初めてのネイルサロン | ネイルサロン エクラーラ公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

ネイルの【ハンドスパ】ってなんですか?

そもそもネイルサロンのハンドスパって何?

f:id:eclara:20170831175714j:plain

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はネイルサロン用語に関する疑問にお答えします。

質問:

ネイルの【ハンドスパ】ってなんですか?

ネイリストの答え:

スクラブやローションを使った手のお手入れの事です。リラックス要素も混ざっているのが特徴。

ネイルの【ハンドスパ】ってなんですか?

ネイルの【ハンドスパ】ってなんでしょうか?

ハンドスパっていわゆる

リラックス要素が入ったトリートメントの事。

トリートメント?って思ったかもしれません。

つまり【お手入れ】の事です。

ハンドスパはお店によっていろいろな種類がありますが大体こんな流れになってます。

  1. スクラブを使って手の角質を落とす
  2. ハンドクリームやハンドパッククリームを塗ったりパックする
  3. ハンドマッサージ
  4. ホットタオルやタオルを使ってクリームをふき取る

実はこれってトリートメントの内容でもあります。

ではなぜお手入れ(トリートメント)の事をスパって呼ぶんでしょうか?

私の見解では

スパ・・・リラクゼーションがプラスされてる。

たとえば

普通のクリームじゃなくてアロマのクリームを使ってみたり。

ハンドマッサージを指圧じゃなくてエステ風にしてみたり

お湯をたっぷり使ってみたり

ホットタオル(ネイルサロンでは超貴重)をタップリ使ったり

そもそもスパ(SPA)とは

S=salus(健康)とかspiritual(精神・心)

P=Per(~による)

A=アクア(水)

(※所説あり)

水による健康とか水と自然と精神を統一させるとか色々な解釈があるようです。

私も勉強したことがありますが・・・結局のところはっきりは分かりませんでした・・・

分かりやすくいうとただのお手入れじゃなくて【精神的なリラックス】と【水】を取り入れたオシャレ風トリートメントの事。

こう解釈してます(笑)。

ここ数年ネイルサロンにもスパの要素を取り入れる動きが出てきた結果

ハンドスパ

メニューを見かけるようになりました。

頑張った自分へのご褒美やちょっとしたリラクゼーションにハンドスパメニューを活用してみてはどうでしょうか?

特にハンドはツボがたくさん集まっていると言われているので気軽にリラックスしたい方にはピッタリ。

是非お試しください!

ちなみに私のサロンでもスパはありませんがリラクゼーション感たっぷりのネイル&トリートメント(ほとんどスパ)を受けることが出来ます。⇒お疲れのアナタを癒すとっておきのネイルサロンとは?