ツヤがあまりないように思えます。食べ物とかの影響もあるのでしょうか。どんな爪の状態が健康なのかも知りたいです。
まず、爪自体に色がついていたり、爪が変色しているように見える場合、爪の病気であるほか、体の病気が原因の場合があります。このような場合には、ネイルサロンではなく、医療機関へご相談してください。ネイルの観点から【美しい爪】の条件があります。それが爪の表面に凹凸がなく滑らか、爪の色にくすみがなく桜色、爪がきれいに切りそろえられていて、爪周りにささくれがないこと、です。爪表面にツヤがない場合、爪周りの皮膚が原因の場合も。
爪のくすみはお手入れサイン。ネイルケアで爪のツヤをキレイに
ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。
健康なお爪の状態を知りたい、というお悩みですね。
まず、爪自体に色がついていたり、爪が変色しているように見える場合、爪の病気であるほか、体の病気が原因の場合があります。
爪に色がついている、というのは
・黒色
・白色
・黄色
・緑
・赤
・青
などです。このような場合には、ネイルサロンではなく、医療機関へご相談するのがいいと思います。
ネイルの観点から【美しい爪】についてですが、以下のような条件があります。
・爪の表面に凹凸がなく滑らか
・爪の色にくすみがなく桜色であること
・爪がきれいに切りそろえられていて、爪周りにささくれがないこと
爪はお肌の一部が角化したものですしお肌と同じタンパク質でできています。ですので食べ物は非常に大切になってきます。
爪をきれいにする食べ物でまず挙げられるのがタンパク質です。そのほかにもビタミンやミネラル、特に亜鉛や鉄分が挙げられます。
また、爪表面にツヤがない場合、爪周りの皮膚が原因の場合も。爪周りの皮膚に炎症があったり、荒れている場合、爪が凸凹したりツヤがなくなったりします。
本来であれば爪は月に1回を目安にネイルサロンでお手入れしたほうが爪のためにはいいです。お手入れせずに爪を伸ばすことで爪が乾燥し、表面のツヤがなくなってしまうからです。
私でしたら月に1回ネイルサロンでお手入れして、爪の乾燥対策をします。
私のお店ではネイルだけではなく爪のお悩みに合わせたお手入れにこだわっています。
気になる爪のツヤをキレイに出すお手入れメニューをご用意しております。詳しくはこちらを押してください。