ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

クリアジェルとラメの正しい混ぜ方とは?使う際の注意点まとめ

者の混ぜ方のコツは【質感】そして【パレットに出す順番】です。それではさっそく見ていきましょう♪

 

クリアジェルとラメの混ぜ方

1.パレットにクリアジェルを出す

まずパレット(なければアルミホイルでもOK)にクリアジェルを出します。

クリアジェルは塗りたい分量+αぐらいがベスト。

 

出来たらこってり系の固めのクリアジェルがいいです。

水っぽいジェルだとうまく塗れないのでクリアジェルの質感に注意しましょう。

ちなみにクリアジェルを使った補強って出来る?

 

についてまとめました。気になる方はこちらをご覧ください↓

クリアジェルのみで補強って出来る?

2.ラメをクリアジェルの上に出す

次にクリアジェルの上にラメを入れます。

順番は逆でもいいんですけど筆者の場合はこの順でやります。

 

理由は「最初にラメをパレットに置くと筆にキラキラがついちゃうから」です。

クリアジェルの容器の中にラメが入ってしまうのを防ぐためにこの順番にします。

量の目安ですが

クリアジェル:ラメ=1:1~1.5

です。

 

ラメの量が少なすぎるとスカスカになってしまうので調節しながら行いましょう。

3.スパチュラでラメとクリアジェルを混ぜる

ラメとクリアジェルをスパチュラで混ぜます。

スパチュラの先だけだとうまく混ざらないのでスパチュラの側面を使ってしっかり混ぜます。

 

楊枝などでも代用できます。

 

混ぜた楊枝などは触らないようにし、ビニール袋などに包んで捨てます。(アレルギー防止のため)

以上で準備は完了です!

 

クリアジェルとラメを混ぜるときの注意点

クリアジェルはベースかミキシングジェルを使う

クリアジェルとラメの混ぜ方で大切なのがクリアジェルの種類です。

筆者の場合はミキシングジェルを使うことが多いです。

 

ミキシングジェルとは「カラージェルの色なし」ジェル。

カラージェルと粘度が同じなので塗りやすいからです。

ミキシングジェルがない場合は「ベースジェル」でも代用できます。

 

トップジェルでもいいですが、代用する場合は必ず地爪にベースジェルを塗ってから使います。

さらにクリアジェルを選ぶ際は「固め」のジェルを選ぶとラメと混ぜやすくうまくいきます。

ちなみにジェルネイルをしたまま爪を切るのってOK?ニッパー選びのコツについてまとめました。

ラメは2色以上の色を混ぜると奥行きが出る

筆者の場合はラメを混ぜる場合2色以上で混ぜることにしています。

シルバーだったら

シルバー2:ゴールド1

という感じです。

 

キラキラは単色でもかわいいですがほかの色を少し混ぜることでぐんと奥行きが深まります。

さらに人と被らないような個性的な色を楽しむことができるのもウレシイポイント。

 

ラメを混ぜる際にはぜひほかの色を少しだけ混ぜてみることをお勧めします。

 

最近SNSなどでよく見る人気の「ぎっしりラメネイル」

ラメが爪いっぱいに詰まっているネイルです。

クリアジェルとラメを混ぜれば、わざわざ専用ジェルを買わなくても可愛いネイルが出来ちゃいます。

 

とはいえクリアジェルにグリッターを入れすぎると固まりにくくなってしまいますのでクリアジェルとのバランスは大切です。

 

ぎっしりラメをしたい場合にはラメの色のカラージェルを少し混ぜるというのがお勧めです。

 

たとえば赤のグリッターだったら赤ジェルネイルを少しだけ混ぜる。

少しだけなのでクリアジェルと混ざり透明感のある赤になります。

 

こうすることでラメ同士の隙間に色が入り、「ぎっしりラメ」が簡単に仕上がります。

ただし、あまりにカラージェルを入れすぎてしまうとラメの輝きが奪われてしまいます。

入れる場合はほんの少しにしておくのがコツです。

 

ちなみにグリッターはマニキュアでもやることができます。

そんなジェルネイルとマニキュアの違いについてまとめました。

気になる方はこちらをご覧ください↓

ジェルネイルとマニキュアの違いって何?両者の使い分けまとめ

トップジェルはラメの凹凸を削ようにツルっと仕上げる

最後にラメをした時の仕上げについてご紹介します。

ラメ自体は凹凸しているのでそのまま仕上げると凹凸した仕上がりになってしまいます。

これではかわいくないですよね。

 

筆者のネイルサロンではこのような場合、

トップジェルを2度塗りする
ビルダージェルを一度塗ってからトップジェルを塗る
というような方法を使っています。

 

クリアジェルを使ってもいいですが、できたらトップジェルやビルダージェルの方が一般的です。

こうすることで凹凸した部分にジェルが入り込みつるっとした仕上がりになるからです。

さらにトップジェルを使って凹凸を埋める場合には固め(とろみがある)ジェルがお勧めです。

 

クリアジェルネイルの関連動画紹介

ビジュージェルって何?

【ビジュージェル】に関する関連動画です。ビジュージェルは使い方が独特です。なので使う前にしっかりマスターする必要があります。筆遣いなど、ためになりますのでぜひご覧ください↓

youtu.be

シアーネイル&クリアラメ塗ってみた

マニキュアシリーズです。桜貝色になるシアーネイルにクリアのラメをアートしてみました。特にシアーの色はムラになりやすく塗るのが難しいです。うまく塗るコツなどを紹介していますので是非ご覧ください↓

youtu.be

 

まとめ

今回はクリアジェルとラメの正しい混ぜ方についてご紹介しました。参考にしていただけると嬉しいです。ほかにもネイルに関する記事を書いていますのでもしよければお読みください。

ここまで読んでいただきましてありがとうございました!是非ネイルを楽しんでいただけると嬉しいです。

 

ラメを上手に使って大人かわいい指先を楽しんじゃいましょう♪