大井町ネイルサロンエクラーラの山崎です。今日は「冬の時期にかかとが乾燥してガサガサする」というお悩みの解決法をお教えします。
かかとがガサガサする原因はいくつかありますが、今回は「冬の寒い時期のお手入れ方法」をメインにお話したいと思います。
まず、日本の寒い時期というのは乾燥が気になる時期ですよね。乾燥する時期にお肌への保湿が大切、ということはご存じだと思います。
しかし、かかとのようなあまりお手入れが届きにき場所の場合、ついついお手入れを忘れてしまい、気づいたときには「かかとがどうしようもないほど乾燥し、ひび割れていた」という場合が多いのです。
では「乾燥が気になる時期に」「お手入れを忘れてしまいがちなかかと」を乾燥から守りしっとりプルプルにするにはどうすればよいでしょうか?
その解決法は「クリーム×シルク靴下」なのです。
入浴後、かかとにクリームをたっぷり塗った後、シルクの靴下をはく、という方法です。
ポイントは、普通の靴下ではなく、シルクの靴下ということです。シルクの靴下は保温効果もありますし、履いているだけでかかとのガサガサが改善するとも言われています。
私自身もかかとのガサガサ防止のために、毎日家ではシルクの靴下(今では数百円で販売されてます)で過ごしています。かかとのツルツルもキープできてますし、足も温かいのでとってもイイですよ!
ただしこの方法では「ガサガサの状態」が多少改善する程度で、劇的にツルツルになる、というのは難しいです。
というのも、本来かかとがガサガサになったりひび割れたりする原因の一つは「余分な角質がたまっているため」。この角質を取らない限りは、ちょっと乾燥するだけで元のかかとに戻ってしまう、ということもよくあるからです。
とはいっても、かかとを自分で削るには専用の道具が必要ですし、上手に削らないとかえってかかとを乾燥させてしまうこともあるんです。せっかくお金を出して靴下やかかと削りの道具を買ってもかかとがツルツルにならなかったら、ちょっと悲しいですよね。
そこで私は「かかとの角質をケアしてツルツルにしてくれる」ネイルサロンに行かれることをお薦めします。これなら、かかとを自分で削らなくてもいいですし、足裏だけではなく爪までキレイになりますのでお得ではないでしょうか?