マニキュアを自分で塗るとブツブツしたものができてしまいます。
マニキュアを塗った後にできる【ブツブツ】はバブルと呼ばれています。
マニキュアを自分で塗るとブツブツしたものができてしまいます。
マニキュアを自分で塗るとブツブツしたものができてしまうというお悩みですね。
「マニキュア表面のブツブツは【バブル】と呼ばれています。バブルができる原因は様々あります。ここでは原因と対策をご紹介します。
マニキュアを塗るとブツブツしたものができてしまう原因とは?
マニキュアを塗るとブツブツしたものができてしまう原因ってなんでしょうか?
ネイリストの間ではブツブツの事を【バブル】と呼んでます。
バブルの原因は主に以下の2つ。
1.マニキュアの中に含まれる気泡が出てきてバブルになる
2.ハケで何度もネイルを塗りなおすことでバブルが出る。
そんなバブルの原因と対策についてご紹介します。
原因1:マニキュアの中に含まれる気泡が出てきた
マニキュアに含まれる気泡が出てバブルになる場合があります。
どんな時になるのでしょうか?
それが【マニキュアを振ったり】【持ち運んだり】した後。
マニキュアがシェイクされ気泡が生まれます。
その状態で塗ると含まれている気泡がバブルになってしまうんです。
対策としては以下の通り
- マニキュアを振らない
- 塗るときはボトルの口でハケをしっかりしごく(こうすることで含まれてる気泡を追い出すことが出来る)
原因2:ハケで何度もネイルを塗りなおす
ハケで何度もネイルを塗りなおすとバブルが出来ることがあります。
意外とこれが原因の事が多いです。
【あ!失敗しちゃった】と何度も同じところをハケで塗ってしまう。
塗りなおしているうちに空気が入ってしまい乾くとバブルになってしまいます。
対策としては【一筆で塗り切る】こと。
マニキュアは2度塗りがキホン。
失敗しても2度塗り目で修正すれば大丈夫なんです。
手早く塗るのがコツです。
↓こんな感じ
まとめ
- マニキュアの中に含まれる気泡が出てきてバブルになる
対策⇒マニキュアのボトルを振らない。塗るときはボトルの口をハケでしごいてから塗る。
- ハケで何度もネイルを塗りなおす(何度も同じところを筆で触るとバブルが発生する。)
対策⇒マニキュアは一気に塗る。
余談:ワタシも焦ってマニキュアを塗るとバブルが出ちゃいます。
落ち着いて一気に塗る。
そうするとバブルは出ないんですけど・・・バブルが出ないように塗るのがネイリストの腕の見せ所でもあるんです。
マニキュアのブツブツを防ぐにはどうしたらいい?
マニキュア塗るときに一番注意したいこと。
それが【マニキュアは厚く塗りすぎないこと】です。
マニキュアをあまり厚く塗ってしまうと表面にブツブツができてしまうことがあります。
本来マニキュアは【薄く、一気に塗る】というのがベスト。
でもそんな風にマニキュアを塗るのはなかなかご自宅では難しいと思います。
ですのでできるだけマニキュア薄塗りを心がける、というのがバブル対策にはおススメです。
簡単にできるマニキュアのブツブツ対策とは??
濃いお色のマニキュアはブツブツ出やすい傾向にありますので、薄い透明に近いお色を選ぶ、というのも一つの方法です。
また、【バブルが出やすい】【どんなお色でもバブルが出やすい】という場合には、手の体温が高い場合があります。
そのような場合には、マニキュア塗った後に手を冷やす、という方法もあります。
ネイルサロンでよくやられている方法をご紹介します。
マニキュアのぶつぶつ出来るひとは手の温かい人!
?マニキュアを塗るとブツブツしたものができてしまうのはなぜなんでしょうか?
?ネイリストの間ではブツブツの事を【バブル】と呼んでます。
このバブルの原因はいくつかありますが今回は意外な原因をご紹介します。
バブルを作る意外な原因の一つ。
それが【手の温度】です。
手の温度が高すぎる場合。バブルがとても発生しやすいんです。
なので以下の場合にはネイルを塗った直後に手を冷やすことをおすすめします。
- お風呂に入った直後
- もともと手の温度が高い人
- 夏の時期
ネイルサロンでやってる!マニキュアのブツブツを防ぐ方法
手が温かいとできやすいマニキュアのバブル。
一番の方法はペットボトルで指を冷やすこと。
【え?でも手を冷やすってどうやってやるの?】という方もいると思います。
手を冷やすのは実は簡単。
こんな感じ。
1.300ミリペットボトルに水を入れ凍らせる
2.凍らせたペットボトルにティッシュをまく
3.マニキュアを塗ったらティッシュの部分を持つ
ティッシュをペットボトルに巻くのは【手を濡らさない】ため。
これで10分ほど待ちます。
手が冷えるとバブルもできにくくさらに乾きやすというメリットも。
まとめ
- 手の温度が高いとバブルが起きることがある。
- 手が温かくなる入浴直後や夏の時期は特にバブルが出やすい
- バブルを防ぐには塗った直後に凍らせたペットボトルで指先を冷やす方法が有
さらにバブルを防ぐためのやり方
マニキュアを塗った後に爪に気泡ができることがあります。これは「バブル」と呼ばれています。
これは本当に厄介です。バブルの原因はいくつかあります。一番多いのが「厚塗りしすぎている場合」。
この場合はできるだけマニキュアを薄く塗ることを心がけるだけで改善する場合が多いです。
さらに指先の温度でバブルが出ることもあります。私の経験上、体温が高い人に多いです。
私のネイルサロンでは夏場はペットボトルに水を入れたものを凍らせ、それを持ってもらいながらマニキュアを塗っていきます。
こうすることで指先が冷えますのでバブルが出にくくなります。バブルの原因は様々あります。例えば気温が高かったりする夏の方がバブルが出やすいです。
私が気を付けていることについて最後に描いておきます。それが
・薄塗をする。厚塗りをしない
・指先が熱い場合には、冷やしながら
・一気に手早く塗る
などです。興味のある方は参考にしてくださいね。