初めてのネイルサロン ネイルサロン エクラーラ公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

剥がれやすいマニキュアを長く持たせる私の方法

ネイルケアで長持ち&品のあるネイルを。

https://www.instagram.com/p/BgaXk3wFqxt/

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はネイルを長く持たせる方法をネイリストの視点からご紹介します。   

剥がれやすいマニキュアを長く持たせる私の方法

剥がれやすいマニキュアを長く持たせる方法ってあるんでしょうか?

実際に私がネイルサロンでやっている方法はこんな感じです。

 

マニキュアを塗る前はオイルやクリームをつけない

マニキュアを塗る前はアルコールで爪をふく(爪のオイルを取る)

マニキュアっていわゆる爪に塗るペンキ。

ペンキを塗る前に爪に油分がついているとネイルがすぐにはがれてしまうんです。

だから上のように

オイルやクリームをつけない

爪の上のオイルをふき取る

という方法が効果的なんです。

ちなみにネイリストの場合は

除光液

を使って爪の油分を落とします。

ネイリスト用の除光液って保湿剤とか入ってないものもあるんで。

あとは専用のプレプライマーとかも使いますがご自宅の場合は正直エタノールで十分だと思います。

さらにマニキュアを持たせるにはネイルサロンのネイルケアを受けるのが効果的です。

特に爪の根元は角質がびっちりついているんでネイルを塗ってもはがれやすくなっちゃうんです。

そのため私ネイルサロンでは

マニキュアを塗る際も必ずネイルケア

をするようにしています。

特にネイルケアをすることで指先に清潔感が出るのがウレシイ。

派手目のネイルでも品よく楽しむことができるんです。

お客様からも

オフィスでもネイルを楽しめるようになった

との言葉をいただいています。

ネイルケアで長持ち&品のあるネイルを。

ネイルで指先が明るくなると人に会うのも楽しくなります。

 

こちらもどうぞ⇒「素敵なネイルしてますね」と言われちゃう人気のネイルサロン

おまけ:マニキュアのトップコートってどれぐらい経ってから塗るのが正解なんでしょうか?

仕上げのトップコートってどれぐらい経ってから塗るのが正解なんでしょうか?

正解は「マニキュアを塗って数分後」

この方法で塗るとマニキュアをヨレずに手早く仕上げることが出来るんです。

逆にマニキュア塗って直後にトップコートを塗るとどうなるんでしょうか?

派手にヨレちゃいます。あーあ。ってなっちゃいます。

マニキュアの直後に塗ると表面が乾いていない液体の状態

結果シワシワのような表面に仕上がっちゃうんです

だからマニキュアを塗ってから数分置く。

目安としては1~3分ぐらいでOK。

表面がちょっとだけ固まるのでこの上にトップコートをそっと塗っていきます。

ちなみにネイルサロンでは両手交互に塗るので乾かす必要ないです

一方の手を塗っているうちにもう一方の手のネイルは乾いちゃうので。

マニキュア1色塗りって華美すぎず指先がキレイにみえる便利なネイルアイテム。

実は私のネイルサロンのコンセプトの【華美過ぎず品のあるシンプルなネイル】。

シンプルなネイルが好きというお客さんからはマニキュアはとても人気があります。

もし【ネイルアートはちょっとなぁ。】という場合にはマニキュアの一色塗りを

試してみてはどうでしょうか?

品のあるきれいな指先を楽しめます。

こちらもどうぞ⇒派手な色でもケバくならず品よく決まるネイルサロンの秘密とは?

 

おまけ:ネイルサロンで人気!超速乾マニキュア

ネイルサロンで人気の超速乾マニキュアってあるんでしょうか?

 

通常のマニキュアよりもはるかに早く乾く速乾マニキュアをご紹介します。

OPI(インフィニットシャイン)

OPI(オーピーアイ) インフィニット シャイン ISL10 リレントレス ルビー

一つ目はOPIから出ているインフィニットシャイン。

私のサロンでも一年ほど前から使い始めました。

ポイントは

10分で表面は大体乾いちゃう

という速乾タイプ。

私自身使ってみて思ったのが

モチがいい!ということ。

早く乾くのでヨレちゃうことなくきれいに固まる。

だから長持ちするんです。

CND(バイナラクス)

CND バイナラクス カラーポリッシュ 134 15ml

2つ目はCNDから発売されているバイナラクスです。

こちらも速乾タイプの王道。

実はOPIのインフィニットシャインが発売される前から発売していた速乾マニキュアの先駆者。

以前はCNDマニキュアというのが売られていたんですけど。

数年前に潮が引くようにCNDマニキュアのお店の在庫が激減。

あれ?

と思っていたら次の年ぐらいの発売されたのがこのCNDバイナラクスなんです。

バイナラクスの特徴は

  • ベースコートがいらない
  • トップコートが日常紫外線で固まる

という点。

早く乾く一方で普通のマニキュアに比べてすごく持つ!という感じは個人的にはありませんでした。

も早く乾く=よれる心配なし!なので便利ですよね。

おまけ:日本のマニキュアは遅れている!?

正直日本のマニキュアって遅れていると思います。

もちろん巷にはいろいろなタイプのマニキュアが売られていますけどね。

でもやっぱり見ていて思うのが結局は

ジェルっぽく見えるトップコート

名前やラベルを変えて売っているだけだと感じてしまいます。

マニキュア自体が速乾でジェルのように長持ちする。

そんなマニキュアを日本でも手に入ったらなぁ。

ジェルに頼らずもっと気軽にネイルを楽しめるのになぁ。と感じています。

今回ご紹介した速乾マニキュアはどれもカラーとトップを組み合わせて使うもの。

だから普通の速乾トップコートを塗った時よりも早く乾くし長持ちする。

日本ではこう言った速乾タイプのマニキュア自体が少ないですけど実は海外では大手ネイルメーカーからいろいろなマニキュアが出てます。

例えばネイル界の重鎮essieだと2週間長持ちするマニキュアが発売されているようです。

 

essieさん(@essie)がシェアした投稿 -

またネイリストならだれでも一度は試したことがあるJESSICA。

JESSICAからも速乾&10日持つマニキュアが発売されてます。

 

Jessica Cosmetics HQさん(@jessicacosmetics)がシェアした投稿 -

こうやって見ると

マニキュア=速乾がスタンダード

になりつつあると感じてます。

エッシーやジェシカは日本人にもなじみやすいナチュラルカラーが多いのでぜひ日本で発売されるといいのですが・・・

 あとは代理店のやる気次第・・・ということでしょうね。

というわけで今回は以上です。

ここまで読んでいただきましてありがとうございました!

こちらもどうぞ⇒マニキュアだらけの変なネイルサロンとは?