ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

初めてのネイルサロンは何分前に来店すべき?

始めてのネイルサロンは少し早めに行ったほうがイイかもしれません。

 

 

初めてのネイルサロンは何分前に来店すべき?

初めてのネイルサロンは何分前に来店すべきでしょうか?

これはネイルサロンにもよるんですけど

10分前から時間ピッタリ

ぐらいが一番いいです。

 

たとえば13時の予約だったら

12時50分ー13時の間ぐらい

です。

なぜ早く行った方が良いかと言えば

カウンセリング

をするからです。

 

具体的にはお爪やお肌のタイプについて伺ったりします。

実際に質問に答えてもらいそれについて質問したりお客さんの要望を聞いたりするので結構時間がかかるんです。

 

なので初回は10分ぐらい前に来てもらうとスムーズです。

ちなみに私のネイルサロンでは初回のお客様にはこんな事を聞いています。

・爪に関するお悩み

・お肌に関するお悩み

・日々のお爪の使い方

・他のサロンでされて嫌だったこと

その他【どんな爪になりたいか?】【どんなネイルをしたい?】【ご希望のお爪の形】【ご希望のお爪の長さ】

 

こういう細かいことまで聞いたりするので結構時間がかかります。

正直私がやっているサロンはカウンセリングの時間が他のサロンに比べて長い方だと思います。

なぜなら私自身

カウンセリング=お客さんを大事にしている

事だと思っているからです。

 

カウンセリングのないサロンもあります。

そういうサロンだと席に座るや否や

【前回と同じでいいですか? 】と聞かれて終わりです(笑。

 

 

手軽にネイルを楽しみたい人ならいいですけど。

  • 雑な扱いをされると不安になってしまう
  • 気疲れしやすい
  • 相手の気分に自分の気持ちが左右されてしまう
  • 相手の感情が入ってきてしまう事が多い

というように

 

敏感なタイプの人

は出来るだけカウンセリングをしっかりするネイルサロンがいいと思います。

ネイルサロンはどれも同じじゃないです。

 

荒っぽい対応のネイリストで我慢する必要はないんです。

 

細やかな対応が出来るネイルサロンでネイルを楽しんでみてはどうでしょうか?

ワタシがやってるネイルサロン⇒セレブも通うラグジュアリーな個室ネイルサロン

 

お悩み内容
初めてネイルサロンへ行きます。ネイルサロンへ行くにあたって、気をつけなければいけないことはありますか?

 

ネイリストの回答
初めてネイルサロンに行く場合に気を付けることはそれほど多くありませんが、爪を切らない、という事です。予約制となっている場合には、時間通りに行く、というのも自分の好きなメニューやアートを選ぶためには意外に大切です。

 

時間に遅れるとそれだけ持ち時間は減ってしまう

 

初めてのネイルサロンで気を付けること、それは

まずは自分で、爪を切らない、という事です。

 

爪を切ってしまうと爪の形をキレイにととのえることができなくなります。

 

 

結果として「見たままの爪の形の上にネイルをする」ことになり、仕上がりが「今一つ」ということも。

 

ですので爪を切らずにできるだけ伸ばしていくことをおすすめします。



またもう一つは「予約時間に遅れないこと」です。

 

ネイルサロンは予約制となっているところが多く、その方の希望のメニューに合わせてぴっちり予約を組んでいます。

 

ですので予約時間に遅れてしまうと、好きなメニューを受けられなくなってしまう事もありますし、場合によっては断られてしまう事も。

 

ですので好きなメニューやアートを選ぶためには予約時間通りにお店に行く、ということが意外に大切です。 

ネイルサロンで遅刻しちゃう場合ってどうなる?

ネイルサロンで嫌われちゃうお客さんの特徴ってあるんでしょうか?

 

色々あるかとは思いますが

一番嫌がられるお客さんの特長を一つあげるとすれば・・・

予約時間に遅れてくる

というお客さんじゃないかと思います。

 

もちろん色んな都合があるので遅れてくるのは仕方がないです。

とはいえネイルサロンでは予約の後に別のお客さんの予約が入っている場合がほとんど。

なので予約に遅れてくると

その方の施術自体を断らなきゃいけない

場合もあるんです。

 

 

正直

今日はあなたのネイルは出来ません

とか

今日はいつもみたいな凝ったネイルアートできません

 

とお客さんに伝えるのはかなりのプレッシャーです(汗)。

とはいえどうしても遅れちゃうときってありますよね。

 

そういう場合にはどうしたらいいでしょうか?

私のネイルサロンでは予約時間に遅れる場合には

電話でご連絡いただく

ようお願いしています。

それでも後に予約が詰まっているとネイル出来ない場合もありますけどね・・・そういう時はすみません💦

ネイルするなら知っておきたいネイルサロン暗黙のルールとは?

f:id:eclara:20171004104820j:plain

ネイルサロンに行くなら知っておきたい業界の暗黙のルールって何でしょうか?

その一つが

遅刻は厳禁

ってことです。

実はネイルサロンで一番嫌がられること。それが

遅刻

です。

もちろん遅刻しちゃうのってしょうがないです。

しかしネイルサロンは一般的に予約制。

一人のお客さんにかける時間が限られているもの。

だから遅刻をしてしまうとその分そのお客さんの施術時間が少なくなってしまうんです。

なので

遅刻をしない

というのが大切です。

ちなみに私のネイルサロンでは時間に間に合わない場合は必ず連絡をお願いしています。

そして次にお客さんが入っている場合には

メニューの変更

ネイルアートの変更

をお願いしています。

というわけで参考にしていただけると嬉しいです♪

 

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はネイルサロンって具体的にどんな流れてするのか?についてご紹介します。

 

 

コラム:ネイルサロン当日施術の流れはどんな感じなの?

