ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

【初めてのネイルサロン】ジェルネイルでも割れたり折れたりしちゃうんですか?

ジェルの万能感は半端ない。でもジェルネイルは決して無敵ではない。

f:id:eclara:20180216153549j:plain

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回は初めてのネイルサロンに関する質問にお答えします。

質問:

ジェルネイルでも割れたり折れたりしちゃうんですか?

ネイリストの答え:

折れることもありますが稀です。ハードジェルを使ったりシルクを使うなどの予防方法があります。

ジェルネイルでも割れたり折れたりしちゃうんですか?

ジェルネイルでも割れたり折れたりしちゃうんでしょうか?

結論から言えば

折れることもあります。

特に爪自体が薄くなっている場合や爪を伸ばしている場合は折れやすくなります。

とはいえマニキュアや自爪に比べたら折れる機会はとても少ないという印象です。

ジェルはいわば【爪に塗るプラスチック】

ある程度の補強効果があるんです。

さらに折れやすい爪にハードジェルをするという方法も。

さらにシルク+ジェルネイルを使った補強という方法も。

なので折れやすい爪でもあらかじめ補強しておけば折れにくくきれいなネイルを保つことが可能です。

なので折れやすい爪がある場合にはそのネイルサロンで相談してみるといいですよ。

実はジェルネイルで爪が折れやすい原因の一つが

雑なジェルオフ。

ジェルオフは実は爪の傷みの差が出やすい場所。

丁寧にジェルオフすれば爪の傷みは最小限で済みますが雑なジェルオフで爪が薄くなり折れやすくなることも。

特にジェルオフ無料をうたってとにかくお客さんを集めたい!というネイルサロンは要注意。

ジェルオフ無料ということはその分短時間でジェルオフしなけらばならず

丁寧さよりも手早さ

が重視されるからです。

実はこの【他店ジェルオフ無料】は格安ネイルサロンを中心に増えてきている特典。

しかし私自身他店ジェルオフ無料はお客様にとってもお店にとってもあまりいい制度とは思っていません。

他店ジェルオフ無料の危険性として挙げられるのが【ジェルオフで爪が必要以上に傷んでしまう】ということです。

ジェルネイルをすると多少爪が傷んでしまうことがあります。

しかし丁寧にジェルオフをすれば【ちょっと傷がついたりする程度】で最低限の傷みで済むもの。

しかし雑なジェルオフをすることで必要以上に爪が傷んでしまうことに。

特に格安ネイルサロンは

安い

早い

手軽

が売りのサロンです。

1分1秒も無駄にせずひたすら【ジェルネイルの塗り替え】をしてくれます。

なので【爪の傷み】というよりも【手早さ】重視。

特に初めてネイルサロンに行くのであれば手早さよりも丁寧に施術してくれるネイルサロンを選ぶことが大切です。

ちなみに私のネイルサロンは他店ジェルオフは有料です

丁寧にジェルオフするのでその分時間はかかりますがお客様には【丁寧な施術がいい】と喜ばれています。

ジェルオフも爪のために大切な施術の一つ。

きれいな爪をキープするためにも有料でもジェルオフにこだわったネイルサロンを選ぶことが大切です。


こちらもどうぞ⇒「指先キレイですね」と言われちゃう人気のネイルサロンとは?

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」