ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

美容から見たメイクを考える:ヨレにくいファンデーションの塗り方のコツ

ネイルサロン エクラーラ


ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。

美容の観点からみた自分を引き立たせるメイクやお肌のお手入れ方法についてご紹介します。


今日は「ヨレにくいファンデーションの塗り方のコツ」についてお話しします。


ファンデーションは女性にとってなくてはならなくアイテムの一つですね。

ファンデーションを塗ることでお肌の色ムラやシミなどをキレイに見せるほかに、 紫外線や乾燥などからお肌を守る働きもあります。


そんななくてはならないファンデーションですが、意外にキレイに塗るのは難しいです。 イ


ンターネットにある化粧品大手口コミサイトなどを見ると ファンデーションの評価として【ヨレにくい】というキーワードが良く出てきます。


ファンデーションをよれなく長持ちさせるというのもお肌をキレイに見せるためにはとても大切です。


私もお化粧品を覚えたての学生時代は【高価な化粧品=ヨレにくい】と信じていたので 背伸びして色々なファンデーションを使いました。


もちろん高価な化粧品は仕上がりもきれいですが、正直お小遣いも足りず使い続けることは難しかったです。


その後美容のの世界に入って分かったのが「ファンデーションの塗り方」です。


美容の世界には実は、「よれにくいファンデーションの塗り方」という虎の巻のようなノウハウがあるのです。


今からお教えしますので、参考にしていただきたいと思います。


まず簡単なところをお話しします。 同じお顔でも皮膚の特徴は様々です。 特に皮膚が良く動く部分はファンデーションがよれやすくなります。


とくに注目したいのが【目や口】です。この部分は1日中動かしている部分ですのでとくに塗ったファンデーションがよれやすい部分でもあります。

日本エステティック協会の「新エステティック学」には下記のように記載があります。

-----------------------------------------------------------------

●目の周り・・・ファンデーションは丁寧に良く伸ばす。厚塗りするとシワの間にファンデーションが入りこんでシワを目立たせる。

●口の周り・・・スポンジに残ったファンデーションで伸ばす。厚塗りしすぎると老けた印象に。

-----------------------------------------------------------------

このように目や口の周りのように皮膚が良く動く部分についてはファンデーションをただ載せるのではなく、薄く丁寧に伸ばすことが大切ということです。


指にたっぷりつけて直接塗るよりも、スポンジに残ったファンデーションで丁寧に伸ばす程度でもキレイに仕上げることができます。

今回はファンデーションのよれにくい塗り方について、美容の立場から少しご紹介してみました。 ぜひ参考にしていただければと思います。


追伸: 顔や眉毛のメイクと同じぐらい、からだの大事なところをあなたはご存じですか? そう、それは「手」と「指先」なんです。


なぜなら手・指先は、顔と同じく、常に人から見られているからです。

手・指先は、衣服では隠れませんよね。特に手首から先は「裸」も同然。


したがって、手と指先は、顔とおなじぐらい、人に与える印象は実はとても大きいのです。

それだけではありません。 手と指先は、常に服の外に出ていますので、乾燥や紫外線にさらされて老化しているのです。


したがって手と指先は、顔よりも「年齢が出やすい」部分。 顔がいくら綺麗でも、手や指先のかさつきで、年齢がすぐばれてしまうほどなのです。


【手は第二の顔】と言います。 ですのでお顔と同じぐらい、手足や指先も綺麗にしてあげてください。


たまにはネイルサロン・エステサロンに通われるとよいでしょう。

月1回・定期的に手足をお手入れするだけでも、年齢より若くみえる効果は十分期待できます。

なぜならそれぐらい、手足は放置されてしまっているからです。


私は「部分エステのできるネイルサロン」という世界初のサロンで施術をやっています。

どのようなことをやっているのか、1度ホームページをみてください。

興味があれば、ぜひ予約してサロンに訪れてみてください。

あなたの手足をきれいにするお手伝いをさせていただきます。<

詳しくはこちらを押してください。