ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

水仕事の際のお手入れで悩んでいます。 ハンドクリームを塗ると料理に匂いが移りそうで抵抗があります。

お悩み内容
水仕事の際のお手入れで悩んでいます。 ハンドクリームを塗ると料理に匂いが移りそうで抵抗があります。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
水仕事は指先のうるおいまで一緒に奪ってしまいます。水仕事の際に気を付ける手のお手入れは以下が一般的です。・今ある指先の油分や水分(うるいおい)を失わないこと、水仕事をした後に保湿をすること。お料理の際にクリームを塗りたくない、とのことですので、水仕事の前に石鹸で手を洗う、という方法だけでもかなりクリームは落ちます。またクリームの臭いなどが気になるようでしたら、【調理用の手袋】をはめる、という方法もお勧めです。

今ある手の潤いを逃がさないようにするお手入れを

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

水仕事の際の手のケアについてのお悩みですね。


ハンドクリームがついた手でお料理をするのに抵抗がある、とのこと。

水仕事は指先のうるおいまで一緒に奪って言ってしまいます。水仕事の際にできる手のケアで一般的なのが


・今ある指先の油分や水分(うるいおい)を失わないこと

・水仕事をした後に保湿をすること


という方法。


私の経験上、この両方がうまく合わさって、ケアの効果を発揮します。


具体的には、以下の通り。


・水仕事の際は手袋をする

・強い洗剤は素手で触らない

・水仕事の後はクリームで保湿、です。


お料理の際にクリームを塗りたくない、とのことですので、水仕事の前に石鹸で手を洗う、という方法だけでもかなりクリームは落ちます。


私の場合、水を使った後にハンドクリームを塗るようにしています。家の中に何か所か置いて、水仕事が終わった後にすぐにクリームを塗るようにする。これだけでも手の乾燥はだいぶ違うと思いますよ。


またクリームの臭いなどが気になるようでしたら、【調理用の手袋】をはめる、という方法もお勧めです。調理の最中は何度も手を洗いますので、指先は常に水にぬれている状態です。


手袋をすると、手袋の上から石鹸で手を洗うことになりますので、何度も洗わずに済みます。

なお毎日クリームを頻繁に塗らなくても指先をキレイに保つという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

-----

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」