急性があることもありますよね。

そんなときには迷わず【トイレ行きたいんですけど】と言ってくださいね。

遠慮はいりません。

もちろん私のネイルサロンでも【トイレはいつでも】というのが合言葉です。

とはいえトイレにもし行くならこのタイミングがベストです。

もしよければ参考にしてくださいね。

 

こちらもどうぞ⇒ネイルサロンが初めてでも緊張しないネイルサロンの秘密とは? 

おまけ:私のネイルサロンが他と比べて時間がかかってしまう理由

私のサロンが他のサロンに比べて時間がかかってしまう理由とはなんでしょうか?

一般的なネイルサロンだったら

ネイルケア+マニキュアで1時間

ジェルネイルで1時間半~2時間。

でもうちのネイルサロンの平均滞在時間は

2時間半。

f:id:eclara:20180620154456j:plain

他のサロンと比べてすごく長いんです。

大きな理由の一つが

色やネイルアート選びに時間をかけている

から。実はこれ

ネイルサロンの接客に私自身がムカついたから

というわたし自身の経験からあえて取り入れたシステム。

 f:id:eclara:20161019170341j:plain

実は私ネイルサロンを始める前はネイルサロンによく行ってました。

そこでネイリストの接客に対してかなりムカついてたんです。

ネイルサロンの色選びは【この中から選んでください】が普通

f:id:eclara:20180629163121j:plain

ネイルサロンでネイルの色やデザインを選ぶときに一番良くあるのが【この中から選んでください】というシステム。

一般的なのがひまわりみたいなカラーチャートやサンプルを渡されて

この中から選んでください

と言われるだけ。

でもネイルの色選びってよくわかんないじゃないですか?

せっかくネイルサロンに来たんだから【私に似合う色】とか教えてほしいじゃないですか?

実はネイルアートの種類によって相性のいい色や悪い色ってあるんです。

相性の悪い色を選んじゃうとせっかくのネイルアートが台無しになることも実際あります。

私が行ったときはそういうことは一切教えてくれない。

ネイリストはただ黙ってネイルをする。

後は勝手に自分で選んでよ。

そう言っているいるように見えたんです。

だから私のサロンでは【色選び】や【ネイルアート選び】に時間を余分にかけることに。

うちに来るお客さんはみなさん【これがいいかなぁ】【やっぱりこれにしよかなぁ】とか真剣に選んでいらっしゃいます。f:id:eclara:20180629163905j:plain

これぞネイルサロンの醍醐味じゃないでしょうかね。

色やアートを選ぶ瞬間がいちばん楽しい!

試し塗りももちろんできます。

大手のネイルサロンだと沢山やると露骨に嫌な顔されますけど(笑)。

うちのサロンだったら多い人だと10色ぐらい普通に試塗りしてますよ。

https://www.instagram.com/p/BgP_13BlRmr/

初めてネイルをしたときのような【ワクワクした気持ち】を楽しんで頂きたい。

こういう理由でうちのサロンは他のサロンよりもちょっと時間がかかっちゃんです。

もちろんクイックのネイルサロンにも良い点もあります。

でも【初めてで良くわからない】【ネイルサロンの雰囲気になれない】【どうしていいかわからない】という場合。

是非時間がかかっても丁寧にあなたの話を聞いてくれるネイルサロンに行っていただきたいです。

【これでいいや】的なネイルアートはオトクだけどつまらない。

アナタがイメージした指先に近いネイルをしたいならじっくり色やアートを選べるネイルサロンの方がいいです。

指先がキレイだと気分もUP。人に会うのが楽しくなっちゃいます。

こちらもどうぞ⇒「指先キレイですね」と言われちゃう人気のネイルサロンとは?