ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。
キューティクルオイルは自宅でお手入れするのに良好で1本は持っておきたいところです。
基本的には効果を求めるのであれば2000円以上のものが良いと個人的には思っています。
というのもオイルにも種類があるからです。
香り重視の甘い香りがしたりするものとくに雑貨店で数百円で売っているものはミネラルオイルを使っていることがほとんどですのでこちらはお部屋のインテリアか仕上げのオイルとして使うことをおすすめします。
お勧めは植物油(ホホバオイルアーモンドオイルアボガドオリーブ油など聞いたことがあると思います)をブレンドしたキューティクルオイルです。
植物油は肌なじみが良いといわれてますし香りもきついものは少ないので使いやすいという点があります。
私がやっているネイルサロンでもキューティクルオイルを使ってお手入してます。
毎日忙しくてお手入する時間がないつい忘れてしまうという方も多く皆さんに喜ばれてます。
手をしっとり保つには保湿・乾燥予防の二つを気を付けることで手の潤いがお肌に残りキレイな手が保たれます。
保湿はクリームです。
乾燥対策とは水仕事の際に手袋を使った方法です。
ネイルサロンではこれに加えて【ハンドケア】メニューでたまりがちな手の角質をお手入してクリームのしみこみを良くします。
爪やすりできちんと爪を整えたつもりでも爪の裏を見ると削り切れていない爪が残っています。
いわゆる「バリ」と呼ばれるものです。
このバリが残っているとジェルやマニキュアをしても先端がうまくぬれず結果として先端がはがれやすくなってしまいます。
爪を削った後はスポンジファイルなのでバリをしっかり処理することが大切になってきます。
サロンではネイルケアをするとバリが飛び出してきますのでその時に処理することが多いです。
ご自宅ですとネイルケアは難しい場合もありますが爪を削った後にぬるま湯やお湯で手を洗ったりするとバリが出てきます。
このバリはすべて削り落とします。
ひっぱたりしても取れませんので爪やすりなどで削り落します。
こちらもどうぞ⇒予約なしで入れない変なネイルサロンがあります
オマケ
【せっかくジェルネイルをしても落とさなければならないかもしれない】と思うとなかなかネイルには踏み切れませんよね。
特にジェルネイルの場合オフする必要があるのですがその日その時間に必ず予約が取れるという訳ではありませんしオフするのにもお金も時間もかかります。
ではイベントの多い場合ネイルを楽しむことはできないのでしょうか。
そういう方にお勧めしているのが【マニキュア】です。
マニキュアですと市販の除光液で簡単に落とすことができますし落とすのにかかる時間もほんの数分程度です。
ですので【もしも・・・】というときに心強い味方です。
現在では速乾性のマニキュアがネイルサロンを中心に多く出ています。
ジェルネイルではないもののジェルと同じような特性を持ったマニキュアや耐久性も従来のものよりも強いものライト照射で硬化するトップコート(除光液で落とせる)など多く発売されています。
ご参考にしてくださいね。
こちらもどうぞ⇒ハンドケアに実績のあるネイルサロンとは?