初めてのネイルサロン | ネイルサロン エクラーラ公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

【初めてのネイルサロン】ネイルサロンでスカルプをやってみたいです。スカルプはどんなネイルサロンでもできますか?

スカルプチュアはいわばオワコン。だからどこのネイルサロンでも受けられるワケではないんです。 https://www.instagram.com/p/BeryqOug2Go/

 

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回は初めてのネイルサロンに関する質問にお答えします。

質問:

ネイルサロンでスカルプをやってみたいです。スカルプはどんなネイルサロンでもできますか?

ネイリストの答え:

数ミリ程度長くする長さ出しなら受けられますががっつりスカルプを取り扱うネイルサロンは減りつつあります。

ネイルサロンでスカルプをやってみたいです。スカルプはどんなネイルサロンでもできますか?

スカルプはどんなネイルサロンでもできるのでしょうか?

結論から言うと

爪の長さを【1ミリ~3ミリ程度長くしたい】という程度でしたらどこのサロンでもできます。

このような場合10本全部を長くするというよりは【1本だけ折れちゃった爪を長くする】というケースが多いです。

逆にちょっと前に流行った【がっつり魔女みたいな長い爪】タイプのスカルプチュアの場合やってないネイルサロンもあります。

今のネイルサロンの主流は

短めの自然な長さの爪。

なので爪の長さを延長するといっても【爪の補修】程度の扱いというのが現状です。

実はネイル業界ではまだまだ【スカルプチュアが出来て一人前】と信じてるネイリストが多いのも現状。

ネイリストの中でも【スカ(スカルプの略)久しぶりにやるか~!】と腕を鳴らす猛者も多いんじゃないでしょうか?

ちなみに私のネイルサロンではお手入系という事もあり【がっつりスカルプ】はやってません。

1本だけ折れちゃった~涙

という爪にのみ爪の長さを延長する【長さ出し】をやってます。

というように常の長さを延長するスカルプチュアの場合やってるネイルサロンは限られてきます。

特にアクリル樹脂を使ったスカルプチュアはジェルネイルの出現により隅に追いやられている状態。

実際私のネイルサロンでもやってませんし。

もしがっつりスカルプをやってみたい場合事前にサロンに問い合わせするのが確実です。

おまけ:初めてのネイルサロンで私がスカルプチュアや長さ出しをお勧めしないワケ

実は私自身スカルプチュアや長さ出しってあんまりおススメしないです。

結婚式などの【明日爪を長くしたい】という場合以外はおススメですけど。

それ以外は長さ出しをしなくてお爪に直接塗るジェルネイルコースを選べば十分じゃないかなぁ。

というのがネイリストとしてのホンネです。

なぜならジェルネイルって1か月後嫌でも自然に爪は伸びちゃうから。

基本的にジェルネイルはつけたらしばらくは爪を切ったりはしないもの。

だから短い爪でも1か月たてば3ミリぐらいは伸ばすことが簡単にできちゃうんです。

私のお店のお客さんもそういうことを皆さん熟知してますのでネイルする際は【短めに爪を整えてください】と皆さんおっしゃいます。

2週間ぐらいでかなり爪が伸びちゃいますからね。

もちろん1か月剥がれないジェルネイルをしてくれるしっかりとしたネイルサロンを選ぶことが大切です。

それにはネイルケアをしっかりしてくれるネイルサロンを探してみるのがお勧め。

特にネイルサロンが初めての場合指先の角質がびっちりたまっているのでしっかりキレイにすることが大切なんです。

 

こちらもどうぞ⇒「指先キレイですね」と言われちゃう人気のネイルサロンとは?