ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

マニキュアはUVライトで固まる?ネイルを早く乾かす方法

マニキュアをUVライトで固めることは出来るでしょうか?残念ながら、今のところライト固まるマニキュアは発売されていません。しかし、ライトで固まるトップコートもあったり、ジェルの特性を持ったポリッシュも出てきています。今回は最近のマニキュアとUVライト事情についてご紹介します

 

マニキュアはUVライトで固まる?

 

マニキュアはUVライトでは固めることはできない

結論から言えばマニキュアにUVライトを当ててもジェルネイルのように早く固まったり、乾くということはありません

 

なんで?ジェルネイルは固まるのに・・・・と思ったかもしれません。

 

では次にその理由をご説明します。

マニキュアがUVライトで固まらない訳は?

なぜUVライトでマニキュアが固まらないんでしょうか?

それは同じネイルでもポリッシュとジェルでは固まる方法が全く違うからです。

わかりやすく言えば

 

マニキュア・・・乾く(揮発)することで固まる
ジェルネイル・・・光(UVライトの光)に反応して固まる


ジェルネイルがライトに入れると瞬く間に固まってしまうのはジェルの中に光に反応する物質が入っているからです。

 

一方でマニキュアには光に反応して固まる成分が入っていないのでいくらUVライトに入れても固まる、ということはありません。

 

もし早く乾かしたい場合にはライトではなくネイルドライヤーの方が効果があります。

 

マニキュアはUVライトで固めるプロの方法

マニキュアをUVトップコートで固める

基本的にマニキュアはUVライトで固めることはできませんがネイリストがたまに使っているのが「ライトで固まるトップコート」です。

 

 

普通のマニキュアを塗った後にこのトップコートを塗ってUVライトに入れると固まります。

 

ただし、ジェルネイルのように【中のマニキュアまでカチカチになる】わけではないです。

 

表面のトップコートの部分だけが固まる感じなので押すと柔らかい感じです。

 

とはいえすぐ指先を使いたい、という場合は便利です。

 

しかしジェルネイルのようなカチカチ感を期待していた場合はちょっと残念に感じるかもしれません。

 

ちなみにアマゾンで探したら売ってました↓

ライトで固まるトップコートはこちら

マニキュアの速乾性は年々高くなってきている

今では【マニキュア自体の速乾性】もぐんぐん上がってきてます。

 

わざわざこういったUVトップコートを買わなくても私自身速乾トップコートで十分なのかなぁ~と思います。

 

実は【マニキュアとジェルは融合するんじゃないか】というのが私の持論です。

 

実際に日常UVで硬化するポリッシュは発売されてますし。

 

もしかしたら数年後とかにライトでびしっと固まるポリッシュが発売されちゃうかもしれませんね。

 

今のところUV硬化マニキュアって【塗ってるそばから硬化】しちゃう事が結構多い。

だからネイルサロンでもものすごく手早く塗らなきゃいけないので結構大変なんです。

 

 

10分で乾く!1週間持つ!みたいなマニキュアも実は色々なメーカーから出てます。

 

最近発売されている早乾きタイプならライトに入れなくても早く固める事が出来ます。

では次にUVライト不要の速乾マニキュアについてご紹介します。

 

UVライト不要のマニキュアをご紹介

インフィニットシャイン

OPIから発売されてるインフィニットシャイン。

 

早く乾くとネイル業界では評判になりました。

【え~マニキュアじゃん】と思ったかもしれません。

 

はいその通りです。しかしこのポリッシュがほかと決定的に違う点。

それは塗ってから10分ぐらいで固まるということ。

 

私の経験上、数あるマニキュアブランドの中でもぶっちぎりでジェルネイルに近いです

(日本未発売のエッシーとか、ジェシカとかは分かりませんが)。

 

それがOPIのインフィニットシャインなんです。

他と比べるとかなり早い速度で固まります。

 

ただし難点がOPIのインフィニットシリーズはベース・マニキュア・トップの3つをセットにして使わないと意味がないんです。

 

ネイルサロンならネイリストがポリッシュを塗りますのでヨレるイライラを感じることなくキレイに仕上げる事ができます。

次の日にすぐ落とさなきゃいけないとかだと自分で落とせるマニキュアがベスト。

 

ポリッシュは衝撃に弱いのでイベントの直前に塗るのがいいです。

インフィニットシャインbyアマゾン

 

それがOPIのインフィニットシャインなんです。

他と比べるとかなり早い速度で固まります。

 

セルフに人気の「Genish(ジーニッシュ)」

セルフネイラーに人気なのが「マニキュア「「ジェル」の特性を備えた「Genish(ジーニッシュ)」です。

  • 仕上がり・耐久性といったジェルネイルの良さ
  • 除光液で落とせるマニキュアの良さ

この2つを兼ね備えたジーニッシュは、セルフネイラーの間で話題のネイルアイテムです。

 

最大の特徴は、ジェルネイル成分(光硬化樹脂)配合という点です。

 

光で固まるトップコートはたくさんありますがマニキュア自体に光硬化剤が入っているものは今のところ私自身、ジーニッシュ以外に知りません。

正直、プロの視点からもこの点はすごいです・・・

ジーニッシュマニキュアの持ちは?デメリットはある?

