ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

ベースコートとトップコートの違いは何ですか?どちらも同じように見えるので塗らなくてもいいような気がします。

爪をキレイに見せたいなら色選びよりもベースコートとトップコートにお金をかけるべきです。

f:id:eclara:20170831174904j:plain

ベースコートとトップコートの違いは何ですか?

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はネイルに関するQ&Aをご紹介します。

質問:

ベースコートとトップコートの違いは何ですか?どちらも同じように見えるので塗らなくてもいいような気がします。

ネイリストの答え:

見た目は同じですが効果が違います。どちらも必要ですのでネイルをする際には必ず両方使います。

ベースコートとトップコートの違いは何ですか?

ベースコートとトップコートの違いは何でしょうか?

ネイリスト的に言うと

ベースコート・・・マニキュアの色素沈着を防ぐ。ネイルの接着をよくする

トップコート・・・マニキュアの剥がれを防ぐ。ツヤを出す

でも私がいつも言ってるのは

ベースコートは「爪の下着」

ベースコートは爪に直に塗るので「ベースコート=下着」のようなものなんです。

なのでネイルを塗る際には必ずベースコートを塗る。

そしてトップコートは「ブランドバッグ」のようなもの。

オシャレの仕上げにブランドバッグやブランドアイテムを取り入れたりしますよね?

トップコートがあるとないのでは大違いなんです↓(マット仕上げはツヤが足りない・・・)

トップコートを塗っておくとツヤツヤのモデルのような爪の仕上がりに。

結局ベースコートとトップコートの違いは【役割】が違うという事。

だからどっちも大切なんですね。

 

ベースコートとトップコートは常にセットで使う

https://www.instagram.com/p/BeryRwgASSb/

そして最後に大切なのが大切なのがベースとトップはセットで使うということ。

ベースコートを塗ったら必ず仕上げにトップコートも塗る。

逆にベースコートを塗らないとどうなるんでしょうか?

ベースコートを塗らないとネイルが剥がれやすくなったり爪に色が着いちゃったりします。

さらにトップコートを塗らないとネイルにツヤがなく寂しい感じに。

さらにトップコートなしだとネイルが剥がれやすくなります。

https://www.instagram.com/p/Bgak13KFGDO/

私の場合欲張りなんで(笑)同じベースコートやトップコートでも+αされてるものが好きです。

ベースコートだったら「爪をキレイにしてくれる成分が入っている」ベースコートだったり。

トップコートだったらツヤが増し増しになってるものや速乾性のトップコートだったり。

こういう視点でベースコートやトップコートを選ぶと楽しいですよ。

ベースコートやトップコートを使いこなせたら次はネイルサロンで本格ネイルを受けてみるのもおススメです。

特に「ネイルをしてもいまいち爪が垢ぬけないなぁ」とお悩みの方なんかは一度ネイルサロンへ行ってみると見違えるほどキレイになります。

私がよく言ってるのが

ネイルサロンでは「塗る(ネイルを塗る)」だけじゃなくて「取る(角質や爪をお手入する)」場所。

f:id:eclara:20170831174820j:plain

爪をお手入れすることで爪が大きくなったり形をキレイにする事が出来るんです。

だから同じネイルでも全然見た目が全然違う。

すっごくキレイになるんです。

自分でネイルをしてるけどなんか垢ぬけないなぁ。という方は是非一度ネイルサロンで「取る」を体験してみてはどうでしょうか?

キレイな指先だとネイルがぐんとキレイに。

新しいネイルを買わなくてもそのままで褒められちゃう指先を楽しめます。

こちらもどうぞ⇒「指先キレイですね」と言われちゃう人気のネイルサロンとは?

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」