ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。
長いお爪は魅力的です。
もちろん爪の長さは自由です。
楽しく伸ばすことができたらきっとネイルを楽しむことができるようになると思いますよ!
理想的な長さとは爪を横に4分割したときに爪先(爪の白い部分フリーエッジ)が爪全体の4分の1になるのが理想的な長さといわれています。
爪が長すぎるとどうなるでしょうか。
物がつかみづらくなったりつまみづらくなったりまた爪が折れやすいなどのトラブルが生じる可能性があります。
特にネックレスなどのアクセサリーをつける際にはどうしても爪先を使いますのであまり長すぎるのも不便かもしれません。
問題が解決しない場合にはネイルサロンで一度アドバイスを受けてみてはいかがでしょうか。
みなさん自己流でお手入れしたり色を塗ったりしている方がほとんどですからネイルサロンに一度行かれてご自分の爪の変化にビックリされる方が多いです。
何度も通っているうちに指先がどんどんキレイになって周りとの差がつくといううれしい効果もありますよ。
私のネイルサロンでは「爪を大きくするネイルケア」をおすすめしています。
爪の上には角質がついています。
角質ケアをすることで爪が大きく見えますしネイルアートキレイに見えます。
爪がすっきりした大きくなったネイルがキレイに映えると喜ばれています。
爪のお悩みがある方こそ定期的にネイルサロンに通い爪のお手入れをすることで美しい指先を保つことができるようになると思います。
足のウラによくできるものとして「タコ」とか「魚の目」などがあります。
これは女性ですとヒールを履いたりあとはダンスなどの足のウラをよく使う場合にできたりします。
ネイルサロンではこのように硬くなった箇所に関しては角質を削ったり保湿したりすることで角化した部分をケアするというメニューがあります。
清潔感のある指先にお手入れできるネイルサロンとは?詳しくはこちらを押してください。
オマケ
爪を伸ばすといつも同じ場所から折れてしまう場合は指と爪の栄目から折れてしまう場合があります。
ストレスポイントといって爪の両端のにある指と爪の栄目の部分から折れてしまう場合が多いです。
ストレスポイントにヒビが入って折れてしまう場合爪の乾燥が原因です。
また爪やすりを使って爪をととのえている場合よくあるのが爪の両端を削る際に爪の表面を知らないうちに削っているケースです。
爪の表面を削ると爪自体は薄くなるので折れやすくなります。
爪の両端は巻いていることが多いので爪の両側の皮膚をしっかり引き下げ爪の端に爪やすりを当てているか確認しながら削るとうまくいきます。
ご参考にしてくださいね。