他店と自店のジェルオフ料金は違うこともある。
ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回は初めてのネイルサロンに関する質問にお答えします。
質問:
メニューの【オフ込みと】ってどういう意味ですか?現在しているネイルもサロンで落としてから新しいジェルネイルを塗ってもらえるということですか?
ネイリストの答え:
【現在しているネイルもサロンで落としてから新しいジェルネイルを塗るってくれる】という意味です。他店ジェルオフと自店ジェルオフでは料金が違うことも。事前に確認しておくとスムーズです。
メニューの【オフ込みと】ってどういう意味ですか?現在しているネイルもサロンで落としてから新しいジェルネイルを塗ってもらえるということですか?
メニューの【オフ込み】ってどういう意味でしょうか?
これはその通り
【現在しているネイルもサロンで落としてから新しいジェルネイルを塗る】
という施術のことです。
ここで気を付けたいのが
今しているジェルネイルはどこで塗ったのか?
といことです。
例えば【自店ジェルオフ込み】でしたらそのお店で塗ったジェルは
【オフ込み】として落としてもらえます。
逆に他店(ほかのお店で塗ったジェル)でしたら別料金になってしまうことも。
つまり同じオフ込でも
自店オフ込→その店でやってもらったジェルオフのみ無料
他店オフ込→ほかの店でやってもらったジェルオフも無料
ということです。
オフ込みが【自店ジェルオフ込み】なのか【他店ジェルオフ込み】なのか?
これはそのお店によって違いますので予め確認しておくことをお勧めします。
実はこの【他店ジェルオフ】がネイルサロンではちょっとした特典になっているのをご存知でしょうか?
例えば【初回他店ジェルオフ無料】というようなキャッチ。
これは初回のお客様に限り他店で塗ったジェルは無料でオフします(つまりオフ込み)という特典です。
この【他店ジェルオフ無料】は格安ネイルサロンを中心に増えてきています。
しかし私自身他店ジェルオフ無料はお客様にとってもお店にとってもあまりいい制度とは思っていません。
安易に他店ジェルオフ無料につられる危険性についてもご紹介します、
他店ジェルオフ無料で爪が傷むことも?
他店ジェルオフ無料の危険性として挙げられるのが
【ジェルオフで爪が必要以上に傷んでしまう】ということです。
ジェルネイルをすると多少爪が傷んでしまうことがあります。
しかし丁寧にジェルオフをすれば【ちょっと傷がついたりする程度】で最低限の傷みで済むもの。
しかし雑なジェルオフをすることで必要以上に爪が傷んでしまうことに。
特に格安ネイルサロンは
安い
早い
手軽
が売りのサロンです。
1分1秒も無駄にせずひたすら【ジェルネイルの塗り替え】をしてくれます。
なので【爪の傷み】というよりも【手早さ】重視。
なので丁寧なジェルオフを受けたいのであれば有料でも【丁寧にジェルオフしてくれる】ネイルサロンがお勧めなんです。
さらに他店ジェルオフ無料をうたって新規のお客さんを集めたいというのがネイルサロンのホントのところ。
逆に言えば格安ネイルサロンはお客さんの移り変わりも激しくそうでもしないとお客さんが集まらないという現状もあるんです。
特に初めてネイルサロンに行くのであれば手早さよりも丁寧に施術してくれるネイルサロンを選ぶことが大切です。
ちなみに私のネイルサロンは他店ジェルオフは有料です。
丁寧にジェルオフするのでその分時間はかかりますがお客様には【丁寧な施術がいい】と喜ばれています。
ジェルオフも爪のために大切な施術の一つ。
きれいな爪をキープするためにも有料でもジェルオフにこだわったネイルサロンを選ぶことが大切です。
ネルサロンでジェルオフするときの料金ってどれぐらい?
ジェルオフ料金の一般的な相場は地域などによって微妙に違いますが
1本数百円程度。
なので10本だとジェルオフ料金3000ー5000円程度になります。
しかしジェルオフだけだと爪は折れやすくなります。
ジェルオフ後の爪は乾燥しているからです。
だから私のサロンでは必ず一緒にネイルケアを受けてもらうようにしてます。
実はあまり知られていませんがネイルサロンで【ジェルオフだけ】だと爪の長さ整えはやってくれません。
ジェルを取って終わり。
1か月ジェルしたままで伸び放題伸びた爪はそのままです。
そのままだと当然爪が折れやすくなっちゃいます。
だからネイルケアで折れやすい爪をお手入れするのが大切なんです
それが【ネイルケア】を一緒に受けるということ。
ネイルケアとは【爪と指先のお手入れ】のことです。
爪の形を整え甘皮をキレイにします。
【え?なんでネイルケアを受ける必要があるの?】と思ったかもしれません。
ネイルケアを受ける一番の理由は【ジェルオフ後の痛んだ爪をお手入れでキレイにする】ため。
ちなみにネイルケアメニューの料金は3000円ー5000円が一般的。
ジェルオフ料金(3000ー5000円程度)と合わせると【高いなぁ】と思うかもしれません。
しかし爪が折れちゃうと数か月は【折れちゃった爪】を見ながら生活することに。
ネイルケアをすることで数か月爪をキレイに保つことを思えばお得ではないでしょうか?