ネイルサロン当日ってどんな感じで施術するんでしょうか?

当日緊張しないためにネイルの流れと注意点についてまとめました。ネイルサロンによって若干違いますが大体はこんな感じ。

  1. 来店
    予約時間の5分?10分前には到着するとスムーズ。
    席に案内されるのでコートや鞄を専用のカゴに入れる。

  2. トイレは済ませておく

  3. カルテを入力
    (爪の悩みや生活習慣を書き込むことが多い。
    またデザインの希望なども書いておくと説明しやすいので便利。)

  4. カウンセリング
    ネイリストがアナタの爪の悩みなどを質問。
    爪の状態を見てメニューやデザインを一緒に決めます。

  5. デザインの相談
    希望のデザインややりたいデザインがあればカウンセリング中に伝えておく
    さらに結婚式やイベントなどがあればその旨を伝えておく。

  6. 施術開始
    最初は爪のお手入れから。その後爪に色を塗っていきます。
    爪のお手入れをしている間にデザインサンプルを選ぶことが出来る。

  7. お会計
    ネイルが終了したらお会計する場合が多い。
    ただしマニキュアの場合にはマニキュアを塗る前にお会計をお願いされる場合も。
    ちなみにワタシのサロンはマニキュアを乾かしてからお会計をお願いしてます)

 

おまけ:私がネイルサロンを始めたきっかけ。

それは昔の私がネイルサロンに通っていたころ「こんなネイルサロンあったらいいのになぁ。」と思っていたことが一番の理由です。

 

 

当時通っていたネイルサロンでは

  • ネイリストが無口でコワイ
  • ギャルっぽいネイリストが多い。
  • デザインや色を【早く決めろ】的な無言の圧力をビンビン感じる
  • 失礼な事をズバズバ言う

みたいなことが多かったんです。

ですのでネイルサロンに行くたび

疲れたな?
気を使うな?

と感じてました。

そんな時初めて行ったネイルサロンで衝撃の体験をしたんです。それがネイルサロンで極限まで爪を薄くされた事件。

ジェルオフをしてもらった時に右手の小指の爪を極限まで薄くされてしまったんです。

 

どのぐらい薄くされてしまったかと言えば触ると激痛が走るぐらい薄くされました(涙)。

ジェルネイルはもちろん普通の生活もままならないぐらい支障が出ました。

その後はベースコートを5層塗って半年ほど痛みに耐える日々。

私は普通にネイルを楽しみたかっただけなのに・・・。

「なぜこんなにネイリストに気を使ったりしなければならないのだろう。」「ネイルで痛い思いをしなくちゃいけないんだろう。」と結構凹みました。

今思えばネイルサロンはいわゆる【ブラック】的な要素が多い職場。

だからネイリストもヘトヘトに疲れていてお客様に気を使う余裕なんてないんです。

実際に当時のネイルサロンは

安い

早い

ウマイ

と牛丼屋タイプのネイルサロンが多かったのです。

 

 

しかし。

ネイルでもうあんな思いをしたくない

大人の会話が出来る普通のネイルサロンに通いたい

と何度も思ったのですがそういったネイルサロンはどこにもなかったのです。

そこで私自身が満足できるようなネイルサロンを作ろうと決意しました。

これまでの牛丼タイプのネイルサロンとは真逆のサロンにすることを決意したのです。

具体的には

  • ジェルネイルは多少時間をかけても丁寧に施術をする。
  • できるだけ爪を傷めないようにする。
  • 大人の女性が普通に楽しめるネイルサロンにする。

というコンセプト。

そして

  • 個室でゆったりした空間を作る。
  • 時間をかけて丁寧にネイルをする。
  • 派手なネイルアートよりも年齢が出やすい手のお手入れに力を入れる。

というネイルサロンです。

おかげさまで開業から多くの素敵なファンのお客様とお付き合いさせていただき感謝しています。

お客様からは

  • 薄くされた爪もじょうぶになってきてうれしい
  • 素敵なネイルサロンで友達に自慢できる
  • ソファーだから腰が全然疲れない
  • パソコンをしながらゆったりネイルしてもらってうれしい
  • チャラチャラした子がいるネイルサロンは行きたくなかった。こんなネイルサロンを探してました

と言葉をいただいて大変ありがたく思っております。

 

 

そんなネイルサロンの独自の方向性がうけたのでしょうか。

偶然にも開業2年目からTBS系列の連続テレビドラマに出演させていただく機会をいただきました。大変感謝しております。

もちろん牛丼タイプの格安ネイルサロンには気軽にネイルを試せる良さがあると思います。

でも私のように

初めてのネイルサロンで疲れてしまった
ネイリストに邪険にされた
多少お金がかかっても大人のネイルサロンに行きたい
まだネイルサロンに行ったことがない
という方にはぜひネイルサロン「銀座エクラーラ」にきていただければと思っています。

残念なことにネイルサロン銀座エクラーラのネイルには「派手さ」や「ケバさ」はありません。

その代わりに女優さんのような重厚感のある素敵なネイルを演出します。

あなたに優雅でリラックスできる時間と空間をご用意します。

ネイルも手足もきれいになるのはもちろんきっと外出が楽しくなること間違いなし。

ネイルサロンでつい気を使ってしまう・・・

そんな方にこそ試していただきたいです。