ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

甘皮の処理がうまくできず、傷つけてしまうことが多いです。キレイな甘皮処理の方法を教えてください。


f:id:eclara:20170803152455j:plain

お悩み内容
甘皮の処理がうまくできず、傷つけてしまうことが多いです。キレイな甘皮処理の方法を教えてください。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
誤った甘皮処理は凹凸のある爪が生えてきたりとトラブルの原因になることもあります。ご自身で行うのではないくネイルサロンでお手入れしてもらうのがおススメです。

我流のお手入れは凹凸した爪の原因に。

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

甘皮処理の方法についてのご相談ですね。


結論から言うと【甘皮処理はネイルサロンで】というのが私の考えです。誤った甘皮処理により爪周りが腫れてしまったり、凹凸した爪が生えてきてしまう原因になるからです。



もしどうしてもご自宅で甘皮処理をしたい、という場合には爪上についた角質をコットンガーゼで拭ってキレイにする、という方法もないことはないですが・・・サロン級の仕上がりにするのは難しいです。



甘皮処理というと「甘皮をざっくり切る」というイメージがありますが、ネイルサロンでは「爪の上の角質をとっていく」ことが中心です。


実際にネイルサロンでどうやって甘皮のお手入れをしているのでしょうか?簡単に説明します。

1.指先の角質を柔らかくします・・・指先をお湯や暖かいクリームにつけます。


2.爪上についている角質をキレイにしていきます・・・爪上についている角質をプッシャーと呼ばれるへら状のものでとっていきます。最後にニッパーで甘皮周りの角質をキレイにします。


こうやって書くと【簡単そう】と思えますが、自宅でネイルサロンと同様の甘皮処理をする、というのは難しいです。


実はこの甘皮処理、ネイルスクールで勉強しますが、そのあと就職先のネイルサロンでさらに練習を重ね、1年以上かけて習得していく施術だからです。



特に甘皮処理で失敗する原因の一つが、甘皮をすべてバッサリと切ってしまう、というケース。実は爪が生えてくるときに、甘皮がないと、凸凹した爪が生えてきてしまうことがあります。


甘皮はキレイな爪が生えるために大切や役割を果たしています。決して邪魔な存在などではないです。


ですので、必要な甘皮を残しながら爪回りをお手入れする、という事が大切です。


そのためもし本格的な甘皮処理をしたいのであれば、ネイルサロンでしてもらうのが大切なんです。



ちなみに私がやっているネイルサロンでは、甘皮周りの角質をやわらかくキレイにするお手入れにこだわっています。


相談者さんがおっしゃる甘皮周りを保湿しながらキレイにするメニューをご用意しております。

「爪が綺麗になった!」「指先がキレイなって自信が持てる」と驚く女性が続出。その理由とは?ヒントは【角質+ケア】です。詳しくはこちらを押してください。

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」