おまけ:ジェルネイルで起こる爪の傷みを回避する方法とは?
ジェルネイルで起こる爪の傷みを回避するにはどうしたらいいんでしょうか?
私も最初はマニキュア派だったので実は
【ジェルネイル=爪が傷む=怖い】と思ってました。
しかし私自身ネイルサロンでネイルをするうちにあることに気づいたんです。
それがジェルネイルで爪が傷むかどうかは
【ネイリストの技量】が大きい
ということ。
同じメーカーのジェルネイルでもはがれやすかったりはがれにくかったりする。
同じように同じメーカーのジェルでも爪が痛みやすい人や痛みにくい人がいる。
個人の指先や爪の性質もあります。
でもそれ以上にネイリストの腕にかかっている
という部分が大きいんです。
はっきり言って
雑にジェルオフをすると爪は傷んじゃいます。
逆に丁寧にジェルを塗ったり外すサロンだと爪の痛みも格段に少なくて済む。
だからたとえジェルオフ代がかかったとしても丁寧にジェルオフしてくれるネイルサロンがお勧めなんです。
ジェルネイルの爪の痛みはジェルオフで決まる。
私はそう思ってます。
ちなみに私のネイルサロンではジェルオフをできるだけ丁寧に行うためジェルオフのお時間をいただいています。
短時間・低価格で済む
というのは魅力です。
しかし爪の傷みや状態をコントロールするためには時間やお金がかかっても丁寧にネイルをしてくれるネイルサロンを探すのも大切なんです。
アナタのネイルサロンはあなたの爪を丁寧に扱ってくれてますか?
爪とは言えあなたの一部。
丁寧に扱ってくれるネイルサロンでネイルしてもらいたものですよね。
ここまで読んでいただきましてありがとうございました!
ジェルネイルってどうやって落とすの?
ジェルネイルをどうやって外したらいいかご存知でしょうか。
ジェルネイルの場合「ジェルオフ」といって溶剤でジェルネイルをはずします。
最初は表面を削り溶剤を含ませたコットンを爪の上に置きます。
そのあとアルミなどで巻いて10分ほど放置をするとジェルがうきあがるという方法です。
これは一般的にはネイルサロンで行いますがご自分ですることも可能です。
しかし多くの場合【どこまで爪を削っていいかわからない】と
いうお悩みも多く何度か練習が必要です。
ですのでジェルオフをするのであればネイルサロンでやってもらうのがベストです。
もし自分でやる場合にも一度はネイルサロンなどでやり方を見てみると流れがわかると思います。
ジェルネイルが浮いてきてしまったのでシールをはがすようにむしる剥がすというケースがあります。
この場合はほぼ100%爪は薄くなります。
爪が完全に生え変わるのは約六か月といわれていますので
その後半年は爪の薄い状態が続いてしまうことになります。
ですので浮いてきても決して剥がさずきちんとジェルオフするのがおススメです。
オマケ
以前ジェルネイルがネイルサロンに出てきた当初は「マニキュアは色素沈着するけれどジェルネイルはそういうことがないので爪に良い」というキャッチフレーズでネイルサロンがジェルネイルメニューを盛んに売っていた時期もありました。
私もそのようなセールスを受けたことがあります。
しかし現在そのようなセールスをしてジェルネイルを売っているネイルサロンは私が知る限りありません。
マニキュアに関する悪い評判はそのあたりから来ているのかもしれません。
ジェルとマニキュアどちらがいいかはその人の生活環境にもよりますので一概には言えないというのが私の考えです。
ご参考にしてくださいね。
コラム:ネイルサロンでジェルオフするときのメニュー選びのコツとは?
そんな【割れやすい爪】をお手入れして割れにくくしてくれるのがネイルケアです。
余談:ちなみにネイルケアメニューは単体ですと3000円程度で受けることが出来ます。
1回受けると1か月程度キレイな状態を保つことが出来ます。
ジェルオフ後にネイルケアをするとどんないいことがあるの?
ジェルオフ後にネイルケアをするとどんないいことがあるんでしょうか?
一つは【爪が割れにくくなる】があります。
なぜネイルケアで爪が割れにくくなるんでしょうか?
なぜなら爪の形を【割れにくい形】に整えるからです。
ジェルしてる時って爪先を尖らせる人が多いです。
これだとジェルオフ後に割れやすいです。
そこでワタシのサロンでは爪が割れにくい【ラウンド】という形に整えます。
さらに乾燥しがちな甘皮周りも一緒にお手入れするとオイルのしみ込み効果がUP。
保湿がしっかりできるので割れにくい爪にお手入れできます。
ネイルサロンのジェルオフにプラスすべき意外なメニューとは?
ネイルサロンのジェルオフにプラスすべきメニューってあるんでしょうか?
それが
ネイルケア
です。
ネイルケアとは爪や爪周りの皮膚のお手入れのこと。
なぜジェルオフするだけなのにネイルケアをする必要があるんでしょうか?
