ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

もともと爪は丈夫でしたが、数年前から二枚爪で悩んでいます。爪が割れないようなるために、どんなことに心がけたら良いでしょうか?

お悩み内容
もともと爪は丈夫でしたが、数年前から二枚爪で悩んでいます。爪が割れないようなるために、どんなことに心がけたら良いでしょうか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
爪の先端を中心に薄皮のように剥がれてくる場合、【二枚爪】と呼ばれています。この場合、体調の変化などによりこのような状態になるケースもあります。

二枚爪の原因を知って爪をキレイにする方法とは?

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

爪が割れる、というお悩みですね。


爪が二枚に割れる、とのことですが爪の先端を中心に薄皮のように剥がれてくる場合、【二枚爪】と呼ばれています。


この場合、体調の変化などによりこのような状態になるケースもあります。低色素性貧血が原因の場合もあるようですので、必要な場合には医療機関へ相談されることをおすすめします。


ネイルの観点から、二枚爪の原因は【乾燥】です。爪が乾燥すると割れてくることがあります。


ネイルサロンですと、爪の割れた部分を滑らかにし、これ以上2枚爪を広げないようにします。必要であればジェルネイルやアクリル樹脂などで補強します。



ご自宅でできるケアとしては保湿があります。というのも指先の乾燥の一番の原因は、【水仕事】です。ですので指先の乾燥を防ぐためには


・水仕事の際には手袋をする、もしくはお湯ではなく水を使う

・水仕事のあとはこまめにクリームなどで保湿を行う


ハンドクリームでもいいのですが、ネイルオイルもおススメです。これは指先専用のオイルです。塗る事で爪が保湿され、爪が割れにくくなった、という報告も私の周りではあります。


水仕事直後よりも少し経った後の方がお肌が急激に乾燥すると言われています。その前にクリームを塗って保湿をするのがおすすめです。


というちょっとした心がけで指先の保湿ができます。

なお爪の形や削り方を工夫することで爪を折れにくくするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

-----

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」