ネイルサロン初めてだけどジェルネイルってどうしたらいい?ネイルサロンのネイリストジェルについてがまとめました!
ネイルサロン初めてでジェルネイルって出来る?
ネイルサロン初めてでもジェルネイルってやってもらえるのでしょうか?
結論から言えば、【ジェルネイル初めてでもやってもらえます】。
筆者のネイルサロンでも【ジェルネイル前から一度やってみたかった】というお客さん少なくありません。
一方でジェルネイルでこんなものだとは知らなかったと後悔する人もいるのも事実。
ジェルネイルの基礎知識をきちんと知ってあなたに合ったネイルを楽しみましょう♪
ジェルネイルが出来るメニューとは?
ネイルサロンでジェルネイルをやってもらいたい時ってどんなメニューを選んだらいいでしょうか?
シンプルに【ジェルネイルコース】を選んでいただくのが一番いいです。
ジェルネイルコースはネイルサロンによって差がありますが基本的に
- 爪の形整え
- プレパレーション(下準備)
- ベースジェル+カラージェル+ジェルコーティング
この3つが含まれていることが多いです。
ネイルアートをしたい場合には、追加料金がかかります。
ネイルサロンの多くは【完全予約制】ですので予約時にジェルネイル希望の旨を伝えましょう。
ジェルネイルの施術時間は約1時間半~2時間
ネイルサロンでジェルネイルをする場合、施術時間が長いのが特徴です。
初めてですと戸惑ってしまう事も少なくありません。
平均的な施術時間は1時間半~2時間ほど。
1時間ほどかけて爪の下準備をし、その後トイレ休憩します。
残りの1時間~1時間半ほどかけてジェルネイルやアートをして行きます。
長時間椅子に座っていることが多いので、出来るだけリラックスできる服装がおススメです。
ネイルサロン初めてで知っておきたいジェルネイルの基礎知識
ネイルサロンのジェルネイルとは?
ネイルサロンのジェルネイルっていったい何でしょうか?
ジェルネイルとはネイルの一種です。
特徴としては
- ライトで30秒ぐらいで固まる
- ガラスのようなツヤ
- ネイルアートがカワイイ!
という点。
逆にライトに入れるまで固まらないのでネイルアートの幅がぐんと広がりました。
現在ネイルサロンで一番人気のメニューです。
ジェルネイルとマニキュアの違いは?
ジェルネイルとマニキュアの違いって何でしょうか?
マニキュアは乾くまでに時間がかかりますがジェルネイルは1分もあればカチカチに固まります。
さらに持ちもマニキュアが1週間程度に対してジェルネイルは1か月ぐらいもちます。
しかしそれ以上に一番の特長が【自分で落とせるかどうか?】です。
マニキュアは除光液でさっと落ちますが、ジェルネイルはそうはいきません。
専用の溶剤を使い、30分ぐらいかけて丁寧に落としていきます。
もちろんセルフでジェルネイルを落とす人もいますが、最初はネイルサロンでやってもらいましょう。
無理やりジェルネイルを取るとかえって爪を痛めてしまうからです。
筆者のネイルサロンでは【自分で落としたい人】にはマニキュアをお勧めしています。
ジェルネイルの持ちはどれぐらい?
ネイルサロンのジェルネイルの持ちってどれぐらいなんでしょうか?
一般的にジェルネイルは3~4週間の周期で付け替えします。
付け替えとは【塗ってあったジェルネイルを落として、再度塗る】ことです。
ネイルサロンによっては1か月以上持つ、というところもあります。
しかし爪が伸びすぎてしまったりするので通常は長くても1か月を目安に付け替えしましょう。
筆者のネイルサロンでも【1カ月半前に別のネイルサロンで塗りました】というお客さんも時々いらっしゃいます。
しかし、1カ月を過ぎると突然ジェルネイルが剥がれてしまったりして、かえって爪を痛めてしまう事も。
爪をキレイに保つ為にも1か月を目安にした付け替えが大切です。
ネイルサロンでジェルネイルをする際の注意点
ジェルネイルはネイルサロンで落とす
ネイルサロンでジェルネイルをする際の注意点としてジェルネイルはネイルサロンで落とすという事が特に初めての場合大切です。
というのもマニキュアと違ってジェルネイルは除光液で落とす事ができないからです。
ネイルサロンでは30分ぐらいかけてじっくりジェルネイルを溶かしていきます。
逆に無理にジェルネイルを剥がしてしまうと爪の表面まで持っていかれてしまいます。
いわゆるこれが【ジェルネイルで爪が薄くなる】大きいな原因のひとつ。
爪を痛めないためにも、特に初めてジェルネイル外すときはネイルサロンでやってもらいましょう。
ジェルネイルをしたら爪切りは基本不可
ネイルサロンでジェルネイルをして2週間ぐらい経つと爪が徐々に伸びてきます。
この時爪を爪切りで切ってしまいたくなりますが、これはやめておきましょう。
というのも爪切りでジェルネイルを切ってしまうとパチンと切った衝撃でジェルネイルが剥がれてしまう事があるからです。
筆者のネイルサロンではできるだけ爪を切らないようにお願いしています。
どうしても爪を短くしたい場合は専用爪やすりを使って爪を短くするようにお願いしています。
その場合もゴシゴシ削るのではなく、出来るだけ粗いファイルで軽く削っていきます。
出来るだけ爪先端への負荷を少なくすることでジェルネイルの剥がれを予防できます。
一日だけジェルネイルをしたい場合、どうしたらいい?
一日だけジェルネイルをしたい場合はどうしたらいいでしょうか?
もちろん物理的に1日だけジェルネイルをするのは可能です。
しかし私だったらやりません。
なぜかと言えば、爪が痛んでしまうからです。
ジェルネイルをするとどうしても多少爪は傷みます。
しかし1か月たつとその分爪が伸びるので一番傷む爪先は削ってなくなってしまいます。
しかし1日でジェルネイルを塗って次の日落とすと、爪は傷んだままです。
ジェルネイルをオフすると傷んだ爪のままで生活しなければならないからです。
もしできたら一週間でもいいのでジェルネイルを付けたままにし、爪が伸びてからオフするのがおススメです。
さらにネイルサロンによってはマニキュアやネイルチップをしてくれるところもあります。
マニキュアでしたら次の日ぐらいまでならキレイに持たせることが可能です。
気になる方は是非ネイルサロンにご相談ください!
ネイルサロンに関する関連動画紹介
動画1
人生初のネイルサロンの動画です。デザインを楽しむワクワクした気持ちが伝わってきます!初めてネイルサロンに行く前の資料動画としておススメです↓
動画2
ネイルサロンでのハンドの施術の流れがわかる動画です。初めてでもどんな感じがわかる内容となっていますので是非ご覧ください↓
最後に
ネイルサロンのジェルネイルでおしゃれを楽しもう♪
今回はネイルサロン初めてでジェルネイルをする際の注意点についてご紹介しました。
ジェルネイルはネイルサロンでも大人気のメニューですが、注意点はいくつかあります。
ジェルネイルの注意点をしっかり押さえて指先のおしゃれを楽しんじゃいましょう♪