それは
一つは爪やお肌のためです。
ジェルを落とした後の爪は乾燥していて割れやすい状態。
特にジェルの補強に慣れてしまっているとジェルを外した後でも指先を雑に使いがち。
そうすると簡単に爪が折れてしまうんです。
さらにジェルオフの後の爪や爪周りには角質がたまっていて白くくすんでいることも。ジェルオフだけだと
ただの汚らしい指先
に戻ってしまうんです。
そこでネイルケアをジェルオフにプラスすることでジェルオフ後でもみずみずしい指先をキープすることができます。
ちなみに私のネイルサロンではネイルケアに加えてハンドケアも一緒に受けられます。
常に外気にさらされ乾燥している手はお手入れの効果が出やすい場所。
ネイルで指先をきれいにするならぜひ一緒にハンドケアで手もキレイにしていただきたいです。
まとめ
ネイルサロンでジェルオフするときのメニュー選びのコツとは?
- ジェルオフメニューに加えてネイルケアメニューも一緒に選ぶ
- ネイルケアを受けることで爪が割れにくい爪に
- 甘皮周りのお手入れもできるのでオイルのしみ込み効果もUP
ジェルネイルをネイルサロンで落としたほうがいい理由とは?
ジェルネイルをネイルサロンで落としたほうがいい理由って何でしょうか?
基本私のネイルサロンではお客さんには
ジェルオフはネイルサロンで
とお願いしています。
次回の予約を入れるお客様ばかりなのでその点は大丈夫なんですけど。
たまに次回予約をせずに帰るお客さんには
別のネイルサロンでも全然いいので必ず1か月後にサロンでジェルオフしてくださいね。
としつこいぐらいに(笑)お伝えしてます。
なんで私がこんなにネイルサロンのジェルオフにこだわっているかといえば
サロンのジェルオフのほうが【お客さんにとって簡単だから】。
ジェルオフって実はけっこう難しい施術。
最初に爪表面を削るんですけど誤って自分の爪まで削って薄くしちゃったり。
ジェルが思うように取れなくて【もう?めんどくさい!!】って無理やり剥がして爪を薄くしちゃったり。
ワタシ自身こんな経験はほんとうによくありました。
だからネイルサロンでジェルオフしたほうが楽。
これはホントです。
たとえ自分でジェルオフする場合でもまずはネイルサロンで見本を見てからがやるほうがいいですよ。
削る強さとかは実際に見てみないと分かりませんから(これ実体験)。
ネット上では【簡単にできる?♪ジェルオフ】みたいな動画が出回ってますけど。
そんなに簡単じゃないです。
ちなみに私のネイルサロンではジェルオフもコース料金に含まれてます。
(※他店ジェルオフはオプションメニューで追加できます)
なぜならジェルオフ後は必ず爪のお手入れをしてほしいという思いからです。
ジェルオフ後って爪は多少なりとも傷んでいるもの。
ジェルオフすることで爪が汚らしくなっちゃうことも。
だからネイルケアをして割れやすい爪をいたわってあげることが大切なんです。
お客様からも
ジェル辞めた後も爪がキレイ。
ジェル辞めても爪を人に見せられる
とのお言葉をいただいています。
ジェルオフ+ネイルケアでキレイな指先を楽しんでいただけます。
スカルプやジェルオフ後にやっておきたい指先をキレイにするお手入れとは?
爪の形はその人の「骨」の形に起因するところが多い部分でもあります。
とはいっても削り方を変えるだけで爪の形が変わることも多々あります。
私のネイルサロンにも爪の悩みを抱えた方が多くいらっしゃいますが数回後には
「ああそういえば気づかなかったわ」という方が多いです。
爪を正しく削るうちに爪の形が美しく変化し本人すら爪の形の悩みを忘れていたという場合もありますよ。
身だしなみとしてネイルをしているという方も増えています。
またネイルアートを全くしない【ネイルケア】といって
爪や爪回りのお手入れのみという方も多いです。
気を付けたいのがスカルプ後の爪のケア。
実はスカルプを外した爪は乾燥し場合によっては傷んでいるケースが多いです。
これはジェルオフ後でも同じ。
またスカルプで補強していた状態に指先が慣れているのでつい雑に指先を使いがちです。
オフ後の爪はよほど気を付けて扱わないと簡単に折れてしまいます。
そこでスカルプやジェルをオフした際には一緒にネイルケアを受けるのがおススメです。
ネイルケアをすることで爪周りの角質もキレイになりますし伸びた爪もキレイに整えてもらえるのでオフ後の爪を折れにくくキレイな状態を保てるからです。
キューティクルオイルのしみこみも良くなりますのでスカルプを外した後もキレイな指先をキープできるのでおススメです。
オマケ
ネイルサロンで「ジェルネイル」をする場合には地爪に塗るのが一般的です。
爪の形を整えた後甘皮周りをお手入れし最後にジェルネイルを塗っていきます。
長さを延長することもできますが延長しなくても塗ることは可能です。
長さを延長した場合もしない場合もジェルネイルは自分で落とすことができませんので落とす際にはネイルサロンで落とします。
ご参考にしてくださいね。
こちらもどうぞ⇒ネイルケアに実績のあるネイルサロンとは
こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」