ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

ジェルネイルの上のトップコートを除光液で落とす事ってできる?簡単に出来る方法と注意点

ジェルネイルに塗ったトップコートを除去する方法を解説!

f:id:eclara:20170803154436j:plain

ジェルネイルの上に塗ったトップコートやマニキュアを落としたい、という場合どうしたらいいでしょうか??

ここではジェルの上に塗ったトップコートやマニキュアを簡単に落とす方法と注意点いついてご紹介します。

ジェルネイルの上のトップコートに通常の除光液は使わない方がいい

?結論から言うと、ジェネイルに塗ったトップコートと落とすには、通常の除光液は使わない方が良いです。良く【除光液を使うとジェルネイルが曇る】なんて言われます。私の経験上、曇るだけじゃなくて、ジェルが柔らかくなってそこから剥がれやすくなってしまうんです。

ご存知の方も多いと思いますが、除光液の中には【アセトン】が入っています。このアセトンは色々なものと相性がよく、トップコートやマニキュアのような塗料は落としてくれますし、ジェルだったら中に入り込んで柔らかくしてくれる性質があります。

除光液でジェルネイルは落ちませんがこの場合のトップコートには不向き

リムーバーの場合にはアセトンの量が少ないので、その場でジェルネイルがペロッと剥がれることはありませんが、ジェルネイル自体の耐久性が落ち、通常よりも剥がれやすくなっちゃうんです。

関連記事:マニキュアってつけっぱなしでもいいのですか?リムーバーは爪によくないと聞きましたが、塗りっぱなしも良くはない気もします。?

ちなみに・・・ハードジェルをしている場合には、通常の除光液を使っても大丈夫です。とはいっても現在ジェルネイルと言えば【ソフトジェル】がほとんどです。アセトンでも柔らかくならないハードジェル。すごい!ハードジェルはもともと除光液を使うネイリストのために、開発されたと言われています。

ジェルネイルに塗ったトップコートだけを落とすには【ノンアセトン】除光液がお勧め

ノンアセトン除光液とは【アセトンを含まない】リムーバーのことです。アセトンを含まないのでジェルネイルを柔らかくするという事はありません。トップコートやマニキュアのみキレイに落としてくれます。

こんな便利なノンアセトン除光液。

購入する際のポイントってあるんでしょうか?

ノンアセトン除光液は市販されている場合もありますが、通常ほどメジャーではないです。なので【うっかり買い間違え】しないように気を付けたいところです。

ノンアセトン除光液を購入する際のポイントはボトルに【ノンアセトン】と書いてあるものを選ぶ、ということ。また使い終わった後は、通常の除光液と同様、しっかり蓋を閉め、冷暗所で保管します。

ポイント:除光液のように揮発性の高い溶剤はしっかり蓋を閉め、50度以上にならない冷暗所に保管します。さらに液体が漏れないよう、容器を立てて保管します。

ジェルネイルが落ちない【ノンアセトン除光液=お肌に優しい】わけではない

良く【アセトンは強いのでお肌に良くないけど、ノンアセトンだったらお肌に優しい】という人がいます。

私の経験上、決してノンアセトンがお肌に優しい、というわけではないです。

ノンアセトンの中には強力な塗料を落とす成分が入っていたりしまので、お肌や爪への影響はゼロではないです。ノンアセトンも通常の除光液同様、使いすぎると爪やお肌を乾燥させてしまいます。

ノンアセトン除光液を使う場合には、素早く落とし、落とした後は指先をしっかり保湿します。また頻繁に使いすぎると爪が乾燥しますので、使い過ぎには注意します。

ちなみに・・・除光液に含まれているアセトンは爪やお肌の潤いを奪ってしまうデメリットもありますが【すぐに落ちる】という大きいメリットが。

【ジェルやマニキュアとの相性が良い】ため落ちやすい、それがよく使われる理由です。相性がいいから短時間ですぐ落ちる、それがアセトンのメリットです。

除光液以外にマニキュアを落としてくれる裏技【エタノール 】

ノンアセトン除光液が手に入らない、という場合にはどうしたらいいでしょうか?私がおススメしたいのが【エタノール消毒液】を使うという方法です。

この方法は私が偶然見つけた方法なんです。

以前働いてたネイルサロンでは【除光液】と【エタノール】の色が一緒だったので間違えてエタノールでマニキュアを落としちゃったんですね。

あとで気づいたんですけど、すごくキレイにマニキュアが落ちたんです。とはいってもちょっと時間がかかってしまいましたが・・・

コチラもどうぞ↓
関連記事身近なものでマニキュアを落とす方法ってある?

もし本格的に落としたいのであれば、【無水エタノール】を使う事をおすすめします。

とはいっても無水エタノール自体、結構高価なものですので、ノンアセトン除光液を購入したほうが、費用の面では少なくて済むかもしれません。

まとめ

  • ジェルネイルに通常の除光液は使わない方がいい・・・ジェルネイルが柔らかくなり、耐久性が悪くなってしまう事も。
  • トップコートだけを落とすには【ノンアセトン】・・・アセトンを含まない除光液をつかいます。
  • 【ノンアセトン=お肌に優しい】わけではない・・・アセトンを含まないからと言ってお肌に優しいわけではないです。爪が乾燥するのを防ぐため、使い過ぎには注意します。
  • マニキュアを落としてくれる裏技【エタノール 】・・・無水エタノールでマニキュアを落とすという裏技も。ただし時間がかかるのでノンアセトンを使った方が無難です。

関連記事ノンアセトンの除光液を使っても爪の乾燥が改善しません -?

ワタシがやってるネイルサロン⇒セレブも通うラグジュアリーな個室ネイルサロン

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」