UVライトいらずでジェルとマニキュアの良いところを集めたジーニッシュ。

 

プロの視点から見ても「ポリッシュ自体に光硬化剤が入っている」という点が新しいです。

そのため、持ちも普通のマニキュアに比べてかなり良い、とのこと。

 

人によっては5日経過しても爪先が少し欠ける程度・・・これはすごい!

UVライトなしでこれはうれしいです。

 

ちなみにデメリットは「ムラになりやすい」という点なのだとか。

もったりしている質感なので、ベージュ系などの色はムラになりやすいとの口コミが見られました。

 

確かにジェルとマニキュアの塗り方ってちょっと違うので塗りにくいと感じる方もいるかもしれません。

ムラを回避するには透明感のある色を塗るなど色選びを上手にすれば綺麗に仕上がります。

 

UVマニキュアだけどベースコートいらずのバイナラクス

CNDというメーカーから出ているブランド「バイナラクス」

速乾マニキュアの草分け的存在。

 

塗って10分で乾いて1週間持つ。

実際は1週間持つかどうかは、人によりますが早く乾くのでよれにくく、その分長く持つ、という印象があります。

 

この速乾マニキュアのポイントは「ベースコート不要」という点。

 

つまりカラーを塗って、専用トップコートを塗れば終わりなので薄塗りの分、早く乾くのがうれしいです。

 

トップコートは遮光瓶に入っています。

自然光で固まるタイプのトップコートですので、できるだけ手早く塗るのがコツです。

バイナラクスをアマゾンで見てみる

速乾マニキュアのデメリットは「持ちが悪い」こと

今話題になっている速乾マニキュアをご紹介しました。

 

早く乾いたり、ベースコート不要だったりするので早く乾いてその分、よれにくく長く持つ、というのがメリットです。

 

一方で、速乾トップコートを利用するという方法もあります。

私の経験上、速乾タイプ、特に速乾トップコートの場合は「持ちが悪い」「はがれやすい」という特徴があります。

 

もし持ちをUPさせて長く持たせたいのであればインフィニットシャインやバイナラクスのようにマニキュア自体が速乾タイプのものを使ったほうが良いと思います。

 

マニキュアはUVライトで固まる?に関する関連動画

動画1

マニキュアはUVライトで固まる?について動画でまとめました!サクッと読みたい方はこちらをご覧ください↓

youtu.be

動画2

マニキュア用扇風機を紹介した動画です。ポリッシュを早く固めるにはライトよりも風が効果的。どのぐらい早く乾くかなど見ることができますので是非ご覧ください↓

youtu.be

 

コラム:手持ちのマニキュアをUVライトなしで早く乾かすには?

マニキュアを早く乾かすには「薄く均一に」塗る。

マニキュアを早く乾かすにはどうしたらいいでしょうか?

 

ポリッシュは乾くことで固まりますので薄く塗ることで早く固まります。

ネイルサロンでも【とにかく薄く均一に】が大切。

 

同じ量のマニキュアでも1回で分厚く塗るのと、2回に分けて薄く層のように塗るのでは乾く時間が全く違います。

 

ネイルサロンでは、マニキュアの口の部分で刷毛をしっかり開いてから爪に塗るようにしています。

 

こうすることで広い面積を一度に塗れる、というのと薄く塗るので速乾効果があります。

 

少しでも早く乾かしたい、という方はぜひやってみてくださいね!

マニキュアを早く乾かしたいならネイルドライヤーのほうがライトより効果がある。

もし早く乾かしたい場合にはライトではなくネイルドライヤーの方が効果があります。

 

冷風にして30センチほど話して爪全体に風をまんべんなく当てていきます。

 

ただし、塗った直後ですと表面に風の跡がついてしまいますので、塗ってから5分ほどしてから風を当てたほうが良いです。

 

実はマニキュアとジェルネイルの両方の特性を持ったハイブリッドジェルの場合「送風機付きのライト」を使うこともあります。

 

このことからもわかる通り、

 

  • マニキュア→薄塗り+風
  • ジェル→薄塗り+UVライト

 

がポイントであることがわかります。

 

マニキュアとジェルの両方の特性を持った商品が出るかもしれない。

ジェルネイルに完全に押され気味のポリッシュですが実は年々進化しているのをご存知でしょうか?

 

また自然にある紫外線に反応して硬化するタイプも発売されています。

逆に実際にジェルネイルでもポリッシュのような特性を持った商品も次々発売されています。

 

個人的には【ジェル】【マニキュア】の垣根がどんどん低くなって両者の特性を持った商品がネイル業界を席巻する日も近いかも・・・・そんな風に思っています。

 

しかしどんなに早く乾くポリッシュやジェルネイルが発売されても爪が汚ければキレイなネイルに仕上げるのは難しいです。

 

もし指先をキレイに仕上げたければマニキュアのほかにネイルサロンでネイルケアを受けるのがおススメ。

 

まとめ

今回はUVライトでマニキュアを乾かすことができる?についてご紹介しました。

結論から言えば、ライトで固めるのは難しいです。

 

しかし、トップコートに関して言えば発売されていますのでこちらを使うという方法もあります。

 

さらに速乾マニキュアが発売されていたり普通のポリッシュ自体の速乾性も年々高まっているので塗り方を工夫することで早く乾かすことができます。