初めてのネイルサロン ネイルサロン エクラーラ公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

ネイルを長持ちさせるための7つの秘訣とは?

はがれやすいマニキュアをキレイに少しでも長く持たせるコツとは?

https://www.instagram.com/p/BhLVtSvA4TX/

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はネイルを長持ちさせる7つの秘訣をネイリストの視点からご紹介します。

ネイルを長持ちさせるための7つの秘訣とは?

ネイルを長持ちさせるのって難しい・・・と思っていませんか?

実はちょっとした心がけでせっかく塗ったり塗ってもらったネイルを長持ちさせることも。

ネイルを長持ちさせることで爪への負担も減らせるので爪をキレイにキープできるんです。

是非試してみてくださいね。

まずは塗り方をチェック!

1. ベースコートっていつも塗ってる?

 
 
 
View this post on Instagram

@ducato_nailがシェアした投稿 -

まずベースコートをきちんと塗る。これが大切。

ベースコートなんて塗っても塗らなくても同じじゃん?

と思っていませんか?

実は私もネイリストになる前まではそんな風に思ってました(笑。

最初のベースコートはとても重要。

ベースコートを塗ることで爪とマニキュアの密着を高めてくれる効果があるんです。

爪への色素沈着を防いでくれるなどいいことだらけ。

さらに今は爪にいい成分が入っているベースコートもたくさん売られていますのでネイルをしながら爪をケアすることもできるんです。

2. 爪の先端部分ちゃんと塗ってる?

 
 
 
View this post on Instagram

natsuki_imagawaさん(@natsuki_imagawa)がシェアした投稿 -

次に大切なのが【爪の先端にもマニキュアを塗る】ということ。

ネイルサロンでは

  • ベースコート
  • マニキュア
  • トップコート

はどれも爪先に必ず塗ります。

むしろ塗る?って思っちゃいますけど。

爪先に塗ることでマニキュアの持ちが格段によくなりますし見た目もキレイに。

ベタッとたくさん液を塗る必要はないです。

爪表面を塗った後に筆についたマニキュアをちょこっとつけるだけでOK。

筆の角を使って塗るとうまく塗れますのでぜひ挑戦してみてください。

3. 爪の周りにマニキュアはみ出しちゃってない?

https://www.instagram.com/p/Bm4hgCIBzyz/

マニキュアの液を刷毛に取りすぎてしまうと爪の周りにマニキュアが流れてしまいます。

こうなるとネイルの見た目が微妙になってしまうだけではなくネイルの持ちもいまいち・・。

ハケに取る液の量を調節しながらはみだしを少なくするのがネイルをキレイに持たせるコツです。

ネイルサロンでははみ出してしまったネイルはウッドスティックに除光液を付けてふき取ります。

特に爪のサイド(両脇)や甘皮周りははみ出すとはがれの原因になってしまうので念入りにふき取ります。

マニキュア塗った後も重要

4. マニキュア塗った後は30分は触らず乾かす

 
 
 
View this post on Instagram

OPIさん(@opi)がシェアした投稿 -

マニキュアを塗った後はできるだけ触らずきちんと乾かすのが鉄則。

私のサロンでは20分~30分程度乾かしてから帰ってもらいます。

乾いたかなぁ・・・?と触ったりした拍子にネイルが剥がれちゃうことも。

できるだけ乾くまで何もしないことが鉄則。

ちなみに指によってマニキュアが乾く速さは微妙に違います。

もし乾いたかなぁ・・・?とチェックしたい場合には

小指

をチェック。

乾くのが一番遅い親指はできるだけ触らないようにします。

5. 速乾グッズを使う

速乾グッズを使うとネイルが早く乾きます。

速乾グッズは主に2種類あります。それが

  • 速乾トップコート
  • 速乾スプレーやオイル

まずは速乾トップコート。

セシェ<seche>セシェ・ヴィート(速乾性トップコート)
私一押しの速乾トップコートです。

ただしドロドロになりやすいので手早く塗るのが大切。

さらに速乾スプレーを使うとさらに早く乾きます。

OPI(オーピーアイ) ラピドライ 55mL

出来るだけ早く乾かしたいときにはマニキュアを塗るごとにこのスプレーを吹きかけてます。

スプレータイプだからまんべんなく広がって使いやすい!

日々の生活でネイルをキレイに保つコツ

7. 剥がれる一番の原因は水仕事。特にお湯に注意。

 
 
 
View this post on Instagram

miku_aさん(@oh.miku_39)がシェアした投稿 -

マニキュアが剥がれる一番の原因は

水仕事

です。

水仕事で指が洗剤やお湯に触れることでネイルが剥がれてしまいます。

特に

お湯

に触れることでネイルが剥がれやすくなります。

とはいえ水仕事は避けては通れないので手袋をしてネイルが水に濡れるのを防ぎましょう。 

使い捨てができる手袋がおすすめです。

ネイルを長く持たせるには日ごろのケアが大切

 
 
 
View this post on Instagram

西荻窪 Nailsalon Lapin ネイルサロン ラパンさん(@nailsalon_lapin)がシェアした投稿 -

塗ったマニキュアを持たせるための7つの秘訣をご紹介しました。

日常のちょっとしたコツでネイルをキレイに長く持たせることができます。

一番大切なのが

お湯や水になるべく触れないようにする

ということ。

私の経験上これが一番効果があります。

さらにネイルを長く持たせるには

爪のケア

も大切。

具体的にはネイルケアをして爪上の角質をキレイにするということ。

爪上の角質をキレイにすると爪とネイルの接着がよくなるのでネイルを長く持たせることができるからです。

ネイルケアは自分でもやることができますが難しいのでネイルサロンでやってもらうのがベスト。

指先の角質も一緒にキレイに出来るのがウレシイ。

ネイルケア&ネイルで爪をキレイにして周りの友達に差をつけちゃいましょう。

 

こちらもどうぞ⇒「素敵なネイルしてますね」と言われちゃう人気のネイルサロン